*All archives* |  *Admin*

2011/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
新作製作中
新作のかごバッグ制作進行中です。

DSCF0553_convert_20110623161516.jpg

前に作ったのと並べてみました。

大きさはあまり変りませんが、入れ口が大きい方が使いやすくはあるのですが・・・。

色も今回はクラフト色で少し暗めの色です。

ようやくニス塗りが終わって乾燥中。

巾着の色は、黒のプリントにするつもりです。

ラメレースのではないですよ!また違う生地をストックしていましたのでそちらを使ってみます。

ナチュラルカラーばっかり作っていると、別な色の物が作りたくなります。

紺やアズキ色などで、思いっきり和風も良いのかもしれません。

今年はもう間に合いそうに無いので、来年挑戦です。


それにしても急にお天気が悪くなって涼しい・・・いや、むしろ寒い。

商品画像も明るさが足りなくって写せません。

それなのに娘は帰って来てすぐに学校のプールに出かけて行きました。

こちらのプールは温室みたいな建物の中にあるプールですが、温水ではありません。

風邪ひかないかしら・・・。

やっと私が治ったばかりなので娘にはひいて欲しくないなぁ。

きっとこのお天気が回復したら、北海道にも本格的な夏が来ると思います。






ブログランキング参加中!!さすがにランキングはがた落ちです・・・応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ
にほんブログ村


博蔵商店*ハンドメイドの部屋*にはこちらから!

テーマ : *HandMade*
ジャンル : 趣味・実用

久しぶりの更新です
しばらくブログの更新を休んでしまいました。

先週はダンナ様にみごとに風邪をうつされて寝込んでいました。

ご心配をおかけしてしまったかもしれません・・・・申し訳ないです。

それにしても今年に入って体調不良が多いです。

フルタイムで働いていた時は病気で休んだり遅刻したりする事はなかったのですが、体力が落ちているのか?それとも単純に気合が足りないのか・・・・。

病院の風邪薬を飲んでいましたが、薬を飲むと風邪の症状は治まりますが頭がぼーっとして1日中うつらうつらしてしまいます。

昨日から薬も止めて今は普通に戻っています。

更新していない間、さぞかしアクセス数も下がっているのでは、と思いましたが沢山の方が訪問してくださっていたようです。

ありがとうございます。

昨日は溜った家事をぼちぼち片付けながらメールのチェック。

今日はすっかりサボっていた検索サイトの更新。

製作だけが大幅に遅れています。

今月中でほとんどの夏物製作を終わらせる予定だったのですが・・・。

予定の数量は無理のようです。

7月からは季節に関係の無い雑貨類の製作、8月にはまたマスクを作り始めます。

8月から9月にかけては秋物の企画をしています。

予定通りにいけば素晴らしいのですが、大丈夫かなぁ?



私事ですが、体調不良の間に誕生日を迎えてました。

過去にこんなに具合の悪かった誕生日は無かったと思います。

40代が残り少なくなってきました。


そして、今週に入ってから我が家の地デジ化がやっと完了しました。

そうです、新しいテレビがやってきました。

初めはチューナーを買って付ける!と言っていた旦那様ですが、上手い事そそのかして新しいテレビを買ってもらいました。

今までのブラウン管テレビはゲーム専用モニターとしてまだ頑張ってもらいます。

当初、私はレグザの37型を希望していましたがスペースの都合上32型に・・・

そして家電店に行って実際に検討したら、なぜかWooに決定しました。

あれ?

予算内で必要な機能を備えているのがこれだったので・・・・まあ良いか。

HDD内蔵なので録画操作が簡単で良いです。

そして、電気店で今加入すれば更に値引き!と言われて光回線に切り替えることにしました。

そろそろ変え時と思っていたところだったので良いタイミングでした。

え、まだどっちも入れてなかったの?と思われるかもしれませんが新しいサービスが始まってもじっくり様子を見てから決めるのが我が家流。

その辺はかなり慎重です。

いやぁ、でもこんなに簡単にダンナ様を落とせるとは思っていなかった。

本当は本人も欲しかったのかもしれません。

次は洗濯機だな・・・(キラーン!)

例のマンションタイプの縦型ドラム、見てきたらなんとそれでも我が家のスペースにはサイズオーバーかも・・・。

がっくりですー。





ブログランキング参加中!!Wiifitのバランス年齢は34歳だったんだよ!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ
にほんブログ村


博蔵商店*ハンドメイドの部屋*にはこちらから!

テーマ : 暮らし・生活
ジャンル : ライフ

かご編み始めました
次の新作のかごバッグを編み始めました。

底の大きさは同じですが、今度は広げないで四角く編んで行きます。

深さも少し前のよりも深めにします。

四角くするとより和風な感じになると思うのですが・・・・

今度は巾着も少し大きく作ります。

色柄はまったく違う感じの物を使う予定なのですが、夏向きではないような?

長いシーズン使えて良いかもしれません。

本体は今日中に完成の予定。

明日持ち手を付けて、できれば巾着も作ってしまいたいです。


大体の大きさを決めて後は編みながら考えながら作っています。

いろいろな編み方をマスターしたらもっと自由度が上がって楽しいでしょうねー。

これが完成したら次のテープを注文するので、今度は一緒に差し色になるようなカラーも注文しようと思っています。

ラインを入れるだけでもまた雰囲気が変わって面白いでしょう。

コサージュやモチーフも挑戦しようと思っています。



明日娘は遠足です。

さすが晴れ女・・・お天気は良くなりそうです。

お弁当は何を入れようかな?




ブログランキング参加中!!珍しくダンナ様が風邪気味です。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ
にほんブログ村


博蔵商店*ハンドメイドの部屋*にはこちらから!

テーマ : *HandMade*
ジャンル : 趣味・実用

北海道もお天気が・・・
今日もシトシトと1日雨でした。

北海道もここ数日お天気が良くありません。

明日も曇りかなぁ・・・


お天気が悪くて困るのは低血圧の私はモロに影響を受けること。

腰はおかげさまでほとんど良くなりましたが、今度は頭が重くて耳鳴りが(持病です)悪化。

それに部屋干しの洗濯物が乾かず部屋の中がじっとりしてる。

かごバッグにニスを塗りましたが乾くのに時間がかかりそうなので除湿機をつけました。

今度のニスはべたつき感が無くって良い感じです。

塗るときにはねっとりしてるのでちょっと塗りにくいですが・・・。



今日、ツイッターで気になるつぶやきを読みました。

その方は福島で避難中の方の犬を預かっているのですが、別れが来るのが辛いと言っていました。

もちろんお預かりしているワンちゃんなのでお返しする時が来るのが前提なのですが、やっぱり情が移ってしまいますしね。

昔私も犬を飼っていましたが、飼うきっかけになったのは迷い犬を預かった事でした。

真冬に夜中、車道を歩いていたポメラニアンを保護したのです。

時間が時間だったのであたりに車も人影も無く・・・お家に連れて帰りました。

おとなしくて可愛い子でしたが、飼い主さんを探しだしたらすぐに見つかりました。

やはり飼い主さんも必死で探していたようです。

たった3日ほどの事でしたが、あまりにも可愛らしくて良い子だったのですっかり情が移ってしまい・・・思い切って自分も犬を飼う事にしたのでした。

犬との生活は2度目でしたが、室内犬は初めてだったのでそれはそれは楽しい生活でした。

ツイッターを見てその頃の事を思い出しました。

おそらく、同じ様に被災地のペットを預かっている方も大勢いらっしゃるんでしょうね。

一緒に暮らして家族、わが子のようになったペット達との辛い別れをやはり予感して悲しい気持ちになってしまうんでしょうか。

情というのは理屈で割り切れる物でもないと思うので、なんと言って良いのか解りません。

被災された方々もまだまったく住まいのめどが立っていない方も多くいらっしゃるようです。

人間もペットも皆が幸せになれる事を願っています。





ブログランキング参加中!!皆が笑顔になれますように。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ
にほんブログ村


博蔵商店*ハンドメイドの部屋*にはこちらから!

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

やっと完成です
かごバッグの巾着、やっと完成です。

今日も治療院で鍼を打ってきたので、夕方になればダルくなって動けなくなると思い帰ってからすぐに始めました。

結局、一重にする事にして仕立てました。

DSCF0552_convert_20110613140258.jpg

こんな感じになりました。

少し巾着が小さかったようです。

上が広がっている形なのでもう少し余裕を見た方が良いようです。

このかごはニスを塗って仕上げようと思います。

ニスを塗ると、艶が出て耐久性が増します。

かごの材料はもともとは再生紙なので水濡れには弱いんです。

前に使っていたアクリルニスは艶は出ますが仕上がりがちょっとベタつくような(実際にはべたつかないんですが)感じがするので違う物に換えてみます。

手に触れる物なので、ベタつき感は気になりますよね。


お天気がぱっとしないので明後日位商品画像を用意してショップに出します。

色違いもこれから作りまーす。

デザイン違いでもう少し四角で深いタイプの物も考え中です。






ブログランキング参加中!!ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ
にほんブログ村


博蔵商店*ハンドメイドの部屋*にはこちらから!

テーマ : *HandMade*
ジャンル : 趣味・実用

ダンスレッスンに行って来ました
今日は社交ダンスのレッスン日。

今月からレッスンに復帰したダンナ様もサンバのレッスンを受けてきました。

ダンナ様は半年近くもレッスンをお休みしていたので心配だったのですが、意外と勘を取り戻すのが早くて・・・

もう1周できるくらいまで進みました。

これから細かい所を直されていくのでしょうが1ヶ月もすればかなり進みそうです。

今注意されているのが、腕を上手くキレイに使うこと。

頭で理解してもなかなか身体に伝わらないのが苦労する所です。

その点子供は羨ましい。

頭で考えるよりも身体がちゃんと反応する・・・。


ダンナ様にも少し出てきたお腹を引っ込めてもらう為に一緒にダイエットさせます。

まだ息切れしているしね。




ダンスよりもハンドメイドの方ですが、さっぱり進みません。

体調が悪かったのもありますが、その分出来なかったことが身体が動くようになったら一気に出て来て大変です。

家事もさぼり気味でしたし・・・。

腰が痛いときは洗濯やお掃除が大変です。

家事って、腰をかがめる事が多いんだなぁと改めて感じました。

腰に負担がかからない洗濯機や掃除機に人気が出るのが解ります。

今度買い換えるときは私も斜めドラムの洗濯機が欲しいなぁ・・

狭いところにも置ける小型のが出たみたいですよね!

これから色んなメーカーから出てくると良いな。


明日は治療院に行って、回復具合をチェックしてもらいます。

痛みはなくなってきまして、軽い筋肉痛のような感じになっています。

普通に動いても差しさわりはなさそうです。

今月は本当に予定が1週間は狂っているので取り戻すのが大変そうです。





ブログランキング参加中!!元気が出るように応援お願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ
にほんブログ村


博蔵商店*ハンドメイドの部屋*にはこちらから!

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

FC2カウンター
プロフィール

hirozosyouten

Author:hirozosyouten
北海道石狩市在住。
ダンナ様と中学生のムスメと義母の4人暮らしになりました。
親子3人で社交ダンスを習っています。

ハンドメイドが大好きです。
主に布小物やバッグ、鉤針編みの小物を作っています。
最近は糸紡ぎに夢中。

最近ハンドメイド雑貨のネットショップ『セレクト&ハンドメイド雑貨 博蔵商店 ヤフー店』http://store.shopping.yahoo.co.jp/hirozosyouten/をオープンしました。

夢だった『好きなことを仕事にする』を叶えるべく日々修行中です。

近々委託販売を計画中です。
委託販売に興味のある方、お問い合わせください。

その他の趣味は、お料理・パン焼き・読書・お絵かき・・・・などなどです。
色々な事に興味があります。

共通の趣味や話題をお持ちの方、是非お友達になってください。

ブロとも、読者登録、よろしくお願いいたします。


勝手にリンクしていただいてかまいませんが、相互リンクは新ブログにてお願いいたします。

ミンネ店、ヤフーオークション、ツイッター、フェイスブックもよろしく。

フリーエリア
ブログランキング参加しました!
FC2ブックマーク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

楽天
楽天検索
楽天で探す
楽天市場
アマゾン
検索フォーム
RSSリンクの表示
ヤフオク
ヤフーオークション出品中
ツイッター
お勧めリンク
博蔵のお勧めサイトです
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログ村
モラタメ
楽天トラベル
アマゾンで買う?
