*All archives* |  *Admin*

2011/05
≪04  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   06≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
娘たちのかごバッグができました
今日は娘と姪っ子のためのかごバッグを仕上げました。

今年の盆踊りの季節に使って欲しいです。

DSCF0481_convert_20110531144845.jpg

かご部分はクリーム色の紙バンド製。

布で巾着バッグ風にしました。

小学生女子に受けそうな可愛いプリントキャンバス地を使ってみました。

内側はいつもの沢山あるクマちゃんプリント・・・。

ひもは家にあったハンパものを使いました。


また、かご部分が悪い癖で若干詰った仕上がりになってしまいました。

布部分も少し短くしたのですが、もっと短くても良かったみたいでバランスがイマイチ。

今年はこんなもんで勘弁してもらいましょう。




そして、今日は別な嬉しい事もありました。

知り合いのオークションで娘のダンスウエアをゲットしました。

延長30分に及ぶ激しい戦いの結果、無事に落札させて戴きました。

自分の予定よりも価格は上がりましたが、決して高い買い物とは思いません。

むしろ安いくらいかもしれません。

知り合いは主にダンス関連の品物を個人で輸入仕入れして、ほんの少しの手数料分を乗せるだけで販売しています。

今回は震災復興支援の全額チャリティー商品でもありましたし、ジュニア用のダンスウエアは他でほとんど無いのでどうしても手に入れたかったのです。

まだ少しサイズは大きめかもしれませんが、伸縮性がある素材なので長く使えそうですし同じ教室の他の子にもお貸しする機会もあるかもしれません。

とっても可愛いピンク色のおしゃまなデザインなので、到着したらお見せしたいです♪





ブログランキング参加中!!明日からショップ用のかごバッグの作成です。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ
にほんブログ村


博蔵商店*ハンドメイドの部屋*にはこちらから!
スポンサーサイト

テーマ : *HandMade*
ジャンル : 趣味・実用

オーダーポーチが完成しました
オーダーを受けていたコスメポーチがやっと完成しました。

すっかりお待たせしてしまいましたが、良い感じに仕上がりましたよ!

DSCF0477_convert_20110530135839.jpg

これは外側本体が仕上がったところ。

ファスナーばっちり、カーブのラインもOK.

DSCF0478_convert_20110530135812.jpg

内布は手縫いでちくちくまつり付けていきます。

内布との間にドミット芯を入れたので、ちょっとキツメになってしまいました・・・。

試作品よりも厚みがあるのでその分余裕を持たせた方がキレイに付けられたようです。(反省)

最後は形を整えて、ファスナーにチャームを付けて・・・

今回はかなりお待たせしてしまったので、皮持ち手をサービスでプラスしました。

以前ポーチ用にとセールの時に買っておいたのですが、ポーチをあまり作っていなかったのでなかなか出番がまわって来ませんでした。

有った方が便利だし、邪魔な場合はキーホルダーなどに付けて使ってくださいね。

DSCF0479_convert_20110530135900.jpg

大きさは横約18cm縦約11cmマチが約7cmになりました。

ご注文サイズよりも少し小さめですが、大きく開いて脇のマチがあるので収納量はたっぷり、内ポケットがついているので使いやすいと思います。

いかがでしょうか?


価格を決めなければなりませんが、いつも悩んでしまいます。

ハンドメイド品で同じ様な物を検索してみても、バラバラなのであまり参考になりません。

材料費分に手間代を少々プラスさせていただきます。

よろしくお願いいたします。





明日両親が福島に帰るので、今晩は食事に行く事になりました。

それまでにもう一仕事・・・。

娘たちのかごバッグも仕上げしなければ!






ブログランキング参加中!!皆さん、台風は大丈夫だったかな?

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ
にほんブログ村


博蔵商店*ハンドメイドの部屋*にはこちらから!

テーマ : *HandMade*
ジャンル : 趣味・実用

両親が来ました
今日両親がやってきました。

本当はもう少し前から来道していたのですが母は中学の同級生と温泉に、父は知人に会ったり用事を足していました。

朝、迎えに行ってそのままダンナ様の実家に。

実は結婚以来ダンナ様に会うのも実家に行くのも初めて。

少々緊張しましたが、母が良く喋る人なので和やかに過ごすことが出来ました。

娘は今日は通常通り学校だったのですが、夕方から用事があるということで、午後から早退させました。

初めて会う孫に父も目を細めていました。

お昼はまたひだかで食事をしてきました。

うにの良いのが入っていたのでうに丼戴いてきました。

DSCF0476_convert_20110527203846.jpg

今の時期は紫ウニの旬の終わり頃。

他のお店ではうに丼は2000円くらい取られます。

ひだかの今日のお勧めで950円でした!

幸せ~♪

母は丁度ラーメンが食べたかったので鮭醤油ラーメンを食べましたが、大変美味しいと喜んでいました。


さて、石狩にやってきた一番の目的は私達と会う事もありましたが、現在貸している元実家の1軒屋を立ち退いてもらう事も入っていました。

もしかしたら、夏の間だけでもこちらに戻ってくる事になるかもしれません。

家を立ち退いてもらっても父はこちらに戻ってくるつもりは無かった様なのですが、孫の顔を見て気が変ったかな?

以前放射能の問題で不自由な暮らしをしているので、その方が安心です。


福島県南相馬市の原町区の状況も詳しく聞きました。

現在は戻っている人が多くいらっしゃいますが、自主避難で色々な所に避難している方も沢山いるようです。

避難先で福島の子供たちが『放射能が移る!』といじめにあった話を多く聞きました。

なんと言うバカな話でしょうか!?

感染力の高い病気でもあるまいし・・・・いじめた子の親や周りの大人は何を教えているのでしょうか?

各学校での指導はどうなっているのでしょうか?

心が痛みます。


原町区は硬い大きな岩盤の上にある土地だそうです。

その為、大きな地震でも被害が比較的少なかったらしいです。

他の土地で起きた地割れや液状化現象などもなかったそうです。

揺れの向きのせいで家具などの配置の違いで、家具の倒壊もひどかった家もあるらしいですが父のところは運よくほとんどなし。

地震の被害は目に見える物ですが、放射能は目に見えないので一番厄介だと言っていました。

そして、驚くような現象も起こっているらしいです。

と言っても、悪い事ではありません。

不思議な事に樹木や草花、農作物に至るまで今年は全ての植物が生き生きとしているらしいのです。

去年まで元気のなかった樹に沢山の花が咲き、農家のなりものは大きく育ち・・・・

おそらく地震で地盤が揺れ動いた時に根が切れた樹は新たな根を伸ばし地盤自体も動いた事で底の方から耕されたような状態になったのでは?と話していました。

植物に負けないように人間も立ち直っていかなければ・・・ね!







ブログランキング参加中!!明日からまた製作に集中です!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ
にほんブログ村


博蔵商店*ハンドメイドの部屋*にはこちらから!

テーマ : 暮らし・生活
ジャンル : ライフ

少しづつ進んでいます。
オーダーポーチの製作、少しづつですが進んでいます。

かなりなスローペースですが、なるべくキレイに仕上げたいので勘弁してください。

今日は裁断した生地を縫い始めました。

縫う前に、アイロンで整えて接着芯を貼ります。

やっぱり厚手接着芯を貼るとかっちりしますね。

DSCF0475_convert_20110526163831.jpg

そして、ファスナーをマチにつけて内布をまとめてみました。

おお、初めは地味すぎるかと心配しましたがしっくり来ていますね。

やっぱり黒とよく合うわー。

レースもばっちり合ってる・・・(自画自賛ですが)

今日はここまでですが、日曜日までには仕上げたいなぁ。





ブログランキング参加中!!愛のムチ・・・じゃなかった!ポチをください。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ
にほんブログ村


博蔵商店*ハンドメイドの部屋*にはこちらから!

テーマ : *HandMade*
ジャンル : 趣味・実用

すっきりさっぱり!
やっと今日、リビングがすっきり片付きました。

両親が数年ぶりにやってくることになり、これはイケナイと片付け始めてプチ模様替えまで発展していました。

結果、ちっちゃいけどリビングの隅っこに私専用のPCコーナーが出来上がり、寝室で物置き場と化していた机が本来の機能を取り戻してミシンコーナーに。

在庫商品やら、材料関係やらが種類別にプラケースにすっきりと収まりました。

押入れやクローゼットが少ししかないので、積み上がっている状態ですが見た目は以前と比べるとスッキリ!

プラは半透明なので中身も確認し易い!

製作作業もはかどりそうです。


午前中で片付け作業が終わったので、午後からオーダーポーチの裁断をしました。

DSCF0474_convert_20110525221113.jpg

表生地は黒のレースラメプリントです。

内布は私の独断で英字と楽譜のコラージュプリント。

コッカの生地です。

オーダーしてくださった方は社交ダンスをやっていらっしゃる方なので、音楽は大好きなはず・・・

音楽好きにはこの楽譜がプリントされた布を気に入ってくれるのでは・・・と選びました。

コッカの生地はちょっぴりレトロアンティークな感じの物が多くてとっても気に入っています。

生地のままで見ると地味な感じがしますが、仕立てればオシャレな感じに仕上がると思います。

表布が華やかなので、内布は大人で落ち着いながら遊び心もある物を。

それと、今回はじめて使う材料が1つ。

いつもは間に挟むのはふわっとしたキルト芯。

今回はドミット芯を使います。

キルト芯よりもしっかりしていて柔らかい厚地のフェルトみたいな感じです。

ポーチの中身はコスメなので、中身を保護する意味でもしっかりした感じに仕立てる為にもこちらを選びました。

ここまでこだわって作れるのはオーダーならではです。


明日はいよいよミシンをかけて行きます。





ブログランキング参加中!!両親は27日に来るそうです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ
にほんブログ村


博蔵商店*ハンドメイドの部屋*にはこちらから!

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

ポーチを試作しました。
注文を受けているコスメポーチを試作しました。

内布から仕立てていきます。

DSCF0471_convert_20110524204317.jpg

小物の収納に便利なポケット付きです。

そして、仕上がったのがこれ。

DSCF0472_convert_20110524204353.jpg

DSCF0473_convert_20110524204430.jpg

アイロン前なので、少しヨレていますが・・・。

布地は注文品と同じくらいの厚みの綿麻キャンバス。

間にキルト芯入り。

これでもまだくったりした感じなので、キルト芯は内布に表生地には厚手の接着芯を貼ってもっとしっかりした感じに仕立てようと思っています。

大きさは注文サイズよりもちょっと小さいですが、収納力はあると思います。

M様、いかがでしょうか?

生地は違いますが仕様はほぼ同様です。

問題ないようでしたら、製作に取り掛かりますよー。





ブログランキング参加中!!地物のアスパラが出回りだしました!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ
にほんブログ村


博蔵商店*ハンドメイドの部屋*にはこちらから!

テーマ : *HandMade*
ジャンル : 趣味・実用

FC2カウンター
プロフィール

hirozosyouten

Author:hirozosyouten
北海道石狩市在住。
ダンナ様と中学生のムスメと義母の4人暮らしになりました。
親子3人で社交ダンスを習っています。

ハンドメイドが大好きです。
主に布小物やバッグ、鉤針編みの小物を作っています。
最近は糸紡ぎに夢中。

最近ハンドメイド雑貨のネットショップ『セレクト&ハンドメイド雑貨 博蔵商店 ヤフー店』http://store.shopping.yahoo.co.jp/hirozosyouten/をオープンしました。

夢だった『好きなことを仕事にする』を叶えるべく日々修行中です。

近々委託販売を計画中です。
委託販売に興味のある方、お問い合わせください。

その他の趣味は、お料理・パン焼き・読書・お絵かき・・・・などなどです。
色々な事に興味があります。

共通の趣味や話題をお持ちの方、是非お友達になってください。

ブロとも、読者登録、よろしくお願いいたします。


勝手にリンクしていただいてかまいませんが、相互リンクは新ブログにてお願いいたします。

ミンネ店、ヤフーオークション、ツイッター、フェイスブックもよろしく。

フリーエリア
ブログランキング参加しました!
FC2ブックマーク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

楽天
楽天検索
楽天で探す
楽天市場
アマゾン
検索フォーム
RSSリンクの表示
ヤフオク
ヤフーオークション出品中
ツイッター
お勧めリンク
博蔵のお勧めサイトです
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログ村
モラタメ
楽天トラベル
アマゾンで買う?
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。