*All archives* |  *Admin*

2017/03
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   10≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ラテンドレスをいただきました!
社交ダンスのラテンドレスをママ先生にいただきました!!

以前生徒さんから使って欲しいと戴いたものだそうです。

古い物ですが、まだまだ活躍してくれそうです。

1304260001.jpg

しかしいかんせん、経年のため少々すすけ汚れなどが・・・・・・。

本来ダンス用ドレスはあまり洗う物ではありませんが、材質を見る限りお家でクリーニングできそう。

ドライクリーニングに出すよりおしゃれ着洗剤でざぶざぶ洗ったほうが汗染みなんかもきれいに落ちるし。

心配なのは石落ちとスパンコールなどのハゲです。

思い切って行って見ました。



結果は・・・・かなり良好です。

生地の色落ちは無し。

スパンコールのハゲも無し。

石は・・・・・・もともと接着が弱っているところが数箇所落ちました。

補修もそんなに大変な量ではなさそうです。

黒ずみ、汗染みなどがすっきり落ちてきれいな色が良く出ています。

良かった・良かった!!

サイズはおそらくSからMのようなのでムスメがラテンファイナル級を受けるときに着てもらいましょう。

おそらく3年後くらいなのでなんとか身体がサイズに追いついているはず。


でもこれ、後ろのフリフリが素敵。

ワタクシが着てサンバ踊りたいなぁ・・・・・。




ブログランキング参加中!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ
にほんブログ村


博蔵商店*ハンドメイドの部屋*にはこちらから!

スポンサーサイト

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

自分にご褒美
今日、ステキなものが到着しました。

リンクさせていただいているブログcha*mo、chakoさんの作品海ブレスレットです。

chakoさんはときどき私と同じくFC2カートでショップを開いています。

いつもステキな作品ばかりであっという間に売れてしまいます。

前回もステキな物があったのですが、タイミングを逃して買えませんでした。

今回のオープンも楽しみにしていたのですが、とっても気になるものがありました。

最近アクセサリーをつけることも少なくなって、なるべく買わないようにしていたのですがとっても好み。

迷いに迷って、もう売れてしまったかも・・・と思いつつ、また訪問してみたらまだ残っていました。

これはきっと縁があったに違いないと、ポチ。

それにしてもお値段がとっても良心的。

同じハンドメイドをやっている者としては材料費分が間に合っているのか気になっちゃうほどです。


ドキドキ、ワクワクしながら待っていました。

ラッピングがまたステキです。

DSCF0397_convert_20110511115227.jpg

私はラッピングのセンスがないので、すっかり感心してしまいました。

ますます開けるまで期待が高まります。

DSCF0398_convert_20110511115305.jpg

ほら、とってもステキでしょ!

私はブルー系のアクセサリーが好きです。

ブレスレットはあまり持っていません。

市販のブレスレットはサイズが大きくて、なんだか邪魔に感じてしまう物が多いのですがこれは小さめでアジャスター付きなので、ジャストな感じです。

画像よりも実物の方がもっとキラキラして可愛らしいです。

DSCF0399_convert_20110511115326.jpg

早速装着!

かわいい~!!

ヘビロテ決定です。

大事に愛用させていただきますね~。






ブログランキング参加中!!久しぶりのご褒美で元気回復。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ
にほんブログ村


博蔵商店*ハンドメイドの部屋*にはこちらから!


chakoさんのブログ、cha*moへは、右側のリンクからどうぞ。

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

今日の報告はてんこ盛りです
さあ、今日のブログの内容はてんこ盛りです。


まず昨日嬉しい出来事が2つありました。

1つ目は、メールの受信フォルダに見慣れない受信メールが・・・・

何だろうと思い見てみると、以前お買い上げいただいたお客様が私の作品をプレゼントにする、と聞いていたのですがそのプレゼントされた方からのメールでした。

めずらしく地元近くの札幌市の方でした。

内容は、大変気に入っていただけてショップにも見に来て頂けたとのことでした。

丁寧な内容に、昨日は1日感動していました。

昔子供の頃に済んでいた事のある中の島で飲食店を経営されている方、とのことだったのでHPかブログをお持ちではないかと思いちょっと調べてみたら、ありました!

とってもステキなお店です。

しかも住んでいた所の本当に近く!

お店のHPはこちらです↓

ごはんとカフェのお店ピンチョス

メニューを拝見したら、とっても行ってみたくなりました。

たまにライブもあるようです。

奥様のみっちさんのブログ、私のブログにリンクさせてください!とご連絡しましたら、快くOKしてくださいましたので、後で右側のお勧めのところにリンクを貼っておきます。

夜になって、ダンナ様に報告しましたら食べ歩き好きの彼も興味を持ったらしく日曜日に行けたら行ってみようということに・・・。

もし予定通り行く事が出来たら、みっちさんとお会いしてその様子をまた報告しますね!


2つ目は、またリピーターさんにミニバッグをお買い上げいただいた事。

実は、このあいだ出品したミニバッグは作っている時から「ああ、あの方好みのデザインだなぁ」と思っていました。

でも、今月も先月も別な物をお買い上げ戴いているのでまさかまたすぐにお買い上げいただけるとは思ってもいませんでした。

いくつも作品を作っていて、リピーターさんが少しづつ増えてくるとなんとなくその方のお好みのもののイメージが解ってきます。

特定のお客様の好みに合わせて作っているわけでは無いのですが、出来上がってやっぱり「あの人に合いそう!」って思える事があり、今回はまさにドンぴしゃりだった訳です。

これもまた嬉しいことです。



今日はコースターにアップリケから始めました。

こちらはまず、欲しい!と言う方がいらっしゃったので狙ってその方の好きそうなデザインを考えました(笑)。

せっかく狙って作ったのですから、その方に優先的に見ていただきました。

RIMG0001_convert_20110120222051.jpg

本当は1枚お買い上げの予定だったのですが、2枚とも一緒にお嫁に行くことになりました。

明日また時間があれば今度はインコの柄を刺してみたいと思っています。


グラニーバッグのタグは柄物にする事にしました。

緑系に紫系の色を合わせるのは、本当はケンカする色合わせなので避けるべき色使いではあるのですが成功するとちょっと独特な雰囲気を出します。

こういう色使いが実は好きだったりするんです。

つけてみました。

RIMG0001_convert_20110120222245.jpg

ちょっと色合いが上手く出ていない画像ですが、自分ではかなり気に入ってます。

後は、内布と本体を合体させて持ち手を付けるだけ・・・ですが、最近編み物モードからお裁縫モードに上手く切り替わらなくって。

編み物モードのスイッチが入りっぱなしです。

もうそろそろ、お裁縫モードに戻さないといけません。

うまく切り替わるかな?




ブログランキング参加中!!応援のポチをよろしくお願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ
にほんブログ村


博蔵商店*ハンドメイドの部屋*にはこちらから!



テーマ : *HandMade*
ジャンル : 趣味・実用

プレゼント
残念ながら、今日も雨模様の石狩市。

ムスメはさっそく昨日のマフラーをして登校しました。




さて、昨日の話ですがステキな戴き物をしました。

ツイッターでやり取りをしているお友達から、使わなくなったとの事で生地をたくさん戴きました!

以前にパッチワークなどをされていたそうです。

最初は何種類かの布地で、助かるなぁと思いすぐに戴きまーすとお伝えしたにですが、後から後からたくさんの画像が・・・・。

そんなに?って思ってしまうほどありました。

パッチワークはたくさんの種類の布が欲しくなっちゃいますからね。


到着もあっという間で、昨日わが家に着きました。


中を確認した所、可愛いクリスマス柄のものも!



ところが、特別目を引いたクリスマスプリントがあったのですが・・・やはり某ブランドのプリント生地でした。

ブランドやデザイナーズのプリント生地は質感、色、可愛らしさが違いますね。

何が残念か、と言うと・・・・

お使いになった方はわかると思いますが、これらの生地は自分用にハンドメイドを楽しむ分には当然なにも支障は無いのですが、販売・営利目的での使用は禁止されています。(生地の耳にはっきりとプリントで禁止と書かれています)

サンリオキャラクターや、アニメキャラクターなどの生地もたぶんほとんどそうです。

ヤフオクなどでは良く解っていらっしゃらないのか、販売されている方もいるようです。

これは、たぶん権利を持っている会社に発見された場合損害賠償請求されかねない・・・・。

販売する場合には権利の所有者とのライセンス契約が必要になります。


なので、この可愛い生地はショップの販売用には使えません。

しかし、あまりにも可愛いこの生地を使って何か作ってみたくなりました。

販売がダメでもプレゼント用ならOKなはず!

いい事思いついた!

これは、プレゼント用に使わせていただきます。

と言う事で、親しい方へのクリスマスプレゼントになることに決定!


上手に出来上がって、数が取れそうならブログを読んでくださっている方にもプレゼントできるかもしれません。

(今のところ出来るかも?ですが・・・)



もちろん、これ以外の生地も可愛いものや定番柄の使いやすい物などがたくさんありました。

○○さん!ありがとう!!

全部無駄なく使わせて戴きますからね~。



まわりに助けてくれるたくさんの人の暖かさを感じて幸せです。

私も少しでも幸せのおすそ分けができるといいな~。





ブログランキング参加中!!これも幸せの1つ♪ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ
にほんブログ村


博蔵商店*ハンドメイドの部屋*にはこちらから!

テーマ : *HandMade*
ジャンル : 趣味・実用

オーダーいただきました!
珍しく朝から更新です。


昨日の晩、知り合いのお客様からオーダーをいただきました。

以前に丸型ポーチを購入していただいたのですが、気に入っていただけたようで今度はもう少し大きいサイズが欲しいとのこと。


以前に近所の知り合いに頼まれてオーダー品を作ったことがありますが、まだ販売などしていない頃の事です。

実質、初めてのオーダーと言う事になります。


使う生地を選んでいただき、大体の感じを打ち合わせて・・・

イメージが出来上がったのでその日のうちに作り出しました。

型紙はいつものものを少し修正して。


出来上がりは今日になるかな?と思いましたが、2時間ほどで出来上がってしまいました。

自分でも意外な早さ。

数をこなすと作業が早くなるんですね。


先輩作家さんたちはどうしてあんなにたくさん作れるんだろうと不思議だったのですが、少しは近づけたかな?


それにしても、作るのが楽しい、楽しい。

使ってくれる人のことを思いながら、こうした方が?ああした方が?と考えるのも楽しい。

オーダー品の楽しさがわかりました。


そう思っていたら、初めてのお客様からオーダーについてのお問い合わせが・・・。

重なる事ってあるんですね!


ご希望はバッグだったので、あまり凝ったオーダーには応じられませんし。

正直に状況をお伝えしたところ、ショップの方に出品している商品に注文が入りました。


オーダーを希望される方って、結構いるのでしょうか?

できる限りご希望に沿えるように努力したいです。



昨日作ったオーダー品、先ほど発送してきましたが、お客様にブログで公開しても良いと許可を戴いたのでほんの少しだけお見せします。

たっぷり大きいサイズです。

RIMG0001_convert_20101109094915.jpg


1.5センチ幅の口金を使ったので詰め込んでもしっかり口が締まりそうです。

それにしても一杯入りそうです。

こういう大きいのも欲しい人いるでしょうか?

確かに便利かも。



ブログにメールフォームを付けましたので、お問い合わせなどはお気軽に!


今日はこの後、足りなくなってきた布タグを作ったり細かい作業をします。




ブログランキング参加中!!皆様のおかげで20位以内に入れました!ありがとうございます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ
にほんブログ村


博蔵商店*ハンドメイドの部屋*にはこちらから!

テーマ : *HandMade*
ジャンル : 趣味・実用

立体布マスク
先日布マスクを購入された方から到着のご連絡と共に、とっても気に入りましたとのメッセージがありました。

その方は親子でお使いになるとの事で大人用と子供用を1枚づつ。

おそろいで何組か揃えていらっしゃるそうです。

寝るときにもお使いになるそうで、立体型は使いやすいとのことでした。


気に入っていただけて嬉しいです。


やはり寝るときマスクの方、いらっしゃいましたね。

私も乾燥がひどくて唇の荒れがなかなか治まらなかったときにリップクリームを塗ってマスクをしていました。

きちんとケアしてからマスクをして寝ると、翌日しっとりしていますよ。

寝るときなので、厚いものはやっぱりちょっと寝苦しいです。

立体型は薄くて苦しくなく、ずれにくいです。



ショップでの価格を決める時に参考にしようと思って他の販売をしている所を探したのですが、立体型は製作販売している所が数えるほどしかありません。

ほとんどが普通のマスクかヒダを寄せたタイプです。


最初の頃はなぜ作っている人が少ないのか良くわかりませんでした。

最近わかってきましたよ。

それは、とっても作るのに手間がかかるから。

生地のカットも曲線が多く切りづらい。

縫ってはアイロンをかけて形を整えて・・・と手数がかかる。

手間がかかる割にはあまり高いと売れない(笑)

きっと手間の割に合わないからではと、・・・・・・


でも私はこの形は譲れない。

これからもっと寒くなってくると尚更。

だって、すっぽり顔のした半分が覆えるこの形、防寒用にもとっても良いんです。

ニット帽+マスクが雪かきの時の定番スタイル。

今日は雨ですが、いつ雪になるかわかりません。

もう少し秋を楽しみたいんですが。



ランキングに参加しました!ポチっと応援お願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ
にほんブログ村

テーマ : *HandMade*
ジャンル : 趣味・実用

FC2カウンター
プロフィール

Author:hirozosyouten
北海道石狩市在住。
ダンナ様と中学生のムスメと義母の4人暮らしになりました。
親子3人で社交ダンスを習っています。

ハンドメイドが大好きです。
主に布小物やバッグ、鉤針編みの小物を作っています。
最近は糸紡ぎに夢中。

最近ハンドメイド雑貨のネットショップ『セレクト&ハンドメイド雑貨 博蔵商店 ヤフー店』http://store.shopping.yahoo.co.jp/hirozosyouten/をオープンしました。

夢だった『好きなことを仕事にする』を叶えるべく日々修行中です。

近々委託販売を計画中です。
委託販売に興味のある方、お問い合わせください。

その他の趣味は、お料理・パン焼き・読書・お絵かき・・・・などなどです。
色々な事に興味があります。

共通の趣味や話題をお持ちの方、是非お友達になってください。

ブロとも、読者登録、よろしくお願いいたします。


勝手にリンクしていただいてかまいませんが、相互リンクは新ブログにてお願いいたします。

ミンネ店、ヤフーオークション、ツイッター、フェイスブックもよろしく。

フリーエリア
ブログランキング参加しました!
FC2ブックマーク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

楽天
楽天検索
楽天で探す
楽天市場
アマゾン
検索フォーム
RSSリンクの表示
ヤフオク
ヤフーオークション出品中
ツイッター
お勧めリンク
博蔵のお勧めサイトです
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログ村
モラタメ
楽天トラベル
アマゾンで買う?
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。