*All archives* |  *Admin*

2010/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
オーダー品2つ目!
2つ目のオーダー品、手帖カバーが出来上がりました。


お許しが出たので、ほんの一部だけチラッと・・・

RIMG0001_convert_20101130184343.jpg


RIMG0002_convert_20101130184430.jpg


残念ながら、今はここまで。

留め具はギリギリまでコード留めにしようか、スナップにしようか・・・と色々なやみましたがこのタイプにして良かったようです。

ナチュラルテイスト・・・と言うのでもないし、とにかくチープな感じにはしたくなかったので。



パッチワークにすると、縫い目と縫い目がずれないようにするのに神経を使います。

ほんのちょっぴりのずれが出来上がりに大きく影響しますね。

それ以外の縫い目もそうですが、1辺で1ミリずれてもあちこちがずれていると3ミリ、4ミリと狂いが出ます。

特に小さな物を作っていると、その狂いは目立ちます。

完全に狂いやゆがみを無くすことはまだ出来ません。

原因や対処法もある程度わかってはいるのですが・・・・


一番の原因は正確に印しつけが出来ていない事。

印しつけに使っているのは、生地によって使い分けていますが、しっかりとつけるときにはチャコか鉛筆を使っています。

チャコは後からブラシをかければキレイになりますが、鉛筆は残るので見えるところには使いません。

水で消せるマーカーなんていうのもありましたが、早く消えすぎたり逆に消えずに残ったりとあまり好きになれませんでした。

パッチワークの印しつけに使うシャープペンシルタイプのカリスマペンという物がありますが、高価なので買うのを迷っています。

でも、専用のクリーナーとかもあって使いやすそう・・・。

その前に裁ち鋏も新調したいし。

12月に売り上げが上がりますように・・・・・(祈る)




ブログランキング参加中!!サンタは大人には来ないのかな?

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ
にほんブログ村


博蔵商店*ハンドメイドの部屋*にはこちらから!


スポンサーサイト

テーマ : *HandMade*
ジャンル : 趣味・実用

オーダー品が1つ完成しました
オーダーを受けていたうちの1つ、カードケースが完成しました。

いつも以上に慎重に鋏を入れ、縫ってはアイロンを繰り返し・・・


もう、会心の出来栄え!

今まで作ってきた作品の中で自慢できるくらいの物になりました。

どこから見てもバッチリです。

留め具も今回は皮のスナップ留め具を使いました。

これが、まるでこの為に探してきたかのようにぴったりはまっています。

前々から、使ってみようと用意しておいた物が今回役にたちました。

買ってきた生地と色が丁度同じくらいだったのです。

運命的なものさえ感じちゃいます。



・・・・・と、大興奮していますが、まだあと二つのこってます。

明日は手帖カバーを作るつもり。


画像は、依頼主様に楽しみにしてもらおうと思っているのでお届けまで出来上がったものは公開しません。

あー、でも見せたいなぁ。

自分で作っておいて何ですが、不思議な雰囲気の作品になりました。

『和』を感じる生地・・・と思いましたが、できあがってみると、何だかエスニックな感じにも見えます。

ゴージャス、でもケバケバしく無い渋さを感じます。


全部完成してお届けできるのは10日~2週間後くらいでしょうか。

クリスマスに間に合いますね。




出す画像がないので・・・


RIMG0025_convert_20101020191051.jpg


この大好評だったオレンジパッチ柄のグラニーバッグ、同じ生地と色違いを手に入れたのでもうすぐ作ります。

今度はどんな風にしようかな?







ブログランキング参加中!!雪降ってます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ
にほんブログ村


博蔵商店*ハンドメイドの部屋*にはこちらから!

テーマ : *HandMade*
ジャンル : 趣味・実用

オーダー品試作
オーダー品の手帖カバーの試作、完成しました。

サイズとぺん刺し部分の具合を見るためだったので、ちょいちょいっと手抜きで作っちゃいましたが上手く行きました。

形はカードケースのカバーとほとんど同じ。

違うのはペン刺しを背中に付けたところです。

実は今年手帖を作ろうかと悩んで止めました。

細かい所でまとまらなかったんです。

特に、ポケットを付けるかどうかとか、ペン刺しはどうするかとか・・・・

作って出品するならば、11月のはじめに出来上がっていないといけませんね。

今回のオーダーは、ちょっと変った形の手帖だったのもあって、とても勉強になりました。

来年に活かせそうです。

依頼主にも確認してもらいOKが出ましたので、製作に入れます。




いっぱい余っているクマちゃんで・・・・

RIMG0004_convert_20101129113121.jpg



預かっている生地に鋏を入れるのがドキドキです!

まっさらな生地に鋏を入れるときはいつも緊張しますけど、お預かり品は何倍も緊張するなぁ。







ブログランキング参加中!!勇気をください。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ
にほんブログ村


博蔵商店*ハンドメイドの部屋*にはこちらから!

テーマ : *HandMade*
ジャンル : 趣味・実用

グリーンチェックのバネポーチ追加
グリーンチェックのバネポーチ(M)を追加製作しました。



先日、ツイッターつながりでお買い上げいただいたのですがプロのパタンナーさんでした。

他の方のつぶやきで気になっていたとの事。

無事に届き、さっそく使っていただいているようです。

丁寧に縫製されていますねと、とっても嬉しいお言葉を戴きました。

プロの方に褒めていただけるなんて思ってもいませんでした。

いや、それどころかちょっとドキドキしていました。

考えてみれば今までお買い上げいただいている方々ももしかしたらご自分でもハンドメイドをされているかもしれませんよね。

き、緊張するなぁ。



RIMG0010_convert_20101102103038.jpg


今回追加したのは布タグが水玉からリネンに変っています。

水玉のを切らしてしまっているので・・・。

実はこの水玉プリント、内布に使っているもののハギレから作っていますが、柔らかい生地なので縫い付けがとっても難しいのです。

必ずゆがんじゃう・・・・・。

タグ用の布にはあまり向きません。

可愛いんですけどね。




これから試作をします。

この試作が上手く行ったら、オーダー品の製作ができます。

頑張らねば!





ブログランキング参加中!!1日1ポチお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ
にほんブログ村


博蔵商店*ハンドメイドの部屋*にはこちらから!

テーマ : *HandMade*
ジャンル : 趣味・実用

製作中がいっぱい
ただいま製作中のものが一杯です。


まず、オーダー品のメガネポーチ・カードケース・手帖カバー。

新柄と追加製作のマスク。

模様編みのカバーの付いたポーチ。




オーダー品はビンテージ生地と言ったので、どんな生地なのか気になっている人も多いと思いますので、ちょっとお見せしましょう。


RIMG0001_convert_20101127161138.jpg


どうですか?

ゴージャスな柄でしょう。

薄めのシーチングのようです。

これに合わせるのに見つけてきたのが・・・

RIMG0002_convert_20101127161213.jpg


渋い木綿の生地です。

あわせてみると、

RIMG0003_convert_20101127161245.jpg


良いまとめ役になってくれそうです。


メガネポーチはバネパーチでとの事でしたので、マチ付にしてみたくて試作しました。

10cm口金で作ってみたところ、大きすぎ・・・・

ガバガバです。

しかもお客様のメガネは小ぶりなメガネ。

用途が決まっているなら、大きすぎるのは邪魔なだけですね。


調べてみたところ、10cmより小さい口金は最小で8cm、8.5cmのものが多いようです。

しかし、1センチ幅のものが、以前はあったようですが今取り扱っている所が無く1.5cmのものばかりです。

取りあえず、いつも頼んでいる所にもあったので8.5cmを注文しました。


型紙はやり直し。

友人からのアドバイスで、バネポ型のメガネケースのサイズを教えてもらいました。

ビニールレザー製のようですが、長方形で口金幅をそのままストンと伸ばした形です。

マチ付は諦めましょう。

代りに底に丸みをつけて、ダーツを入れて厚みが出るようにしました。

今日、また試作してみました。

RIMG0001_convert_20101127161049.jpg


ちょっとゆがんで見えますが、上手く行きました。

内布に厚手接着芯。

ふわふわがお気に入りのようなので、外側にキルト芯。

私のメガネだとギリギリですが、それよりも小さめなのでサイズはぴったりだと思います。

ダーツをもう少し控えめにとっても良いかもしれません。

型紙はOK。

使う布の配分を決めるだけです。


カードケースは、いつものサイズなのでこれも大丈夫。

手帖カバーが、今考え中。

カードケースと同じ様な形になると思うのですが、物が手帖なので多少のポケットなどがあると良いと思います。

問題はペン刺し部分。

内側に刺すタイプが多いようですが、手帖がもの凄く薄いタイプなので内側につけると手帖そのものがゆがんでしまいます。

外側に付けるのも邪魔だし・・・。

考えた末、背中部分を縦に縫ってペンが刺せる隙間を作る方法。

これだと邪魔にならないし手帳も傷まないでしょう。

実際に形にしたとき不恰好でなければいいのですが・・・。

これも試作するつもりです。




今日これから、ショップの方にマスクの新柄をアップします。

品切れになったもので追加製作できたものも。

セール価格ではないですが、かなり頑張っての値段になっています。

ブックカバーの新作もアップしますよ。






ブログランキング参加中!!少し下がってきちゃいました。応援お願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ
にほんブログ村


博蔵商店*ハンドメイドの部屋*にはこちらから!

テーマ : *HandMade*
ジャンル : 趣味・実用

時間が足りない
午前中は家事雑用でなかなか時間が取れません。

あっという間にお昼になってしまいます。

朝に強い人ならば4時とか5時とかに起きてみんなが寝てるうちに済ましちゃうんでしょうけど。

朝は極端に弱い博蔵です。

低血圧のせいもあるけど、30代のうちのほとんどが夜型生活。

その方がなぜか身体が楽。

体内時計が狂っているんでしょうか?


やりたいこととやらなければいけないことが山積みで、気ばかり焦ってしまいます。

1日が30時間だったら・・・・。

体力が持ちませんねぇ。


今日は午後からヤフオクの出品作業。

無料出品の日だからです。

評価が100を越えると、無料出品の枠が増えるので今は無料出品をフル活用です。

目指せ!出品マスター!!


ショップの方のマスクがだいぶ品薄になってきました。

ショップにもまた出品しなければ・・・。

これは今日の夜中に。


午後からはまたマスク製作でした。

アイロンが終われば買い置きの裏布が全部半製品になり、スタンバイOKです。




そういえば昨日ダンナ様から面白い話を聞きました。

ダンナ様の職業はSEです。

今行っている仕事先にいる方の奥様が、ハンドメイドをされている方だそうです。

札幌でのハンドメイドイベントにも積極的に参加されているようで・・・羨ましい。

私は趣味としてハンドメイドは続けてきましたが、イベント参加はもちろんした事はないし、横つながりがまったくといっていいほどありません。

地域の情報にはかなり疎いです。


で、ブログがランキングで20位以内に入ったらしいと話をしたらしいのですが、その方が・・

『ええ!それは凄い!もしかして奥さん凄い人ですか?』

と言ったらしいです。

ぶほっつ!!(汗)

いいえ、違います。

最近無鉄砲にも販売を始めたばかりのただのハンドメイド好きのオバサンです。

しかも直接販売はほとんどしたことが無い・・・。

ネットショップを始めたり、ブログランキングで上位に入れたりするのはきっとインターネット歴も長いからでしょう。

普通、私には無理だわ・・と思うことをちょっとしたコツややり方を知っていたので何とか実行できているだけです。

あとは、すべて知り合った方からの助けです。

解らない事や知らないことだらけなのを、少しづつ人から助けられ教えていただいて今に至っています。

情熱と興味、試行錯誤と粘り・・・

なんでも1つの事(私の場合は沢山ありすぎですが)を長く続けていくのは意味があることです。

沢山ありすぎた好きなこと、続けてきた事が少しづつですが形になりつつあります。

ばらばらだったこと、回り道を沢山したことが遠回りでも私の力になっているような気がします。

自分、不器用ですから・・・・・なんちて。


いや、ほんとに。

手先もですが、性格的に人見知りが激しくて。

特に女の人たちのグループに入って行けないんです。

これでよく客商売とか、営業とかやっていたなぁ。

まあ、お客さんはほとんど男性だったし。(男の人は大丈夫なんです)


なので、なので・・・・・

これからお知り合いになれる方がいましたら(特に地元石狩市や札幌市の方)ムリヤリにでも誘ってください。

ちょっとおだてると調子に乗って働きます。(笑)

自分からも少しはお仲間を求めて動かなければと思ってます。

でも、もうすぐ雪が降ってきちゃうのでそうなると・・・・

また引きこもっちゃうかも!?





ブログランキング参加中!!応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ
にほんブログ村


博蔵商店*ハンドメイドの部屋*にはこちらから!

テーマ : 手作り日記
ジャンル : 趣味・実用

FC2カウンター
プロフィール

Author:hirozosyouten
北海道石狩市在住。
ダンナ様と中学生のムスメと義母の4人暮らしになりました。
親子3人で社交ダンスを習っています。

ハンドメイドが大好きです。
主に布小物やバッグ、鉤針編みの小物を作っています。
最近は糸紡ぎに夢中。

最近ハンドメイド雑貨のネットショップ『セレクト&ハンドメイド雑貨 博蔵商店 ヤフー店』http://store.shopping.yahoo.co.jp/hirozosyouten/をオープンしました。

夢だった『好きなことを仕事にする』を叶えるべく日々修行中です。

近々委託販売を計画中です。
委託販売に興味のある方、お問い合わせください。

その他の趣味は、お料理・パン焼き・読書・お絵かき・・・・などなどです。
色々な事に興味があります。

共通の趣味や話題をお持ちの方、是非お友達になってください。

ブロとも、読者登録、よろしくお願いいたします。


勝手にリンクしていただいてかまいませんが、相互リンクは新ブログにてお願いいたします。

ミンネ店、ヤフーオークション、ツイッター、フェイスブックもよろしく。

フリーエリア
ブログランキング参加しました!
FC2ブックマーク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

楽天
楽天検索
楽天で探す
楽天市場
アマゾン
検索フォーム
RSSリンクの表示
ヤフオク
ヤフーオークション出品中
ツイッター
お勧めリンク
博蔵のお勧めサイトです
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログ村
モラタメ
楽天トラベル
アマゾンで買う?
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。