*All archives* |  *Admin*

2011/07
≪06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   08≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
娘が宿泊体験学習から帰ってきました
また久しぶりの更新になってしまいました。

娘が夏休みに入って昨日、今日と1泊で宿泊体験に行って来ました。

地元の青年会議所主催のいしかりふるさと探検隊というイベントです。

もうかなり長い間続いていて、私も会議所に所属していた頃に引率で参加しました。

娘が参加できる歳になったら絶対参加させようと決めていました。

1泊ながら、レクリエーションは農業収穫体験、地引網体験(強風のため中止になりましたが)、花火、肝だめし、壁新聞作り・・・・とてんこ盛りの内容です。

何と言っても初めて親元を離れて知らない人ばかりの中での1泊はなかなか出来ない経験だと思います。

娘は社交的な子で、人見知りもしないし誰とでもすぐに仲良くなれる得な性格の子なのでとっても楽しかったようです。

ふざけすぎて転んで頭にたんこぶを作ってきましたが、そんなことも良い思い出になると思います。

DSCF0584_convert_20110731215246.jpg

引率のメンバーももう知っている方は1人になってしまいましたが、若々しいメンバーが活躍されているようで頼もしい限りです。

娘も、また来年も参加したいそうです。

石狩青年会議所の皆様、お疲れサマでした!



スポンサーサイト

テーマ : 暮らし・生活
ジャンル : ライフ

編みなおしです
もうすぐ完成~・・・・・と思っていたら、なんだか少し編み目が詰っているような。

糸も余っているし・・・。

やっぱり詰ってる~!!

もっと早く気付けば良かったのに。


もともと編み目がきつくなりがちな私。

最近小物やレースしか編んでいなかったのでカンが狂っているようです。

レースの場合はわりときつめに編んだほうが模様がキレイに出るし、ゲージもほとんど狂いません。

今編んでいる糸は綿100%の並太でほとんど伸縮性のない糸。

少し号数の大きい針で編んでいるので大丈夫と思ったのですが、もっと緩く編んで丁度良かったようです。

これからほどいて編み直しします。

途中までほどくか、最初からやり直すかちょっと考えましたがこの際最初からやり直します。

1度編んでいるので今度はスピードも上がると思います。

DSCF0572_convert_20110721141941.jpg


こんなに進んだのに・・・・がっくりです。

皆さんはこんな失敗をする前に試し編みをしておきましょうね・・・・。





ブログランキング参加中!!どのくらいで編みなおせるかなぁ・・・。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ
にほんブログ村


博蔵商店*ハンドメイドの部屋*にはこちらから!

テーマ : *HandMade*
ジャンル : 趣味・実用

ゆっくりですが進んでいます
自分用のポンチョ、少しづつですが進んでいます。

DSCF0570_convert_20110720162815.jpg

少しパイナップルの模様が見えてきました。

段々目の数が増えてきます。

パイナップル模様は複雑に見えますが、実はそんなに難しい編み方ではありません。

気をつけるのはきれいな模様を出すのに、目の大きさを一定に保つ事かな・・・・?


途中で編み間違いに気付いて5段ほど編みなおし。

やっとここまで来ました。

段数的には半分くらいですが、どんどん目の数が増えていくのでまだ三分の一くらいかな。


DSCF0571_convert_20110720162849.jpg

模様は見えてきても全体像が見えてこないですね。

今日は暑くって集中力が続きません。

また間違えないようにしなくっちゃ!






ブログランキング参加中!!もうすぐ夏休みですね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ
にほんブログ村


博蔵商店*ハンドメイドの部屋*にはこちらから!

テーマ : *HandMade*
ジャンル : 趣味・実用

編み出しました
久しぶりにセミオーダーの麻紐バッグに注文が入りました。

午前中に仕上げをしました。

今回は持ち手は濃い茶、レースは白です。

DSCF0568_convert_20110715154459.jpg

白レースが一番人気ですね。

今回のお客様も関東圏の方なので、関東には3人ほど同じようなバッグをお持ちの方がいらっしゃる事になります。

もしも、駅とか電車の中とかで偶然に同じ様なバッグをお持ちの方とばったり会ったら・・・・などと想像すると楽しいです。

お急ぎのようなので、ご入金確認できたらすぐに発送できるようにしてあります。

今回から、持ち手部分に改良点があります。

今まではカシメのみで編み目に付けてありましたが、重い物を入れたり強く引っ張られたり、長く使っていると編み目がどうしても緩んでカシメが取れてしまうことがありました。

補強に手芸用ボンドを編み目と皮の裏側に付けてあります。

これで大分持ち手部分の編み目が緩む事もなくなると思います。



自分用パイナップル模様のポンチョも編み出しました。

DSCF0569_convert_20110715154553.jpg

首周りからの編み出しです。

まだパイナップルのパ・・・・も解らない段階ですが、後5・6段編んだら模様が見えてくると思います。

1玉先に発送してもらって、残りの5玉がまだ届いておらず月曜日あたりに到着するかな~。

半玉くらい編んだので、使い切ったらまたしばらくお休みです。

その間に、白のパイナップルドイリーを追加製作しておきます。

麻紐バッグ本体もそろそろ編んでおかないと・・・・。






ブログランキング参加中!!やっぱり編み物は楽しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ
にほんブログ村


博蔵商店*ハンドメイドの部屋*にはこちらから!

テーマ : *HandMade*
ジャンル : 趣味・実用

最近の様子
すっかりブログ更新が放りっぱなしになっています。

どうやらしばらくは製作もブログの更新もゆっくりペースになりそうです。


そんな中で、実家の持ち家の様子を撮影してきました。

DSCF0564_convert_20110714185647.jpg

1回台所まわり・・・荒れてます。

流し台は普通に使うにはちょと・・・・。

壁と床も汚れ放題。

ほとんどお掃除もしていなかったようです。

DSCF0565_convert_20110714185702.jpg

和室も襖がありません。

壁紙もボロボロに剥がれています。

DSCF0566_convert_20110714185623.jpg

2階部分も畳がなくなっていて物置か倉庫に使っていたようです。

会社の事務所として使うとの事だったのですが実際には作業場だったようです。

庭も植木や芝生がほとんど無くなっていて、プレハブが建っていました。(撤去してもらいましたが)

庭土をかなり入れてあったのですが、一部コンクリートが適当に敷いてあって、砂利や瓦礫を敷いてあります。


この家は私が中高生時代をすごし、その後20代の頃も住んでいました。

あまりの変りようにちょっとショックを受けています。

見積もりが上がったようなので、これから細かい部分を打ち合わせてできれば今月中にでも取り掛かっていただきたいです。

この荒れ放題の古家がどのくらいキレイになるのか・・・・。



そんな中、またまた編みたい病が発病してしまいまして。

編み物本でも読んで癒そうと思いましたが、益々悪化させてしまいました。

そして自分用に編み糸を注文しました。

在庫分が先に届きましたので、編み始めたいと思います。

DSCF0567_convert_20110714185721.jpg

コレでパイナップル模様のポンチョを編みます。

綿100%のしっかりした糸なので1年中使える物になりそうです。

残念ながら本の編み図どおりに編むので同じ物は販売できません。

1度編んで見るとアレンジ可能かと思いますが、模様編みをアレンジするのはなかなか難しいなぁ・・・。

糸の実物を見たのでもっと安い糸でも同じ様に編めると思います。

ハマナカ糸は品質は良いのですが、やっぱりお値段が高め・・・。

普段着用に気軽に使える糸ではありません。

1着に使用量が少ない物で200g~300gくらいは使うので、40gの玉が5玉~7玉くらいかかります。


ポンチョが上手く編めたらキャミタイプのチェニックも編みたいと思っています。

娘も欲しがるかなぁ・・・・。

少し細めの糸で針の号数を変えてお揃いで編んで見るのも良いかな?





ブログランキング参加中!!親子お揃いは楽しいですよね!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ
にほんブログ村


博蔵商店*ハンドメイドの部屋*にはこちらから!

テーマ : 暮らし・生活
ジャンル : ライフ

ミニチュア作ってます
やっとスイッチが入ったので、かごバッグを追加で作っています。

そこでもったいないのでどうしようかなぁ・・と思っていたのが余ったハンパのテープ。

1本どりと2本どりのテープがハンパな長さで余っています。

普通の作品を作るには長さが短すぎます。

たまに、ミニチュアサイズのバッグを作っているのを見かけていましたが私にも出来るかなぁ・・・?

とりあえず作ってみる事にしました。

DSCF0562_convert_20110706215513.jpg

どうだー!

リカちゃんサイズだ。

このミニミニサイズでも普通のバッグと同じ作り方で作っているのでなかなか時間がかかります。

むしろ小さい分やり難い・・・。

しかしかわゆいので飾りをつけてバッグチャームやキーホルダーなんかに仕上げてみたいと思っています。






ブログランキング参加中!!小物に凝りそうです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ
にほんブログ村


博蔵商店*ハンドメイドの部屋*にはこちらから!

テーマ : *HandMade*
ジャンル : 趣味・実用

FC2カウンター
プロフィール

hirozosyouten

Author:hirozosyouten
北海道石狩市在住。
ダンナ様と中学生のムスメと義母の4人暮らしになりました。
親子3人で社交ダンスを習っています。

ハンドメイドが大好きです。
主に布小物やバッグ、鉤針編みの小物を作っています。
最近は糸紡ぎに夢中。

最近ハンドメイド雑貨のネットショップ『セレクト&ハンドメイド雑貨 博蔵商店 ヤフー店』http://store.shopping.yahoo.co.jp/hirozosyouten/をオープンしました。

夢だった『好きなことを仕事にする』を叶えるべく日々修行中です。

近々委託販売を計画中です。
委託販売に興味のある方、お問い合わせください。

その他の趣味は、お料理・パン焼き・読書・お絵かき・・・・などなどです。
色々な事に興味があります。

共通の趣味や話題をお持ちの方、是非お友達になってください。

ブロとも、読者登録、よろしくお願いいたします。


勝手にリンクしていただいてかまいませんが、相互リンクは新ブログにてお願いいたします。

ミンネ店、ヤフーオークション、ツイッター、フェイスブックもよろしく。

フリーエリア
ブログランキング参加しました!
FC2ブックマーク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

楽天
楽天検索
楽天で探す
楽天市場
アマゾン
検索フォーム
RSSリンクの表示
ヤフオク
ヤフーオークション出品中
ツイッター
お勧めリンク
博蔵のお勧めサイトです
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログ村
モラタメ
楽天トラベル
アマゾンで買う?
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。