*All archives* |  *Admin*

2010/09
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
訳ありで出品しました
昨日の織り傷バッグ、結局訳あり出品にしました。

一度は出品してみて、反響が無ければパーティの景品に出します。

RIMG0002_convert_20100930205843.jpg


話は変わりますが、ダブルガーゼの生地をアイロンがけしました。

とっても可愛い柄なので、皆さんにもお見せしたくって(笑)

RIMG0001_convert_20100930210028.jpg


1番右がスイーツ柄。

少し大きめの柄なので、柄あわせ・・・とまでは行かないですが上手く柄が出るようにしたいと思います。

真ん中のはイチゴとドット柄。

暖か味のあるブラウンなので大人にも大丈夫かも。

左は定番の花柄です。

クリーム地に寒色系のお花。

寒色系でも地が柔らかいクリームなので顔色が悪く見えないと思います。

ここには無いですが、今日買い物に行ったついでに男の子向けの車の柄を見つけてきました。

パトカーや消防車・・・・など男の子が好きそうな働く車たちがたくさん!


さあ、これで沢山マスク作るぞー!
スポンサーサイト

テーマ : *HandMade*
ジャンル : 趣味・実用

ちょっぴりショックです
今日はグラニーバッグの仕上げをしていました。

早々と売れてしまったバッグの色違いで作っていましたが、もうすぐ完成・・・というところで見つけてしまいました!

なんと、生地に織り傷が!

目立たない場所で、ほつれてくる様子はないのですが・・・。

水通し後のアイロンの時にも気付きませんでした。

買ってきてすぐにでしたら、交換に行けたと思いますがもうこの段階ではすでに遅し。

あまり無い事なのですが、麻の生地は織りムラや織り傷は多いようですね。

これからは気をつけてチェックしなくては。


それなりのお値段の生地なだけにショックです。

仕上がりは、なかなかいい感じに仕上がったのでまた訳あり出品になりそうです。

赤字にならなければいいんですが。

生地の残りでもう一つバッグができそうです。

こちらでなんとか帳尻を合わせる方向で・・・。


それとも、ダンス教室のクリスマスパーティのビンゴゲームの賞品にしようかな?



ネット注文していたダブルガーゼ生地が到着しました。

大人向け花柄と子供向けスイーツ柄です。

スイーツ柄、少し柄が大きめですが可愛い!

大人用にも少し作ろうかな。



テーマ : *HandMade*
ジャンル : 趣味・実用

ダブルガーゼの立体マスク
今日の午前中に写真をとって、ヤフオク出品しました。

今日はお天気が良くなかったので撮影が難しかったです。

RIMG0009_convert_20100928222059.jpg


上のものが大人用、下の物が子供用です。

大人用は色・柄がなかなか良いのが見つかりません。

顔色が悪く見えない色で、悪目立ちしないものを探していますがチェックや水玉柄などの定番のものがほとんどです。

定番柄の物を安くで探すのがまた難しい・・・。

子どものものは、可愛い!と思ったらOKなのでたくさん見つかるんですが。

あ、男の子向けがあまり無いかもしれません。

キャラクター物は商用利用不可がほとんどですしね。


立体になるようにカーブしていますが、ここをキレイに縫うのが結構コツがいるようです。

後はふちの部分。

ふちは伸ばして縫ってしまうと、後からきれいな形に整いません。

ダブルガーゼは薄いガーゼ生地が2重になっていますが、二枚重ねて使うので合計4枚重ね。

端を三つ折してゴムを通しますが、厚みが出るのでここも縫いにくいところです。

ゴムはご自分で調節できるように軽く結んであるだけです。



いまのところ、ぶきっちょ代表としては・・・・

・とにかくゆっくり縫う

・なるべくしつけ縫いをしてから縫う

・縫うごとにきちんとアイロンをかけて縫い目と形を整える

以上を3か条として、守っていくしかなさそうです。

テーマ : *HandMade*
ジャンル : 趣味・実用

布マスクを作っています
昨日はあまりにも忙しくて更新をサボってしまいました。

1週間で日曜日が1番忙しいんです。

ダンスレッスンがあるのと、家族がみんな家にいるのでご飯を1日中作っているみたいです。


昨日から季節柄、そろそろかな?とも思ったので布のマスクを作っています。

去年自分ムスメ用にと材料だけ買ってあった材料がありました。

パターンは沢山公開されている物を参考にしましたが、立体型はほとんど形に差がないようです。

とりあえず、作ってみて修正が必要かなとも思いましたが、そのままで大丈夫でした。

難しいのは、曲線をキレイに縫うことです。

ミシンかけはあまり上手ではないので、神経を使います。

たぶん上手な人の倍以上時間がかかっていると思います。

なんとか上達したいなぁ。

嫌いなアイロンかけもきっちりやっています!

いちいちちゃんと形を整えると、仕上がりが格段に違います。

手を抜けないところです。


今悩んでいるのは端にステッチをかけるかどうかです。

ステッチをかけたほうが丈夫になりますが、肌のあたりが硬い感じがします。

大人用はステッチ入りで、子供用はステッチ無しで作ってみました。

大人用はまず自分用に使ってみて・・・。

私にはあまり硬さは気になりませんでした。

使うたびにお洗濯を繰り返すと思うので丈夫に越した事は無いと思います。


ムスメに意見を聞いた所、「縫ってない方がイイワ!」と言う事でした。

大人用はステッチ入り、子供用はステッチ無しに決定!


明日、出品用の写真を撮影するのでブログにもアップします。

これからバッグの製作にかかります。

出品中の物にすでに入札が入っていますので・・・。

テーマ : *HandMade*
ジャンル : 趣味・実用

土曜日は一人です
大体毎週土曜日は一人で家にいます。

ダンナ様は朝から出かけてしまいます。

ムスメは毎週金曜日の晩から実家に泊まりに行ってしまいます。

なので、土曜日は私の自由な日。

朝からミシンとアイロンを出しっぱなしで、たまに片手間で料理をしたりホームベーカリーでパンを焼いたり。


今日はアイロンの日と決めていたので朝からアイロンがけ。

昨日水通しして干しておいた生地。

晩に端切れにスタンプを押しておいた布タグ。

パーティで着たダンナ様のドレスシャツ。


1番面倒なのがドレスシャツ。

実はアイロンかけは苦手。

ドレスシャツは細かいヒダやタックが多くて苦戦します。

アイロン台は思い切ってスタンドタイプのデラックスなのにしたので、腰が痛くなる事は無くなりました。

問題はアイロン。

ネット通販で間に合わせで安いコードレスにしたのですが、スチームがいまひとつ・・・・。

ボタン一つでぶしゅーっとスチームがたっぷり出るアイロンが欲しいわぁ。


そして、ムスメの枕カバーを作りました。

製作時間30分、いや・・かかってないかも。(笑)

袋に縫って端を折り込んで使う、簡単ですがとっても使いやすいタイプ。

余計な材料も使わないし、子どもでも簡単に着脱できます。

RIMG0001_convert_20100925155551.jpg



ついでに、先日作ったバネポーチの試作品。

RIMG0002_convert_20100925155657.jpg


細かい部分は少々問題があるのでお見せできませんが、左はデジカメケースにぴったりで右はタバコとライターがぴったり収まるサイズ。

自分用です。

デジカメケースは、持ち手を付けたいですが材料費が大幅に上がってしまいます。

どうしようかなぁ。





これからまた何かを作る予定です。

テーマ : *HandMade*
ジャンル : 趣味・実用

今日は午前中から足りなくなった材料を買出しに行ってきました。

欲しかったキルト芯が100円ショップに無かった・・・。

100円ショップのは薄地でサイズも細切れですが、手芸洋品店で買うより安いのでなるべく見つけたら買うようにしています。

あとはトーションレース。

これもなるべく100円ショップで。

布は先日つくったバッグのパッチワーク柄を買い足そうと思って行ったら、もうすでに売り切れてました。

柄違いや色違いもあったのに。

結構お買い得なお値段だったのですぐに売れてしまったようです。

4本100円のファスナーを発見!

早速買いだめ。

手芸洋品店のセールでマグネットボタンが安かったので3個購入。

悩みに悩んで、高価な麻プリントを2種類。


4件のお店をハシゴしたので帰ってきたら2時ころでした。

はぁぁ~。

車での移動時間を差し引いても3時間以上さ迷っていたんですね。

布たちは水通しして干しています。



ところで、押入れ整理をしていたらまったく使っていない生地が出てきました。

ピンク地にバンダナをしたクマさんの顔プリントのラブリー柄。

それも6メートルもあります。

思い出しました。

これを買ったのは15年以上前。

すっかり忘れていましたが、これは使わなくては!

まず、娘が今使っている枕のカバーを取り替えたいと言い出したので枕カバーを作ります。

今のは(初代)プリキュアの柄なのでもう嫌なんだそうです・・・。


残りは、バックやポーチの内布などに活用します。

FC2カウンター
プロフィール

Author:hirozosyouten
北海道石狩市在住。
ダンナ様と中学生のムスメと義母の4人暮らしになりました。
親子3人で社交ダンスを習っています。

ハンドメイドが大好きです。
主に布小物やバッグ、鉤針編みの小物を作っています。
最近は糸紡ぎに夢中。

最近ハンドメイド雑貨のネットショップ『セレクト&ハンドメイド雑貨 博蔵商店 ヤフー店』http://store.shopping.yahoo.co.jp/hirozosyouten/をオープンしました。

夢だった『好きなことを仕事にする』を叶えるべく日々修行中です。

近々委託販売を計画中です。
委託販売に興味のある方、お問い合わせください。

その他の趣味は、お料理・パン焼き・読書・お絵かき・・・・などなどです。
色々な事に興味があります。

共通の趣味や話題をお持ちの方、是非お友達になってください。

ブロとも、読者登録、よろしくお願いいたします。


勝手にリンクしていただいてかまいませんが、相互リンクは新ブログにてお願いいたします。

ミンネ店、ヤフーオークション、ツイッター、フェイスブックもよろしく。

フリーエリア
ブログランキング参加しました!
FC2ブックマーク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

楽天
楽天検索
楽天で探す
楽天市場
アマゾン
検索フォーム
RSSリンクの表示
ヤフオク
ヤフーオークション出品中
ツイッター
お勧めリンク
博蔵のお勧めサイトです
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログ村
モラタメ
楽天トラベル
アマゾンで買う?
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。