*All archives* |  *Admin*

2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
今までありがとうございます。お引越し準備完了です
先週から進めていたブログのお引越し準備、完了しました。

今回の更新が、このFC2ブログでの最後になります。
今までの記事は、そのまま置いておきます。

次回更新はアメブロからとなりますが、記事内容はほとんど同じです。
作り方のカテゴリ記事も充実させて行きたいと思いますのでよろしくお願いします。

引越し先ブログではまだ交流のあるブログのリンクを貼っています。
新規でリンク希望の方は是非よろしくお願いいたします。

ここでのコメント、質問も可能な限り受け付けております。



沢山の方に訪問して戴き感謝・感謝です。
素敵なご縁が沢山ありました。
これからも変わらずお付き合いいただけるように願っています。
引き続き博蔵商店準備室をお気に入り・ブックマークしていただけると嬉しいです。



新しいブログ、博蔵商店準備室はコチラです。



それでは、新しい引越し先でまたお会いしましょう!









セレクト&ハンドメイド雑貨 博蔵商店ヤフー店にはこちらから!


博蔵商店*ハンドメイドの部屋*にはこちらから!


博蔵商店 ミンネ店にはこちらから


お引越しするかも
突然ですが、ブログのお引越しをするかも・・・・です。

実はFC2ブログの画像容量がいっぱいになってしまいました。
ブログの記事内容にあまり影響の無い画像を少し削除しましたが、やはり足りません。
画像がアップできないとかなり困ったことになります。
インスタなどを使う手もありますが、スマホや携帯を使わないで記事を書いているのであまり使いやすくはないかも・・・。
ヤフーショッピングを使っているのでヤフーブログに新規開設したほうが何かと便利かもしれません。

全データーを引越しするのではなく、新しい記事のみを新設ブログにするつもりです。
ただいまヤフーブログを色々いじってみていますが、準備が出来ましたら詳細をお知らせいたします。

今までとかなり勝手が違うので時間がかかると思いますが、それまでは今までどおりこちらのブログでお付き合いください。




ブログランキング参加中!!ムスメも今日から学校だー。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド個人ショップへ
にほんブログ村



セレクト&ハンドメイド雑貨 博蔵商店ヤフー店にはこちらから!


博蔵商店*ハンドメイドの部屋*にはこちらから!


博蔵商店 ミンネ店にはこちらから

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

今日は画像は無いのです
6月、もっと記事を書くつもりでいたのですがなかなか更新できず・・・。
最近は沢山の方にご来訪戴けるようになってきたので、もっと頑張ろうと思って入るのですが、思うようにはなかなかいきません。

北海道の気候はもっとカラッとしているはずなんですが、ここ一週間はずーっとグズグズが続いています。
雨が降る・・・というほどでもなく、かと言ってすっきり晴れるでもなく。
本州の梅雨とは比べ物にはならないですが、超低血圧でお天気に敏感に体調が反応するワタクシにはちょっと辛い毎日です。

とっくに出来上がっているサマーニット帽の商品画像が撮れないのもイタイ。
出来るだけ実物に近い色をお見せするには自然光で撮りたいです。
早く晴れて~!

そして今やっているのはニットの模様編み。
編みこみ模様ではなく、いわゆるニットレースです。
苦手克服のつもりで始めましたが、徐々に面白くなってきました。
シェットランドレースのような繊細な作品を編めるレベルではないのですが、ゆくゆくは自分で紡いだレース糸で編んでみたい!!
紡ぎの先輩たちも、編み物好きの方々はやはりニットレースに行き着くみたいで、自分も同じく・・・・
参考書に、2冊の本を購入してしまいました。
どちらも欲しかったのですが、編み物本もそれなりのお値段なのでどちらかを先に・・・と思い悩んだ末に林ことみさんの『ニッティングレース』を買いました。
レビューどおりの内容でしたが、私の知りたかったニットレースについての解説はほとんど無く、パターン中心です。
パターンは沢山載っていますが、作品の編み図は数点です。



素晴しい!と思ったのは一般的な日本式編み図と外国式(?)に記述式の編み方の両方が載っている事。
ワタクシの『作り方』カテゴリーの麻紐バックの編み方は当時編み図が上手に書けなかった事もあり、苦肉の策で記述式で書いてあります。
以前から編み物本は日本式編み図と記述の両方載っていれば良いのに・・・と思っていました。
日本式の編み図は、合理的でとってもわかりやすいのですが、編み目記号を理解して実践経験を積まないと初心者がぱっと見ると引いちゃいますよね。
ワタクシもそうでした。
記述式は編み方の名称を理解すれば○○編みを○回、△編みを×回・・・のようにそのまま編めばいいのですが、複雑な編み方だとごちゃごちゃになりがち。
両方あったらカンペキじゃ~ん。
もしもワタクシが本を出す(無いと思うけど)ならば、絶対両方乗せようと思います。

続いてやっぱり島田俊之さんの『シェットランド・レース』を注文。
こちらは本格的で伝統的なシェットランドレースに近い作品集で解説も載っていました。
特に知りたかったのは使う糸の事や、編んだ後の仕上げの工程。
作品を編んで仕上げるまで、詳しく載っていました。
前々から疑問に思っていたことも納得できました。
美しい作品画像に目が行きがちですが、伝統模様についても解説してあるので、ゆっくり何回も読みたい本です。
それにしてもシェットランドレースって、芸術品ですね。



どちらの本も買って良かった!と思える本でした。
これからニットレースを編んでみようと思っている方、是非両方手に入れて欲しいです。
日本で出版されているニットレースの本はあまり見ないので、更に極めるには洋書を探すしかなさそうです。
これもアマゾンで手に入りますが、チラ見はできても中身を詳しく吟味できないのでお財布に余裕のあるときしか買えそうにないですね。
レビューも英語だったりするのでイマイチ良く解らんのです。
g翻訳使ってもへんてこ翻訳だったりするし・・・。

そして、更によく使っているのがYou Tube。
動画で編み方を詳しく解説してくれている人が沢山います。
編み図でイマイチよく解らなかった細かい部分を確認したりしています。
紡ぎ関係の動画もよく見てます。

練習がてら今編んでいるのは、マフラーになる予定。
しかし、細かいので進まない、進まない・・・・。
すでに何度か間違えてほどいて編みなおしたりしてるのでなお更です。
でも、連続する模様が見えてくると何か楽しい。

たまにドロップスピンドルで紡いだりもしてるし、染め紡ぎもしたいです。
羊毛がほとんどなくなりました・・・・。
羊農家さんがまだ羊毛販売を始めてくれてなくって・・・・・・。。。。
待ってますよー!



ブログランキング参加中!!背中を押すつもりでぽちっと押してくださいな。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド個人ショップへ
にほんブログ村



セレクト&ハンドメイド雑貨 博蔵商店ヤフー店にはこちらから!


博蔵商店*ハンドメイドの部屋*にはこちらから!


博蔵商店 ミンネ店にはこちらから

ルバーブの花が咲きました
庭に植えてあるルバーブ、3株あるのですがそのうちの1株は日陰なので小さいまんまです。
日当たりの良い所に植えてある2株に花芽がついたので、1株は取ってしまいました。
そのままにしておくと株が弱るそうなので。
1株は種が取れるかもしれないので咲かせてみました。

1505280008.jpg

ルバーブは茎をジャムにすると美味しいんですよ。
ワタクシはチャツネの変わりにカレーの隠し味に使ったりもします。
フリーザーパックで平らにして冷凍保存して、少しづつ使っています。(カチカチにならないので使いやすいです)
3年前に苗が見つからなかったので種から育てています。
1年目はあまり日当たりの良くないところにあったので2年目に植え替えたら大きくなってくれました。
普通は2年目に花をつけるようなのですが、家のは今年初めてです。
上手く種が出来たら、また少し増やしてみたいです。


糸紡ぎは、サウスダウンのロールを更にハンドカードして紡いでいました。
これがまたとっても手間がかかって大変でしたが何とか紡ぎ終えて洗って干してあります。
ロールだと簡単に紡げるかと思いましたが、今回のはゴミとか短い繊維の固まりとかが多くてスカードの方がかえって良かったかも?
ロスもけっこう出てしまった。
これからかせ染めにしようと思っていますが、色をまだ決めていません。
赤とかピンク系が無いのでそうしようと思っていますが、濃い色合いにするかパステル系にするか・・・・。
編むなら濃い色合いの方が好みです。
ローズ~ボルドーレッドにオレンジや紫がアクセントに入るようにしようかなー。
上手に調色できるかな。
色々考えている時間が楽しいです。



ブログランキング参加中!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド個人ショップへ
にほんブログ村



セレクト&ハンドメイド雑貨 博蔵商店ヤフー店にはこちらから!


博蔵商店*ハンドメイドの部屋*にはこちらから!


博蔵商店 ミンネ店にはこちらから

アシュフォードキウィ2メンテナンスしました
そろそろ、やらねばと思っていたスピニングウィール(糸紡ぎ機)のメンテナンスをしました。
購入してからかなり紡いでいたのですが、ついつい続けて使ってしまい、メンテがおろそかに・・・。
長ーく付き合っていくつもりですので大事にしてあげないとね。

ワタクシが購入したのはアシュフォードのキウィ2です。
購入の決め手はやはり『価格』ですね。
性能で選ぶべきなのでしょうが、貧乏作家の身では予算にも制限があります。
糸紡ぎ機は色々なメーカーから販売されていて、国内にもメーカーはあります。
価格もさまざまで、3万円台~数十万円・・・と幅広い。
初めて扱うので、ここはひとつお安い方から選ぶ事にしました。
大きさも様々ですが、うちのスペースを考えるとコンパクトなタイプがマスト。
アシュフォードは正規販売店が多く、アフターも安心かも。
国内のユーザーもかなり多いようです。
それに加えてオプションで機能拡張する事も可能。
価格を出来るだけ抑えるために白木タイプの無塗装を選んで蜜蝋ワックスを自分で塗りました。
組み立ても簡単で、日本語の補足説明書もついていたのでラクラクでしたよ。
ホームセンターの組み立て家具レベルですね。

本日のメンテナンス内容は、ボビンから糸を引き出す時にどうも引っかかるのでサンドペーパーをかけ直しました。
全体にワックスを軽く塗って磨き、ネジなどの緩みをチェック。
やはり少し緩んでいました。
金属の摩擦が起きる部分に、オイルを注して終了!
ピカピカになりました。

1505200001.jpg

今のところウールばっかりですがガンガン紡いでいます。
綿紡ぎもブーニーが少しあるので紡いでみようと思っています。

キウィ2は価格から見るとかなり優秀だと思います。
低価格に抑えるためにウィール部分など若干チープな感じもしますが、特にその事が性能に影響しているとは思えません。
日本の住宅事情を考えると、折りたたみは出来ないもののかなりコンパクトなサイズなのでお部屋に置いてあってもさほど邪魔になりませんのでぴったりです。
糸立てが本体に付いているタイプですが、それがちょっと使いにくいのと2本しか立てられないのが不満かなー。
レイジーケイトは必要かもしれません。
ぶっといアートヤーンなどが紡ぎたくなった場合は、少々お高いオプションですがスーパーフライヤーキットを買い足せば可能です。

・・・・・・・・・・・!
思い出しましたが、何で急いで買うことにしたのかと言うとアシュフォード社製品が値上がりすると言う事だったのでした。
どうやら現在は3万円台では買えなくなってしまったようです。

機能性重視ならコレ!キウイ2紡毛機-白木

機能性重視ならコレ!キウイ2紡毛機-白木
価格:45,090円(税込、送料別)





スーパーフライヤーを取り付けると、別機種のカントリー並みのアートヤーンが紡げるようですのでいづれは手に入れたいと思っていますが、その前にドラムカーダーかハックルを買いたい・・・。

スーパーフライヤーの紹介動画もあったのでのっけておきますねー。




今晩の製作は途中になっているセーターを編みます。
今のところ良い感じに編めてます。



ブログランキング参加中!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド個人ショップへ
にほんブログ村



セレクト&ハンドメイド雑貨 博蔵商店ヤフー店にはこちらから!


博蔵商店*ハンドメイドの部屋*にはこちらから!


博蔵商店 ミンネ店にはこちらから


母の日
母の日にムスメからプレゼントを戴きました。
とっても嬉しかったので見せびらかします。

今年は豪華です。
奮発してくれたのね。

1505090001.jpg

ワタクシが黄色が好きなので黄色系で作ってもらったらしいです。
お花屋さんのお姉さんがとってもサービスしていただいたようですが、ありがとうございます。
たぶんテレテレしながらお願いしに行って、好感を持たれたのだと思いますがお得な子だわぁ~。
小さい頃から周りの大人が助けてくれるタイプです。
そのまま、素直に成長して欲しいです。

プレゼントありがとうね~。


ブログランキング参加中!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド個人ショップへ
にほんブログ村



セレクト&ハンドメイド雑貨 博蔵商店ヤフー店にはこちらから!


博蔵商店*ハンドメイドの部屋*にはこちらから!

本日石狩は雨です
天候が崩れるまで石狩地方はとっても乾燥していましたが、ここ最近雨が降っています。
本日も雨模様。
膨らんできた花のつぼみもちょっぴり寒そうです。

先週、実家の引越しがありました。
リタイヤ後、父の故郷の福島で過ごし、震災後は夏の間だけこちらに残してあったもと実家に行ったり来たりを二年ほどしていました。
そのために古い元実家をリフォームしたりもしていたのですが、母の強い要望と周りの勧めもあり建て直して石狩に戻ってくる事にしました。
かなりリフォームまでしてモッタイナイ気もしますが、土屋ホームで建てていただいた新築はとってもすてきです。
そんな訳で先週はワタクシ、実家の引越し片付けでかなり働きました。(笑)
お金をかけて福島から持ってきた荷物を更にお金をかけて整理するという矛盾と戦っておりましたよ。
石狩市もゴミは有料回収ですからね。
確かに高価ではあっただろうけど絶対使わないだろうというような古いデザインの食器や花瓶などがわんさかありました。
自分の物って捨てられないけど、人の物だと容赦なくいけますね!!わっはっは!
溜まりすぎた物を整理するときは誰かに手伝ってもらうのが良いかもしれません。

居住スペースは大体片付き一安心です。
後は父を病院に行かせれば・・・・・・・。
なんだか胃の調子が悪いらしいのですが、病院に行くのを嫌がっているらしいです。
ジイサンって嫌がる人多いよね。
亡くなった義父も、ダンスの先生もそうだった。
早く行っていれば何とかなったかもしれないのに・・・と思うと自分の父親にはそうなって欲しくないです。
父親だからという訳でもなく、そうした方が良いと解っているからです。
素直に言う事を聞かせる良い方法は無いものでしょうかねぇ。


一段落したことだし、今日は少し羊毛染めをしました。
今まで使っていた染料と違うタイプの物を使ってみました。
どのくらい使用感が違うのか心配で恐る恐るでしたが、上手く染まりました。

1504200007.jpg

右が煮染め、左が電子レンジ染め。
黒っぽく写ってますが、紫系です。
それぞれに紡いで拠りあわせようと思っています。
イメージ通りの糸になるかなー?



ブログランキング参加中!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド個人ショップへ
にほんブログ村



セレクト&ハンドメイド雑貨 博蔵商店ヤフー店にはこちらから!


博蔵商店*ハンドメイドの部屋*にはこちらから!


テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

tag : ハンドメイド 編み物 染め 紡ぎ

染めた羊毛で編んでみました!
この間アップした染めた羊毛で紡いだ糸で編んでみましたー!

2本より合わせにして並太~極太くらいの糸になりました。
なかなかむっちりした糸になりました。
これは羊毛の質によるものでしょう。
若干の太さのばらつきがありますが、そこがまた編地に味を出してくれそうです。
編んでみて判る事が沢山ありました・
ドロップスピンドルでつむいでいたときは丁度良い感じの撚り具合でしたが、糸紡ぎ機では私の撚り具合はまだ少し甘いようです。
紡ぐ糸の太さによりますが、もう少し回転をあげたほうが良さそうです。

分量が少なめだったので、編んでみたのはマフラーです。
残った糸をギリギリ使って帽子も編んでみました。

1504010019.jpg

マフラーはイギリスゴム編みで、帽子は縄編み模様を入れて編んでみました。
イギリスゴム網は編地にボリュームがあるのでふかふかです。
来シーズンヤフオク出品用にストックしておきます。



編みたい病を誘発してしまったようなので、何か編もうと思います。
今度はかぎ針編みがいいな・・・。




ブログランキング参加中!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド個人ショップへ
にほんブログ村



セレクト&ハンドメイド雑貨 博蔵商店ヤフー店にはこちらから!


博蔵商店*ハンドメイドの部屋*にはこちらから!

テーマ : 編み物
ジャンル : 趣味・実用

tag : ハンドメイド ハンドメイドショップ 編み物 染め 紡ぎ

超お久しぶりの更新です
久々に自分のブログを確認してびっくりです。
うっかりしているとほったらかしで1年経ってしまいそうではないですか。(おいおい・・・)

まずは近況報告から。

今年は未年ですが、未年になる前の去年からひつじにまみれています。
正確にはひつじの毛・・・・・羊毛ですが。

前々から興味のあった糸紡ぎですが、調べていくうちに糸車(糸紡ぎ機)がなくっても糸が紡げる事を知りました。
ドロップスピンドルという糸紡ぎゴマを使う方法です。
糸紡ぎ体験キットを手に入れて、やってみた増したら・・・例によってどんどんはまりまして。
材料の羊毛を探すうちに、原毛を手に入れて洗って、ほぐして・・・・。
紡いで、撚って、編んで・・・・たまに織ってみたり。

家にはまだ洗う前の原毛から、紡いでる途中の物から編み糸からと沢山の羊のものがあふれています。

ヤフオクで手紡ぎ糸で編んだ編みこみ模様のレッグウォーマーを出品したところ、大変好評をいただきました。
まだ、数点残っているので出品中です。
気になった方は右のオークション出品中からどうぞ。

ほんのちょっぴりあまった糸でピンクッションを作りました。
マスクの増産中なので待ち針専用のピンクッションを増やしたかったのです。

少しの糸も無駄にしたくない・・・と、中にもあまり糸くずなどを入れて北海道の牧場から仕入れた羊毛をフェルトにして作ってみました。
待ち針がカラフルなので、地味な色合いがかえって良い感じです。

1502060005.jpg

底の部分はナチュラルカラーの白の双糸、真ん中が濃茶の双糸、一番縁が白とグレーの単糸を2本取りで細編みでぐるぐる・・・。
中に糸くずを詰めて、チクチクまーるく刺した羊毛フエルトをボンドでドッキング!

製作所要時間、約20分。
自分の物を作る時間がなかなか取れないので、スピーディに出来上がるものは良いですねー。
なかなか渋カワイイ。
商品化もありかも。


ショップ、ヤフオクのほうは冬物がそろそろ完売しそうでマスクが中心です。
春夏向けに編み物、アクセサリーを作りたいのですがマスクもなかなか好調で追加製作に追われています。


プライベートでは、ムスメが順調にメダルテストをこなしています。
ラテン、スタンダード共、シルバーになりましたよ。
去年、初めて小池スポーツダンススクールの発表会に出ました。
ジャイブをそれなりにかっこつけて踊れるようになったのを見て、大きくなったなぁ・・・としみじみ思いました。
出来ればはやくリーダーを見つけて欲しいです。
漫画『ボールルームへようこそ』に影響されて、少し本気度が増しているようです。
10代の子にマンガの影響って大きいわぁ。


ひつじの事とか、糸紡ぎの事とかお伝えしたい事は沢山あるのですが時間が無いのが辛いです。
何とか上手く時間のやりくりをして記事に出来るように頑張ります。

次の更新も少し(?)間が空くかもしれませんが、たまに覗きに来てくれたら嬉しいです。


ブログランキング参加中!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド個人ショップへ
にほんブログ村



セレクト&ハンドメイド雑貨 博蔵商店ヤフー店にはこちらから!


博蔵商店*ハンドメイドの部屋*にはこちらから!



卒業おめでとう!
本日はムスメの小学校の卒業式でした。

キレイに晴れて良いお天気。

さすが、晴れ女。


6年間、あっという間の出来事でした。

入学式の時は小さかったのに、こんなに大きくなりました。

おかげで前もって用意していた袴がつんつるてん。

想定をこえるスピードで伸びております。

右がムスメです。
buroguyou12.jpg

どうやら袴を着ることを早くからみんなに言っていたため伝染したのか、娘のクラスが一番袴着用率が高かった。

他のクラスは2、3人だったのに、6人もいたんですよ!

華やかで良かったですね。

ムスメは着物大好きなので普段から着られるようにリーズナブルな中振袖。

それでもなかなか可愛らしいでしょ。(親バカ全開発言でごめん)

レンタルの豪華な着物には負けちゃうけど、沢山着て着慣れて欲しいもんです。

6年生でクラス替えがあったとき、今の担任の先生が怖そうで嫌だって言ってたのに今では先生の言葉が一番胸に響くんだそうです。

先生、良かったですね。

なかなか熱い、良い先生でした。


中学年くらいまで、なかなか仲のいい友達ができずにいて心配しました。

おまけに主張のはっきりした子でクラスメイトともめる事もあったり。

5年生になってから、先生達のおかげもあって劇的に変化しました。

仲の良い友達もできたようだし、人間関係の築き方を少し学んだようです。


中学校に行っても、友達と仲良くたくさんの事を学んで大きくなって欲しいです。

欲を言えばダンスももっと熱心になって欲しいもんですが・・・・。



ムスメ、卒業おめでとう。







ブログランキング参加中!!今度は入学式ですね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド個人ショップへ
にほんブログ村



博蔵商店*ハンドメイドの部屋*にはこちらから!


博蔵商店*ハンドメイドの部屋*にはこちらから!

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

FC2カウンター
プロフィール

hirozosyouten

Author:hirozosyouten
北海道石狩市在住。
ダンナ様と中学生のムスメと義母の4人暮らしになりました。
親子3人で社交ダンスを習っています。

ハンドメイドが大好きです。
主に布小物やバッグ、鉤針編みの小物を作っています。
最近は糸紡ぎに夢中。

最近ハンドメイド雑貨のネットショップ『セレクト&ハンドメイド雑貨 博蔵商店 ヤフー店』http://store.shopping.yahoo.co.jp/hirozosyouten/をオープンしました。

夢だった『好きなことを仕事にする』を叶えるべく日々修行中です。

近々委託販売を計画中です。
委託販売に興味のある方、お問い合わせください。

その他の趣味は、お料理・パン焼き・読書・お絵かき・・・・などなどです。
色々な事に興味があります。

共通の趣味や話題をお持ちの方、是非お友達になってください。

ブロとも、読者登録、よろしくお願いいたします。


勝手にリンクしていただいてかまいませんが、相互リンクは新ブログにてお願いいたします。

ミンネ店、ヤフーオークション、ツイッター、フェイスブックもよろしく。

フリーエリア
ブログランキング参加しました!
FC2ブックマーク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

楽天
楽天検索
楽天で探す
楽天市場
アマゾン
検索フォーム
RSSリンクの表示
ヤフオク
ヤフーオークション出品中
ツイッター
お勧めリンク
博蔵のお勧めサイトです
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログ村
モラタメ
楽天トラベル
アマゾンで買う?
