*All archives* |  *Admin*

2011/02
≪01  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28   03≫
麻紐洗ってみました
今日は朝から快晴!

気分もよく1日をスタートしましたよ。

昨夜のうちに麻紐を束に巻いておきました。

こんな風に↓

DSCF0267_convert_20110228113526.jpg

これはホームセンターでかなり安く買った荷造り用の麻紐です。



こんなやつね。

手芸用の麻紐だときれいだし、ニオイも少ないし(多少はあります)編みやすそうなんですが、お値段がそれなりです。

ジュートヤーン

ジュートヤーン
価格:472円(税込、送料別)




これだと、バッグ1個編むのに材料費が・・・・・。

予算に余裕がある方にはお勧めです。




で、張り切って洗い始めました。

まず、バケツに台所洗剤(今回はたまたま泡の力手肌プレミアム)をドバドバ。

前回洗ったときにかなり汚れが出て洗剤液で2回洗ったので多めに投入しました。

なぜに台所洗剤かと言いますと、かなり昔の話ですが友人から作業着などの油の汚れには台所用洗剤が落ちる!と聞いていたからです。

麻紐は糸を機械でつむぐ時にすべりを良くするためにワックスを使っているそうです。

それがこの強烈な石油系のニオイの素なんですね。

油ならばやはり台所用洗剤か!と思いこれを使うことに。

中性洗剤なら良いそうなので、今度は違う物も試してみようかな・・・。

そして、70度のお湯をドバドバ・・・・。

60度くらいのお湯で煮るように洗う・・・・らしいですので冷めてしまうことを考えて70度に。

さすがにこの温度、手で作業は出来ませんので棒を使ってくるくる・・・。

すると、お湯がやはり真っ黒に!

水場の作業なので画像は無いです。ごめんなさい。

よーくかき混ぜて、洗剤液を捨てます。

そしてすすぎは60度のお湯で・・・・。

6回くらい変えました!

泡が出なくなるのは3・4回で出なくなりますが、汚れがまだ出てきます。

ある程度すすぎのお湯がキレイになるまで6回くらいでした。

そして、洗濯機で軽く脱水。

したらばこんな事になりましたー!!

DSCF0268_convert_20110228113640.jpg


ナニコレ・・・。

使い古しのモップ?

原因は麻紐は荷造り用なのでヨリが結構きつめな事、やはり少し縮むような感じになる事。

最大の原因は、1箇所しか結びとめてなかった事~。

きつめに結ぶと後でほどくのが大変だし、良く洗いあがらないかもしれないので緩めに3箇所くらい結んでおくといいと思います。

失敗から学ぶ事もあるのよ!

で、肝心のニオイはというと多少は残っていますがかなり薄くなりました!!

これで乾いて少し時間が経てばもっと気にならなくなると思います。


達人は洗い上がって干した物を更にコーヒーや紅茶、市販の染め粉などで染色したりもするようです。

いづれ挑戦したいものです。


そして、モップのようになってしまった紐をほどいて巻き直し干すまで1時間もかかってしまいました。

まあ、絡まってはいなかったのでほぐしたっていう感じ?

作業中に気になる茶色いゴミなども取り除けたので、まあ良いか。




最後に、いろんな方がお勧めしているコクヨの麻紐をご紹介。




私も今度はこれを試してみるつもりです。




※2011年3月25日追記

後日、台所用洗剤(○ャーミーV)を使って2度洗いしてみました。

更に良く汚れとニオイが取れたようです。

お試しください。





ブログランキング参加中!!お役に立ちましたら是非バナークリックお願いいたします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド個人ショップへ
にほんブログ村


博蔵商店*ハンドメイドの部屋*にはこちらから!

テーマ : 編み物
ジャンル : 趣味・実用

tag : 麻紐編み 麻紐バッグ 麻紐臭い 麻紐洗い方 麻紐バッグ作り方 ハンドメイド雑貨 ハンドメイド

麻紐のニオイをとる!
偶然ではありますが、麻紐編み用の糸を探しているうちに荷造り用の麻紐のニオイを取る方法を見つけました。

前に編んだ時にあまりにもキツイニオイだったので堪らずに編みあがってから洗ったことがありました。(過去の記事に書いていたはず・・・?)

そのときの結果は、多少の匂いは残りましたが汚れも取れました。

ただし、乾くと柔らかい感じになりました。

これは糸が柔らかくなったのか?それとも糸が縮んだからなのか?

更に時間が経った現在、(小物入れとして使用中)ほとんどニオイは感じません。


ニオイ取りの方法は中性洗剤を溶かした60度くらいのお湯で煮る(洗う?)らしいです。

私が洗ってみたときも台所の食器洗い洗剤(中性洗剤)でぬるま湯で洗いました。

その後良く濯いで乾かすらしいです。

糸が縮んだのだとしたら、編み糸の段階で洗ってから編めば編み目は緩まずきっちり仕上がるかもしれません。


まずは物は試しで、明日洗ってみることにします。

その時の様子もブログに書きますね~。


コクヨ ホヒ-31 麻紐チーズ巻き520mコクヨ ホヒ-31 麻紐チーズ巻き520m
()
ejapan

商品詳細を見る


コクヨの麻紐も良いらしいですね。

他の荷造り用麻紐よりは編みやすくニオイも少ないとの評判ですが・・・?

しかしやはり、ホームセンターなどに売っている麻紐が安くて良いんですが。

ニオイさえなければね・・・・







ブログランキング参加中!!励みになりますので1日1ポチ、ご協力お願いいたします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ
にほんブログ村


博蔵商店*ハンドメイドの部屋*にはこちらから!

テーマ : *HandMade*
ジャンル : 趣味・実用

カードケース、やっとアップしました
先日作ったカードケース、やっとアップしました。

昨日はなんだか1日中バタバタしていて画像が用意できなかったのですがこれで一安心。

今はまた他の柄のカードケースを仕上げ中です。


DSCF0255M_convert_20110226130724.jpg




それが終わったら、いよいよゆっくりエコクラフトの材料を注文する予定です。

最初は練習がてら自分用の小物入れを作って、義母が裁縫ケースを欲しがっていたので出来ればいいなぁ。

それを見せたら娘も欲しがるなぁ・・・。

まあ、練習台には事欠かないって事かな。

早くバッグを作ってみたーい!






ブログランキング参加中!!後は10個スナップボタンをつけるだけ。応援ポチお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ
にほんブログ村


博蔵商店*ハンドメイドの部屋*にはこちらから!

テーマ : *HandMade*
ジャンル : 趣味・実用

カードケース出来ました
カードケース、出来上がりました。

DSCF0254_convert_20110224213002_20110224213153.jpg

DSCF0253_convert_20110224212933.jpg

この間作った入園入学セットのあまり生地で作りました。

このくらいの小物だと少しの生地で出来ちゃいます。

実は3個作ったのですが、1つは留め具の所と全体がちょっと歪んでいます。

今日は集中力が続かなかったみたい。

なんだかなぁ・・・・

もう何個も作っているのですが、小さければ小さいほどきちんと作るのが難しいと思います。

作っている作品の中でもカードケースはかなり小さい方です。

失敗無く作れるようにならなければ!

カードケース、まだ材料が5つ分くらいあるので作っておこうかな。

渋め柄とラブリー柄で。



このカードケース、明日あたりショップの方にアップしておきます。








ブログランキング参加中!  増やせ!在庫!!応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ
にほんブログ村


博蔵商店*ハンドメイドの部屋*にはこちらから!

テーマ : *HandMade*
ジャンル : 趣味・実用

窓辺のグリーン
久しぶりにハンドメイドとはちょっと違う事を。

私の家は賃貸のアパートですが、リビングに出窓があります。

それなりの大きさがあるので好きな観葉植物の鉢や季節ごとに飾りをディスプレイしたりして楽しんでいます。

それに混じって、ハーブやお野菜なんかの鉢もあったりして・・・。

夏の間はプランターを置いて結構大きなものも栽培したりしますが、冬場はさすがに窓辺は寒いので上手く行きません。

今お家にあるのは、去年の年末にお正月用に買った三つ葉のポット。

まだ元気に伸びています。

DSCF0252_convert_20110222110117.jpg


三つ葉はたまにちょっとしか使わないのでポット1つあるとスープの浮き身などに重宝します。


そして最近仲間入りしたバジル。

DSCF0251_convert_20110222110050.jpg


これ、処分品で30円だったんですよ。

寒さでちょっと傷んでましたが、元気になってきました。

もう少ししたら、大きな鉢に植え替えてあげようと思います。

生のバジル、ピザやトマトソースにとっても便利です。

伸びてきた先からつんでやると、横からまた伸びてきます。

お花がさいて種が出来ちゃうとそろそろ終わりになりますが、かなり長く楽しめますよ。

もちろん三つ葉もバジルも100円ショップの種から蒔いてもちゃんとできます。



雪が解けたら今年の窓辺ガーデニング・・・・いや窓辺菜園は何を植えようかな?

以前、プチトマトを植えたらジャングルみたいになっちゃって、大変な事になりました。

ベビーリーフぐらいにしておいた方がいいかな・・・・。






ブログランキング参加中!!応援のポチ・よろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ
にほんブログ村


博蔵商店*ハンドメイドの部屋*にはこちらから!



テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

ヨーヨーキルトとモチーフ
かなりなスローペースでチョコチョコと作っているヨーヨーキルトもある程度溜ってきつつあります。

まだつなげるには足りないと思いますが、一緒に繋ぐモチーフも少し編んでみようかと思いました。

繋げるヨーヨーキルトは4.5センチなので、モチーフも4.5センチにしなければなりません。

真四角の形でないのでしたら少し小さくても大きくてもいいと思いますが・・・。

初めてなので四角から作ってみます。

キルトが白っぽい色が多いので、少し華やかな色の糸が良いかな?と思いまだ残っているエミーグランデのピンクで試し編み。

1枚目・・・・は4センチになってしまいました。

少し編み方を変えてみるとちょうど4.5センチになりました。

あまり可愛らしくはないのですが、大きさ重視で。

DSCF0250_convert_20110222110035.jpg

3号のかぎ針で編んでいます。

これを沢山編み溜めておきます。

さて、このペースで作っているといったいいつ出来上がるのかしら?

出来上がったらまた作り方でまとめて紹介したいと思っています。








ブログランキング参加中!!明日はカードケースを作り出す予定だよ♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ
にほんブログ村


博蔵商店*ハンドメイドの部屋*にはこちらから!

テーマ : *HandMade*
ジャンル : 趣味・実用

FC2カウンター
プロフィール

hirozosyouten

Author:hirozosyouten
北海道石狩市在住。
ダンナ様と中学生のムスメと義母の4人暮らしになりました。
親子3人で社交ダンスを習っています。

ハンドメイドが大好きです。
主に布小物やバッグ、鉤針編みの小物を作っています。
最近は糸紡ぎに夢中。

最近ハンドメイド雑貨のネットショップ『セレクト&ハンドメイド雑貨 博蔵商店 ヤフー店』http://store.shopping.yahoo.co.jp/hirozosyouten/をオープンしました。

夢だった『好きなことを仕事にする』を叶えるべく日々修行中です。

近々委託販売を計画中です。
委託販売に興味のある方、お問い合わせください。

その他の趣味は、お料理・パン焼き・読書・お絵かき・・・・などなどです。
色々な事に興味があります。

共通の趣味や話題をお持ちの方、是非お友達になってください。

ブロとも、読者登録、よろしくお願いいたします。


勝手にリンクしていただいてかまいませんが、相互リンクは新ブログにてお願いいたします。

ミンネ店、ヤフーオークション、ツイッター、フェイスブックもよろしく。

フリーエリア
ブログランキング参加しました!
FC2ブックマーク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

楽天
楽天検索
楽天で探す
楽天市場
アマゾン
検索フォーム
RSSリンクの表示
ヤフオク
ヤフーオークション出品中
ツイッター
お勧めリンク
博蔵のお勧めサイトです
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログ村
モラタメ
楽天トラベル
アマゾンで買う?
