*All archives* |  *Admin*

2011/03
≪02  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   04≫
麻紐準備OKです
麻紐を巻き終わりました。

巻くくらいすぐじゃない?って思うかもしれませんが、洗うと所々ねじれていたりするので絡まないようにゆっくりほどきながら、茶色いゴミも取りながらなのでなかなか時間がかかるんですよ。

そして散らかった繊維屑が私の服にもびっしり・・・・。

サッカーボールくらいの大きさの玉が2つゴロゴロしてます。

これで明日から編み始められます。

来週中に編んでしまって、再来週にはショップにアップできるように頑張ります。

ドイリーも何枚か編んでおかないと・・・。


昨日で今月の発送は最後だと思っていたら、入園入学セットをお買い上げいただきました。

なかなか売れなかったので今シーズンは在庫になっちゃうかなぁ・・・と思っていました。

とっても可愛らしくキレイに出来たのでお嫁入り先が決まって嬉しいです。

今日発送できたので、新学期に間に合うと思います。

長く使ってもらえると嬉しいなぁ。

売れたのはイチゴパッチ柄の方なので、娘が使っているのとほとんど同じです。

娘の靴のサイズはもうすっかり大きくなってしまったので、今の大きさがぴったりです。

幼稚園の子や1年生にはまだ少し大きいかもしれませんが、時々しか使わない物ですし長持ちするように丈夫に仕上げました。



おかげさまでショップの方は大分安定してきたようです。

売り上げ的にはまだまだですが、一人で作って一人で売っているので滑り出しとしてはまずまずと思います。

ダンナ様も毎月きちんと売り上げがあるのを見て、少し見方が変ったようです。

ここから先に伸ばして行けるかどうか、頑張りの見せ所ですね。

仕事としては好きなことをやっている訳ですから、こんなに楽しい事はありません。

続けていられるのも皆様のおかげ・・・。

幸せな事です。

自分の幸せを少しでも、楽しい気分を出来るだけ沢山の人にお届けできたらと思います。






ブログランキング参加中!!北海道も暖かくなってきました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ
にほんブログ村


博蔵商店*ハンドメイドの部屋*にはこちらから!

テーマ : *HandMade*
ジャンル : 趣味・実用

麻紐が乾きません
そろそろ麻紐が乾いたかな?と思ったのですが、まだ内側が湿っぽい・・・・

束ねたまま干しているのでなかなか内側まで乾きません。

北海道もかなり暖かい日が続くようになって来ましたが、外に干して風に当てるわけにも行きません。

なにしろウチのアパートは外に干し場が無いのです。

夏場でも部屋干し・・・。

もう少し乾いたら玉に巻こうと思います。


バッグ2個分は出来上がっていますが、あと3~4個は編んでおきたいです。

出来上がったら、持ち手を注文しておきます。

先に作ったのと同じ濃茶、それに茶とベージュを用意しておこうと思っています。

ドイリーは白、黒、ベージュの3色。

これを好きなように組み合わせて注文していただけるように考えています。

DSCF0303_convert_20110314214929.jpg

これは前に作った物ですが、持ち手の皮テープはやはりカシメは2個留にします。

1個でもしっかり留っていますが、ちょっと寂しい気もするので・・・。

定番に出来るくらいの人気がでれば、バリエーションも増やしたいですね。

その間に、エコクラフトを練習して何とか商品に!

エコクラフトの方は布を組み合わせてナチュラルテイストのデザインに仕上げたいなぁ・・・。


考えている物は沢山あるのですが、形にするのが難しいです。

なんとなく、上手く仕上がった1点物というのも捨てがたいですが在庫の計画が立たないので余力のある時にしか出来ないんです。

ここの所バッグばかりに集中していますが、他の物も考えておかないと夏に悩みそうです。


そういえば、本州の方は花粉症が大変なようですね。

北海道はそもそも杉の木があまり無いのでスギの花粉症はあまり気にした事はありません。

しかし暖かくなって青葉が茂る頃、4月頃から5月くらいにかけてかなぁ、白樺の花粉が飛びます。

スギ花粉はその年によって花粉の飛散量が違うようですが、白樺はどうなんでしょうね?

あまり聞いたことが無いので、関係ないのかも。

今のところ私自身は花粉症の症状は無いですが、ハウスダストアレルギーがあるので朝1番起きた時はくしゃみから始まります。

鼻をかむと納まるんですが・・・・。

娘も同じような傾向があります。

びっくりしたのは、少し前に学校から帰るなり「ママー、私ネコアレルギーになったみたい!」と言った事。

私の知っている限り娘には動物アレルギーの傾向はありません。

娘はよく保健室に遊びに行くらしいのですが、どうやら養護の先生に「アレルギーかもしれないね」と言われたかららしいのです。

んー、あんまり適当な事を言わないでもらいたいのですが・・・・。

娘にはアレルギーがあるかないかはきちんと検査をしないとわからないし、今のところそんな様子は無いので違うよーと説明しました。

アレルギーは精神的ストレスも密接に関係するのであまり神経質になって欲しくはないです。

私の弟が重症のアレルギー体質で大変な子供時代を送っていました。

自分もアレルギーを持っているし、体質的な遺伝の可能性があるので娘の事も気にしてはいたのですが幸いダンナ様の方の体質遺伝のほうが強かったらしく、丈夫に育っています。

アレルギーに関しては、実際に経験したことの無い人はあまり正しい知識を持っていないんだなぁと改めて感じました。

私の困っているのは顔に出来る湿疹なんです。

アレルギー体質というよりもストレスや疲れの方が影響しているようですが、これと言った決定的対処法が無いのが困ります。

かなり前に皮膚科に相談にいったら、いきなり副腎皮質ホルモン剤を出されて「これ塗って様子見といて」と言われました。(特に詳しい説明や注意は無し)

薬局で処方されてから副腎皮質ホルモン剤だって気付いたんですが、びっくりしたのと同時に腹が立ちました。

あれは劇的一時的に効果がありますが、使い続けると大変な副作用があります。

検索してみると沢山情報が出てくると思うので、詳しくは書きませんが知らないで使い続けてひどい目にあっている人も沢山いるんです。

それ以来、皮膚科自体にアレルギーが・・・・(笑)。

どこかに信頼できる皮膚科のお医者さんはいないのかなぁ・・・・。





ブログランキング参加中!!久々に長文になっちゃった!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ
にほんブログ村


博蔵商店*ハンドメイドの部屋*にはこちらから!

テーマ : *HandMade*
ジャンル : 趣味・実用

失敗作(?)が完成
今日はエコクラフトの練習をしていました。

やはり良く使う幅に先に裂いてしまったほうが作業がしやすいかと思い、2本幅~6本幅までバリバリと裂きまくっていました。

扱い慣れていないせいか、結構大変な事に・・・・。

2時間くらいかかって裂きました。

ダンボールに1箱になちゃいました!

DSCF0326_convert_20110328232218.jpg

底の部分や縦ひもはきちんと計って切っておかなくてはなりませんが、編みひもは使う分だけ長いままでも編めます。(少々扱いづらいですが・・・・)


ワンハンドルのミニかごを編んだのですが・・・・

見事な失敗作になりました。

DSCF0327_convert_20110328232247.jpg

この間あんだ物は上のほうが少し詰ってゆがんでしまったので編み目がきつくならないように気をつけたつもりなのですが・・・

やっぱり詰ってしまいました。

底は楕円に編んで緩く立ち上げる・・・・

ここまでは上手く行っていたんですが、なぜか上のほうが詰ってきていました。

うーん、難しいなぁ。

コツがあるのでしょうが、まだ掴めません。

本に書いてある説明は解りづらく、初心者には説明文だけではキレイに作るのは難しいですね。

エコクラフトの先輩のブログなどを探してみようかしら・・・。





そして、久しぶりにマスクのご注文を受けました。

震災の影響で到着が遅れがちなので、なるべく早くと入金確認のすぐ後に発送したのですが今回はそれがアダとなってしまいました。

お客様が、ご注文を間違えて大人用を子供用で注文されていたらしいのです。

残念ながらご連絡をいただいたのは発送した後でしたので、送料ご負担いただければお取替えしますとご連絡しました。

今回は発送後だったので結構ですとのご返事が・・・・。

御気を悪くされたかしら・・・・?

こういったことがあると、発送方法も考えがちです。

なるべく早く発送して差し上げるのがベターと思っていましたがこのような場合もあるならば、翌日とか時間を置いて発送した方が良いのでしょうか?

悩みます・・・・。






ブログランキング参加中!!麻紐がまだ生乾き・・・・・。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ
にほんブログ村


博蔵商店*ハンドメイドの部屋*にはこちらから!

テーマ : *HandMade*
ジャンル : 趣味・実用

アクシデント発生!
今日は社交ダンスのメダルテストの見学に小樽に行く予定でした。

ところがママ先生が風邪でダウンとの事で中止になりました。

見学中止は残念ですが、ママ先生の容態も心配です。

先週のレッスンの後から具合が悪くなったようなので、なかなか回復しないようです。

インフルエンザではないですよね?


私の近所の小児科は最近いつも混んでいますが、ここ最近とくに混んでいるようなので風邪やインフルエンザが流行っているのではないかしら・・・・。

そう言う私も昨日から体調不良です。

風邪ではないのですが・・・

たぶん更年期の影響ではないかと思います。

この1年くらい月のお客様がやってくる周期や程度が乱れがちです。

それ以前のイライラや落ち込みもそれかしら・・・と思っていましたが、そちらは仕事関係の悩みが無くなったらスッキリしましたので関係なかったみたいです。

まだ専門医の診察は受けていませんが、あまりひどくなったら受けなくてはなりませんね。

女性の閉経は50歳前後が多いようですので年齢的にはやはり気になります。


でも私にはダンスとハンドメイドがあるので、きっと明るく乗り切れると思っています。






ブログランキング参加中!!明日こそかごを作るぞー!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ
にほんブログ村


博蔵商店*ハンドメイドの部屋*にはこちらから!

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

麻紐編みバッグ本体2個目
麻紐編みバッグ本体2個目が編みあがりました。

麻紐850m(だったかな?)1巻で丁度2個編めるようです。

次の紐を洗わなくっちゃ!


洗って乾かすまでしばらくかかるので、その間にエコクラフトの練習をするつもりです。

予定ではワンハンドルの楕円底のかごと義母にプレゼントするお裁縫箱。

自分用ばかりだと、ついいい加減になってしまいますが誰かのために作るとなると気合が入りますからね!



それから、いよいよ鋏を新調する事にしました。

欲しいなぁ・・・買おうかなぁって言い出してから大分経ってしまいましたが、今年4年生になる娘がクラブ活動が始まるのと家庭科が始まるのでお裁縫セットが必要になります。

手芸クラブに入るそうです。

学校斡旋の物ではなく、鋏以外は道具入れと針のセットくらいですが用意してあります。

今使っている小さめの鋏を娘用にお下がりにする約束なので、自分の仕事用に今度は大きくて研ぎなおしても使える物にしようと思います。

あまり大きいと疲れるようですね。

ほどほどの大きさで、あまりお高くない物を・・・(笑)。

プロ仕様の良いものは5千円以上もするようですが、まだちょっと贅沢かなぁ。


でも、昔使っていたワンコのトリミング用の鋏はプロ用でしたが2万円以上しました・・・・。

いや、トリマーだった訳ではないのですが一時期アメリカンコッカースパニエルという手の掛かる犬を2匹も飼っていたことがありまして、いちいちトリミングに出すと年間すごい金額が掛かるので自分で出来る範囲はやっていました。

あの頃は経済的に余裕があったのね・・・。

今とは雲泥の差です。

やっぱり、贅沢は控えてその分作品の材料費に回した方が良いかも。

新学期が始まるまでに新しい鋏を探します。






ブログランキング参加中!!新しい道具はワクワクするね!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ
にほんブログ村


博蔵商店*ハンドメイドの部屋*にはこちらから!

テーマ : *HandMade*
ジャンル : 趣味・実用

スピードアップしてます
昨日から始めた朝日も編みのバッグ、本体部分だけですがもう1個編みました。

2個目に入っています。


今日、大型ホームセンターで新しい麻紐を2個買ってきました。

出来れば早く洗って乾かしておきたいです。

束ねたまま洗って干すので、完全に乾くまで結構時間がかかります。

今回の紐は洗剤で2度洗いしてるので、よりニオイが取れたようです。

単純な編み方なので、1度頭に入れてしまうとどんどん編み進めます。

手が痛くなるので休憩を入れながら、毛糸よりはゆっくりですが前回よりも確実にスピードアップしています。

これを続けていたらきっと指が太くなるに違いありません。

鋏ダコといい、職人の手になって行くのね・・・・。

指先の良く使うところや何かが当たる所も少しづつ硬くなってきています。

キレイに削ってしまいたい所ですが、そうするときっとマメができちゃうかも?


麻紐を編んでいると、繊維屑が沢山出ますよ。

編む時には掃除機とコロコロをスタンバイしておいた方が良いかも。

今日は服にも沢山ついちゃいました。

買い物に急いで出かけると、あちこちに糸屑やら繊維屑やらをくっつけたままの事があって自分でもびっくりしちゃいます。




そして今日は娘の3年生最後の日でした。

月日が過ぎるのは早いですね。

もう、4年生かぁ。


震災被害にあった子達も、卒業、進学、進級の時期ですね。

無事に元気に学校に通えますように・・・・・・。







ブログランキング参加中!!全国に明るい春が来ますように・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ
にほんブログ村


博蔵商店*ハンドメイドの部屋*にはこちらから!

テーマ : *HandMade*
ジャンル : 趣味・実用

FC2カウンター
プロフィール

hirozosyouten

Author:hirozosyouten
北海道石狩市在住。
ダンナ様と中学生のムスメと義母の4人暮らしになりました。
親子3人で社交ダンスを習っています。

ハンドメイドが大好きです。
主に布小物やバッグ、鉤針編みの小物を作っています。
最近は糸紡ぎに夢中。

最近ハンドメイド雑貨のネットショップ『セレクト&ハンドメイド雑貨 博蔵商店 ヤフー店』http://store.shopping.yahoo.co.jp/hirozosyouten/をオープンしました。

夢だった『好きなことを仕事にする』を叶えるべく日々修行中です。

近々委託販売を計画中です。
委託販売に興味のある方、お問い合わせください。

その他の趣味は、お料理・パン焼き・読書・お絵かき・・・・などなどです。
色々な事に興味があります。

共通の趣味や話題をお持ちの方、是非お友達になってください。

ブロとも、読者登録、よろしくお願いいたします。


勝手にリンクしていただいてかまいませんが、相互リンクは新ブログにてお願いいたします。

ミンネ店、ヤフーオークション、ツイッター、フェイスブックもよろしく。

フリーエリア
ブログランキング参加しました!
FC2ブックマーク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

楽天
楽天検索
楽天で探す
楽天市場
アマゾン
検索フォーム
RSSリンクの表示
ヤフオク
ヤフーオークション出品中
ツイッター
お勧めリンク
博蔵のお勧めサイトです
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログ村
モラタメ
楽天トラベル
アマゾンで買う?
