*All archives* |  *Admin*

2010/12
≪11  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   01≫
嬉しいお別れ
今日はお別れの日でした。

というのは先日アップした手編みのバッグの話。

なんと、びっくりした事にその日に売れてしまいました!


お買い上げいただいたのは以前ミニバッグをお買い上げいただいたリピーターさんでした。

ご丁寧に到着のご連絡と、気に入りましたとのコメントを戴いた方です。

実際に作品を手にして気に入って戴けて、またご注文を戴けるなんて・・・!

本当に嬉しい事です。

今度のバッグも気に入っていただければ幸せです。


この作品は、特に量産しようとは思っていなかったので同じ物はたぶん作らないと思います。

少しデザインを変えてまた手編みの物を作りたいと思います。


そして、ご入金の連絡もとても早くいただきましたので早速発送しました。

年末年始なので、年賀状以外は少し時間がかかるかも知れませんが無事になるべく早くお届けできればと思います。


このように、あっという間に旅立って行く子がいればなかなかお嫁入り先が決まらない子も・・・。

どの子もそれぞれに思い入れのある子ですので、お嫁入り先で可愛がってもらえることを願っています。


そして、今日はとうとうお財布を作りました!

集中した甲斐あって後はホックを付けるだけ。

前に失敗した自分で使っている物よりはキレイに出来たと思います。

RIMG0001_convert_20101230202721.jpg

RIMG0002_convert_20101230202817.jpg

今度はふちをバイアステープではなく、レースで包んでみました。

レースは最後に手縫いでまつり付けなくてはならないので手間がかかりますが、バイアスよりキレイに付け易いです。

明日はこれにスタンプを押してホックを付けて・・・。

出品は他のショップで売っているものよりかなりお安くできると思います。

なにしろまだ完成度が低いので。


可愛らしいパッチワーク柄ですが、さわやかなブルー系なので派手過ぎず使いやすいと思います。

通帳もすっぽり入る大きさなので使いやすいですよ。

頑張って後2・3種類作りたいです。

それが終わったら、キーケースも・・・






ブログランキング参加中!!お正月でも作っちゃうよ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ
にほんブログ村


博蔵商店*ハンドメイドの部屋*にはこちらから!

テーマ : *HandMade*
ジャンル : 趣味・実用

2回目!
珍しく本日2回目の更新です。

少しブログをいじったので・・・・・


どこをいじったのかというと、右側の『お勧めサイト』です。

私のダンスの先生の趣味の無線のブログと、教室のホームページへのリンクが貼ってあります。

先生はとっても面白い方です。

北海道の現役ダンス教師の中では大御所なんですよ!

私はダンスを教える技術は日本一だと思っています。

それなのに教室の料金はとっても良心的です。

石狩市には社交ダンス教室やダンスサークルが沢山出来ましたが、絶対ダンススクールムラヤマが一番です。

お隣の札幌市からも生徒さんが通ってきます。

私は日曜日のサークルレッスンに行っていますので、興味のある方は是非見学にいらしてください。

聞きたい事があればいつでもコメントやメールフォームからどうぞ。







ブログランキング参加中!!社交ダンスも楽しいよん。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ
にほんブログ村


博蔵商店*ハンドメイドの部屋*にはこちらから!

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

手編みのバッグをアップしました
手編みのバッグをアップしてきました!


昨日の朝、すぐ裏のお家が火事になってバタバタしていたので出来なかったんです。

火事はすぐに収まり、私のところは何事も無かったのですが1階部分は全焼してしまったようです。

年末なのにお気の毒なことです。


RIMG0001_convert_20101229125407.jpg

RIMG0002_convert_20101229125443.jpg

RIMG0003_convert_20101229125622.jpg

お値段は他の商品とのバランスを考えて1700円にさせていただきました。

生成りがメインなのでどんなファッションにもあわせやすいと思います。

小物を収納してインテリアにも良いかも・・・

同じ物の製作予定が無いので1点物になるかも知れません。

お早めにチェックして下さいね!





ブログランキング参加中!!大掃除も佳境・・・かな?

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ
にほんブログ村


博蔵商店*ハンドメイドの部屋*にはこちらから!

テーマ : *HandMade*
ジャンル : 趣味・実用

新商品をアップしました。
ビーズ編みこみのがま口、新作をアップしました。

RIMG4.jpg

RIMG0001_convert_20101227112746.jpg

ベージュの糸にゴールドビーズとブルーのビーズの2種類です。

ベージュだと、年代を問わずビーズの色が違うだけで雰囲気もがらりと変って面白いですね。

ゴールドは口金がお高かったので少し値段が上がってしまいましたが、その分頑張ってラビットファーのストラップを手作りで付けました。


昨日の午後には手編みのバッグも完成させたのですが、今日は裏の家の火事やらストーブの修理やらで画像が撮れなかった・・・・。

明日アップできるかなぁ?

RIMG0001_convert_20101227140026.jpg

こんな感じになりました。

内布を付けたのでしっかりしています。

ふちをファーヤーンで編んだのですが、あっさりしすぎたので最近流行のバテンレースを付けてみました。

残念ながらポケットはつけませんでした。

割と小ぶりのバッグなのでちょっとそこまで用ですね。

最後まで持ち手をどうするか悩みましたが、結局編む事にしました。

ビニールレザー紐は丈夫なのですが、材料費が・・・。

皮持ち手ももちろんお高いですし。

編み持ち手は伸びてしまうかな?とも思いましたが、小さめバッグですし編んでみたら意外としっかりしてます。

さて、お値段はいくらで出せば良いのかな?





ブログランキング参加中!!価格設定が一番悩みです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ
にほんブログ村


博蔵商店*ハンドメイドの部屋*にはこちらから!

テーマ : *HandMade*
ジャンル : 趣味・実用

可愛いボタンがやってきました
Dさんから戴いた可愛いボタン達がやってきました。


実物を見たらもう、可愛くて可愛くて・・・・



普段画像って実物より良く写ってる事も多いのですが、本当に良いものって実際に見たほうが格段に良いです。

写り具合を言葉で表現するのは難しいのですが、自分の作品を撮っている時でも『これは実物より良く見えるなぁ』とか『もうちょっと質感を出せると良いのになぁ』とかよくあります。

肉眼で見たままを表現するのは難しいのでしょうが、良いところを表現するには技術が要るのかな?


で、やってきたボタンちゃん。

RIMG0002_convert_20101227092933.jpg

ウサギちゃんが集合~。

これも前に画像で見たときはよく解らなかったのですが、実物は表面がふわふわ起毛があります。

さっそくスタンバイさせていた作りかけストラップに付けてみました。

RIMG0005_convert_20101227093134.jpg

ぴったり!

来年の干支のウサギちゃん、ストラップ部品が到着するのは年明けになりそうなので出来上がり次第ショップにもアップします。

RIMG0003_convert_20101227092957.jpg

そして3色のビンテージのデイジーちゃん。

こちらは足つきなので飾りボタンにも留め具などにも色々使えそうなボタンです。

一部は色違いのストラップに合わせてみます。

残りをもっと違った形で使ってみたいなぁ。

Dさん、本当にありがとうございます。




昨日から娘は実家に行ったのでその間に色々な物を仕上げてしまいます。

手編みのバッグは結局持ち手は同じ手編みにして内布を付けることにしました。

ビーズ編みこみのがま口ちゃんが1個売れてしまったので色違いのものに口金を付けてアップします。

それから、やっぱりお財布に再挑戦しようかな。

また失敗するかもしれませんが、どうしても作ってみたいので・・・。


昨日の日曜日は最後のダンスレッスンでした。

その時の話はまた後で・・・・・。





ブログランキング参加中!!天気が良いと気分も良いです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ
にほんブログ村


博蔵商店*ハンドメイドの部屋*にはこちらから!

テーマ : *HandMade*
ジャンル : 趣味・実用

冬休み
小学生の娘の冬休みの第1日目、編み物を教えています。

もちろんかぎ針編みで。


今作っているストラップは簡単なので基本の編み方を覚えれば娘でも作れるはず。

私は小学2年生頃からもう編み物を始めていたので大丈夫だろうと思っていたのですが、なかなか難航しています。

針の持ち方、編み糸のかけ方から始まり作り目・鎖編み。

ここまでは割りとすんなり。

鎖編みの作り目から立ち上がり、細編み・・・・

鎖編みからの目を拾うのが難しいようです。

針を入れる場所が解らないらしい・・・

細かいと、大人でも間違えやすいですからわからなくはないのですが。

並太糸に7号針で編ませてみました。

それでも上手く行かなくって、かんしゃくを起こしてふて寝してしまいました。

あら、疲れて眠かったから余計だったかしら。

小さい頃から眠たい時には超不機嫌な子です。

しかし、これを乗り越えないと編めるようにならないんだよ~。


明日は輪の作り目で教えてみようと思います。


傍らで私はストラップの裏を縫いつけていました。

チロルテープにしようと思ったのですが、サイズとデザインの丁度良いのがなかなか見つからないのと、価格が高くなってしまうのでハギレ生地などをテープ状にして縫い付けることにしました。

RIMG0001_convert_20101224133004.jpg

これが縫い付け前。

RIMG0001_convert_20101225183907.jpg

縫い付け後。

この後、飾りにモチーフやボタンを付けてストラップを付けるだけです。

短時間で出来るのでヒマを見てチョコチョコ作り貯めて置きます。

材料原価を考えると350円~400円くらいで販売できると思います。

コットン糸で編んでいるので1年中使えるかな?


デジカメなどに使えるように手を入れられる長さのもつくろうかな。






ブログランキング参加中!!今日は容赦なく寒いよ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ
にほんブログ村


博蔵商店*ハンドメイドの部屋*にはこちらから!

テーマ : *HandMade*
ジャンル : 趣味・実用

FC2カウンター
プロフィール

Author:hirozosyouten
北海道石狩市在住。
ダンナ様と中学生のムスメと義母の4人暮らしになりました。
親子3人で社交ダンスを習っています。

ハンドメイドが大好きです。
主に布小物やバッグ、鉤針編みの小物を作っています。
最近は糸紡ぎに夢中。

最近ハンドメイド雑貨のネットショップ『セレクト&ハンドメイド雑貨 博蔵商店 ヤフー店』http://store.shopping.yahoo.co.jp/hirozosyouten/をオープンしました。

夢だった『好きなことを仕事にする』を叶えるべく日々修行中です。

近々委託販売を計画中です。
委託販売に興味のある方、お問い合わせください。

その他の趣味は、お料理・パン焼き・読書・お絵かき・・・・などなどです。
色々な事に興味があります。

共通の趣味や話題をお持ちの方、是非お友達になってください。

ブロとも、読者登録、よろしくお願いいたします。


勝手にリンクしていただいてかまいませんが、相互リンクは新ブログにてお願いいたします。

ミンネ店、ヤフーオークション、ツイッター、フェイスブックもよろしく。

フリーエリア
ブログランキング参加しました!
FC2ブックマーク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

楽天
楽天検索
楽天で探す
楽天市場
アマゾン
検索フォーム
RSSリンクの表示
ヤフオク
ヤフーオークション出品中
ツイッター
お勧めリンク
博蔵のお勧めサイトです
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログ村
モラタメ
楽天トラベル
アマゾンで買う?
