*All archives* |  *Admin*

2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
エコアンダリヤのかごバッグ作成中
久しぶりに自分用にエコアンダリヤを編んでいます。

また忙しさから現実逃避してます。(いや、余計に忙しくなってるだけだし)


1403030004.jpg


これはいつも用具や編み糸を買っているお店のオリジナルキット。

画像で見る限り、私が作っていないタイプのかごバッグ。

しかもキットが届いてから解ったのですが、芯を包み編みでらせんで編んでいく編み方。

デザインや編み方の参考になるかと思い注文したのですが、思いがけず新しい要素を勉強できる事になりました。

包み編み自体はシュシュを編んだりする時にゴムを編み包むので新しい編み方ではありませんが、大物でバッグでらせん編み・・・これは初めてです。

ちょっとワタクシの中では斬新な感じがします。

実際編み始めてみると、かなりしっかりした編地になります。

これだとバッグだけでなく、収納用のかごなどに良いかもしれません。

課題があるとすれば、エコアンダリヤは水濡れに弱いという事です。

高い糸ですが、扱いが・・・・・

しかし人気のある糸ですよね。

軽くて、編みあがりの形を整えやすく色数も豊富です。




今回のキットの内容ですが、初心者さんにはお勧めできません。

かごバッグなどを編んだことのある中級者さん以上の方にお勧めです。

作り方は付いていて、材料の分量も十分です。

しかし作り方の説明に若干の不十分を感じます。

わたしが一番?と思ったのは、模様の部分が編み図にちゃんと載っていないことです。

ボーダーの位置はちゃんと載っているのですが、その中の単純な色変えの模様編み部分です。

画像で判断する限り黒2目、ベージュ1目の繰り返しで1段ごとに1目模様がずれる・・・で良いと思います。

なかなかシックでオシャレな感じに編めてきました。

付属の合皮持ち手は短いタイプなので肩掛けできる長いタイプに換えても良いかもしれません。

ワタクシは肩掛けタイプが断然好きです。

うーん、肩掛け用の持ち手は在庫にあったかなー?


このキット、毛糸蔵かんざわさんのオリジナルキットなので他では手に入らないと思います。

別々で材料を買うより断然お得な価格なのでご紹介しておきますね。










ブログランキング参加中!!自分の物は睡眠時間を削って作ってます・・・・。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド個人ショップへ
にほんブログ村


博蔵商店*ハンドメイドの部屋*にはこちらから!
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 編み物
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

はじめまして
最近エコアンダリヤを編むのにハマってしまった、さっちと言います。
はじめまして!

とても素敵なバッグですね✨
わ私も作りたい❗と思ったのですが、毛糸蔵かんざわさんでは、もうキット販売は終了されているようで…(泣)

できれば、編み方を教えて頂けないでしょうか?
芯になる紐が、どんな大きさで何の素材かだけでも教えてもらえると助かります。

突然のお願いで、申し訳ないです。
よろしくお願いします。
Re: はじめまして
さっちさん、はじめまして!
ブログを読んでくださってありがとうございます。

そうなんです。
キットは毎年変わるので、無くなってしまうんですよね。

このバッグの芯になっているのはハマナカのアンダリアモードクラフト(L)です。
一般の手芸店ではあまり置いていないので、商品名で検索すると見つかると思います。
材質はポリプロピレンで色は黒に近いチャコールグレーです。
25m巻きで421円ですので、代用でも良いと思います。
直径は約6mmなので、同じくらいの太さのポリロープで良いと思いますよ。
アンダリアモードは割りとしなやかですが、芯にするのですから少々硬めでも大丈夫と思います。
25mでバックを編むには充分な量でした。
編み方は単純で細編みで編みくるむやり方です。
らせんに編んでいくバッグの編み図を参考に好きな大きさまで編んでいくだけです。
縁はくるみ無しの細編みを編んで裏で縫い留めてあるだけです。
画像を参考に同じようなデザインは編めると思いますので、がんばって!

また遊びに来てくれてコメントいただけると嬉しいです。

ありがとうございます!
さっそくの回答ありがとうございます❗
すごく丁寧に教えていただいて、感激です。
がんばって作ってみます❗
また、ブログ見にきますね。
何回もすみません…
今から、このバッグ用にエコアンダリヤを注文しようと思います。
何玉ほど使用したか、教えてもらえますか?
かぎ針の号も教えていただけると、助かります。
Re: 何回もすみません…
編み図を保管してあったので大丈夫ですよ~。

エコアンダリア 39番(ブラック)  3玉
        169番(ベージュ)  2玉

かぎ針は6号使用です。

頑張ってくださいね!
ありがとうございます!
がんばって作ってみます。
また、報告しますね♪
FC2カウンター
プロフィール

hirozosyouten

Author:hirozosyouten
北海道石狩市在住。
ダンナ様と中学生のムスメと義母の4人暮らしになりました。
親子3人で社交ダンスを習っています。

ハンドメイドが大好きです。
主に布小物やバッグ、鉤針編みの小物を作っています。
最近は糸紡ぎに夢中。

最近ハンドメイド雑貨のネットショップ『セレクト&ハンドメイド雑貨 博蔵商店 ヤフー店』http://store.shopping.yahoo.co.jp/hirozosyouten/をオープンしました。

夢だった『好きなことを仕事にする』を叶えるべく日々修行中です。

近々委託販売を計画中です。
委託販売に興味のある方、お問い合わせください。

その他の趣味は、お料理・パン焼き・読書・お絵かき・・・・などなどです。
色々な事に興味があります。

共通の趣味や話題をお持ちの方、是非お友達になってください。

ブロとも、読者登録、よろしくお願いいたします。


勝手にリンクしていただいてかまいませんが、相互リンクは新ブログにてお願いいたします。

ミンネ店、ヤフーオークション、ツイッター、フェイスブックもよろしく。

フリーエリア
ブログランキング参加しました!
FC2ブックマーク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

楽天
楽天検索
楽天で探す
楽天市場
アマゾン
検索フォーム
RSSリンクの表示
ヤフオク
ヤフーオークション出品中
ツイッター
お勧めリンク
博蔵のお勧めサイトです
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログ村
モラタメ
楽天トラベル
アマゾンで買う?
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。