*All archives* |  *Admin*

2011/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
お友達のポンチョ完成!
お友達に編んでいたポンチョ、やっと完成しました。

総製作時間は大したことがありませんが、時間を見つけながらチョコチョコ編んでいたので思ったより日数がかかってしまいました。

今回は小柄な方なので、本の編み図どおりに編みました。

襟元の裏側に表裏判別用にタグを縫い付けておきましたよ。

コレが無いとぱっと見、表裏が判りません。

DSCF0720.jpg

DSCF0721.jpg

お友達は関西の方なので、丁度今くらいからやっと着られるかなぁ?

コットン糸の大きなパイナップル模様なので暑苦しさはありませんよ。

今年はポンチョが流行だそうで、ぜひ活躍させてください。

月曜日に発送できると思います。




明日はお出かけの予定があります。

恵庭市まで仏壇を見に行ってきます。

仏壇仏具屋さんなどはめったに見に行く機会が無いと思うので興味津々です。

なぜ恵庭まで?と言うとお葬式をした元勤務先の斎場の本社が恵庭で仏具屋さんもやっているから・・・

ドライブがてらに丁度良いかも知れません。

ただし、残念なのは明日はお天気が悪く冷え込むそうで。

安全運転で行ってきまーす。




ブログランキング参加中!!夜は冷え込んで寒いくらいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ
にほんブログ村


博蔵商店*ハンドメイドの部屋*にはこちらから!

テーマ : *HandMade*
ジャンル : 趣味・実用

ポンチョ2枚目を編んでます
昨日からポンチョの2枚目を編んでます。

同じものを編んでいるのでけっこう早く進んでいます。

空いた時間だけで3玉目まできました。

DSCF0586_convert_20110803192830.jpg

北海道ではもうすでにこれを着るのに丁度良い気温になったので活躍しています。

しかし、実用面ではあまり保温性は無く完全におしゃれ用ですね。

これだけ編み目が大きければしょうがないか・・・・。

着心地はさらりとしていて、とっても着易いです。

印が無いとどっちが裏か表か判らなくなってしまいます。

出来上がったらタグを付けておこうと思います。




このブログにアップしている画像ですが、今はまだ自分のPCを持って来ていないのでカメラの画像を取り込めません。

それではやはり不自由なのでやっぱり持って来ようと思います。

実家の回線を整理してからでないとネットには繋げませんが大事なデーターはやはり自分のPCでないと編集しづらいです。

あ、まだネットの引越し手続きもしていないんだった!

今日中に届けておかなくっちゃ。




まったく話は変わりますが、社交ダンスのレッスンも復活しています。

娘は来月初めてのメダルテスト。

親も付き添い&見学に行きますが、それも初めての事です。

親の方が緊張していますが、本人に緊張感はほとんど有りません・・・・。

誰に似たのか神経が太いと言うか肝が据わっていると言うか。

実技の方は完璧では無くてもあまり心配有りませんが、先生に注意されているのはマナーです。

しつけの為っていない子なのでとっても心配です。

性格的にも女の子にしては落ち着きの無いタイプ。

いつになったら落ち着きのあるレディに為ってくれるのやら・・・・・。

4年生の後半ですが、まだまだお子ちゃまで思春期にも程遠い感じです。







ブログランキング参加中!!空が高く見えますね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ
にほんブログ村


博蔵商店*ハンドメイドの部屋*にはこちらから!

テーマ : *HandMade*
ジャンル : 趣味・実用

ヤフオク出品しています
本日より久しぶりにヤフオク出品しました。

そろそろ季節的にマスクが必要かな?と思ったのでマスクが中心です。

0228_convert_20110210195119.jpg

もちろん人気のアリスうさぎ柄も出していますよ。

大人用がショップより10円(!)ですがお安い250円で出しています。

子供用は230円です。


マスクの新柄、早く作り出したいのですがミシンを使うのが躊躇われます。

まだ全然実家の荷物整理が出来ていないので、あまり散らかしたくありません。

とは言え昨年アリスうさぎ柄より人気だったスイーツ柄、早く作ってしまいたい・・・・

生地の裁断だけでも始めようかな。


今週末にはまた注文したリサイクルジーンズが来ると思うので、編み物も始めまーす。

それと急に涼しくなったので自分用に、巻きタイプのスカートを防寒用に編みたいと思っています。

四角モチーフつなぎで簡単に出来るものを考え中です。

おしゃれ用なら短いタイプのものが良く有りますが、防寒用なのでひざが隠れるくらいの丈にして・・・

普通のひざ掛けはチョコチョコ動くときにはまったく役に立ちませんが、巻きスカートタイプなら家事の邪魔にならず暖かでは?

外に着ていくものではありませんが、できるだけおしゃれに見えるように配色を考えます。

どこかにお安い中細~並太の毛糸はないかなぁ・・・。





ブログランキング参加中!!超寒がりなんです・・・。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ
にほんブログ村


博蔵商店*ハンドメイドの部屋*にはこちらから!

テーマ : ハンドメイドshop情報
ジャンル : 趣味・実用

ショップ再開のお知らせ
本日は朝からアパートの方にあるショップの商品や梱包材を運んできました。

これで取り合えず出品している商品の注文対応は出来るようになりましたので、ショップを再開させました。

以前とまったく同じ環境ではないので多少対応にもたつく事があるかもしれませんが、何とか早く以前の状態に戻したいと思います。



アパートの引渡しが来月15日に決定しています。

今はすぐに使うものだけを少しづつ運んできているのですが、実家の方も片付けなければならない物が多いのでなかなか進みませんね。

49日の法要が済むまではまだ落ち着かないかもしれません。

それにしても諸手続きの多いこと!

役所関係の手続きも大変ですが、他にも色々残っています。

完全に済むのは3・4ヵ月後?


生活の場がまだ落ち着かないのでミシンも使えず、今は編み物を少しづつしています。

そんな中で、友人から受けていた私のと同じポンチョも編ませていただける事になりました。

ありがたいことです。

この秋冬は遠く離れた友人とお揃いのポンチョ♪

まだポンチョを着るには北海道も暑いので(!)もう少し先になりますが楽しみが増えました。



ショップやブログ更新をお休みしていた間に暖かいコメントや訪問いただきました皆様、本当にありがとうございます。

きちんと御礼も出来ていなくって、申し訳ないです。

これからまた少しづつでも進めて行こうと思っていますので今まで同様によろしくお願いいたしますね!

テーマ : ハンドメイドshop情報
ジャンル : 趣味・実用

ご報告
心配して訪問してくださった皆様、ありがとうございました。




まずはご報告申し上げます。

義父は2日の午前2時20分頃に亡くなりました。

脳梗塞で倒れ、3年近く闘病の末急性肺炎でした。


また、嘘のような話ですがこちらも長く入院していた義父の母(義祖母)が5日の早朝、葬儀の朝に亡くなりました。

義祖母は95歳でしたので、大往生と言って良いと思います。


雨の日も風の日も毎日休まずに病院に通った義母にお疲れ様と言ってあげたいです。


実家には義母が独りになってしまいますので、長男夫婦である私たちは同居する事に致しました。

しばらくは諸々の手続きやご供養、引越しなどで忙しくなると思います。

現在義父の古いPCを使って更新していますが、中々に動作が重いので早急に回線の引越しだけでも済ませたいと思っています。

環境が整い次第、前と同じようにショップやブログを運営して行きたいと思っています。


お客様にはご不便をお掛けいたしますが、今しばらくお時間をいただきたいと思っています。

テーマ : 暮らし・生活
ジャンル : ライフ

突然ですが・・・
今日の午後、義母から電話が入りました。

以前から入院中だった義父が容態が悪くなり、危篤とのことでした。


脳梗塞で倒れたのがきっかけで、一時は回復に向かっていたのですが退院してからも肺炎を起こし再入院。

その後も何度も肺炎を繰り返し徐々に弱って来ているようでしたが、家族はみんなまた退院できると信じていました。

つい最近もまた肺炎を起こし、今度はいつもと様子が違い意識がはっきりしません。

あまりにも容態が悪いので、最初に入院治療していただいた病院の先生に診察・・・となりましたが、結果即治療が必要ということで転院となりました。

かねてから義父はこの病院に戻りたがっていたのですが、ベットに空きが無い事と医療制度上の決まりなどが理由でなかなか転院できなかったのです。

転院したときはまだ少し意識があり、安心した様子でした。

いよいよ症状が悪化したことで希望の病院に戻れたのはちょっと皮肉でしたが、手厚い看護や医療体制の信頼できる病院なので一安心と思っていました。

それもつかの間、意識がほとんど戻らない状態となり、先生からも危篤の状態なので合わせたい人は呼んだ方が良いとまで言われてしまいました。


娘が学校から帰って来てすぐに病院に向かいました。

自発呼吸は間に合わず、人工呼吸器でどうにか呼吸している状態です。

声をかけても反応はなく(娘が声を掛けた時には少しだけまぶたが動いていましたが)意識不明。

いつどうなるのか解からないので、24時間体制で身内が泊まりで付いています。

今日は義母と義妹が。

明日は私が行く予定です。




このような状況ですので、しばらくまたブログの更新やショップの更新が滞ると思います。

場合によってはショップの方もしばらくメンテナンス中の表示になるかもしれません。

ご迷惑をおかけしますが、ご理解ください。


テーマ : 暮らし・生活
ジャンル : ライフ

FC2カウンター
プロフィール

Author:hirozosyouten
北海道石狩市在住。
ダンナ様と中学生のムスメと義母の4人暮らしになりました。
親子3人で社交ダンスを習っています。

ハンドメイドが大好きです。
主に布小物やバッグ、鉤針編みの小物を作っています。
最近は糸紡ぎに夢中。

最近ハンドメイド雑貨のネットショップ『セレクト&ハンドメイド雑貨 博蔵商店 ヤフー店』http://store.shopping.yahoo.co.jp/hirozosyouten/をオープンしました。

夢だった『好きなことを仕事にする』を叶えるべく日々修行中です。

近々委託販売を計画中です。
委託販売に興味のある方、お問い合わせください。

その他の趣味は、お料理・パン焼き・読書・お絵かき・・・・などなどです。
色々な事に興味があります。

共通の趣味や話題をお持ちの方、是非お友達になってください。

ブロとも、読者登録、よろしくお願いいたします。


勝手にリンクしていただいてかまいませんが、相互リンクは新ブログにてお願いいたします。

ミンネ店、ヤフーオークション、ツイッター、フェイスブックもよろしく。

フリーエリア
ブログランキング参加しました!
FC2ブックマーク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

楽天
楽天検索
楽天で探す
楽天市場
アマゾン
検索フォーム
RSSリンクの表示
ヤフオク
ヤフーオークション出品中
ツイッター
お勧めリンク
博蔵のお勧めサイトです
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログ村
モラタメ
楽天トラベル
アマゾンで買う?
