*All archives* |  *Admin*

2013/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
ヤフオク出品しました
出来上がったボレロとトートバッグ、ヤフオク出品しましたよー。

ヤフオクの出品はブログの右側に出品中のリンクがあります。

是非見てくださいねー。



もう1枚ボレロを編もうと、1枚目と同じ編み糸を買いに行ったのですが同じロットの物が揃っていなくって聞いてみたところ・・・・・・な、なんと。

製造は終了しているとのことでお店に置いてあるので全部との事でした。

がぁーーん。

同じ糸ではもう編めないのねー。

別なお店で良さげなシルバーグレー色の糸を発見。

コレは良いかも。

たぶん糸の太さは同じくらい。

今度はちゃんと試し編みしてゲージを合わせてから編む事にします。



お蔭様で最近とっても沢山の方に訪問していただいているのですが、FC2のIDのある方は訪問履歴が残っている事が多いのですが、他の方はわかりません。

是非コメントにでも何か残していってくださいね。

ブログなどお持ちの方、リンク大歓迎ですよ。

訪問履歴の残っている方々も、最近なかなかご訪問できなくってごめんなさい。

頑張ってお伺いするようにしますのでまたいらっしゃってくださいねー。




ブログランキング参加中!!お庭で蚊に刺されまくり・・・・・・(泣)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド個人ショップへ
にほんブログ村


博蔵商店*ハンドメイドの部屋*にはこちらから!

テーマ : ハンドメイドshop情報
ジャンル : 趣味・実用

トートバッグ出来上がりました!
作ると言い出してからかなりかかったトートバッグ。

やっと完成しました。

試作ながらとっても可愛らしい出来上がりに満足♪

ヤフオク出品前にチラ見せしちゃいます。

1306230001.jpg

小さめですが肩掛けできます。

ポケットに少し凝ってみました。

内ポケット、マグネットホックも付いています。

今回は材料費、かけましたよ。

かなりデザインが気に入ったのでやっぱりもっと大き目のも作ってみようと思います。


画像が用意できたら、明日か明後日にヤフオクに出品の予定です。





ブログランキング参加中!!久しぶりに集中したので疲れたよー。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド個人ショップへ
にほんブログ村


博蔵商店*ハンドメイドの部屋*にはこちらから!

テーマ : *HandMade*
ジャンル : 趣味・実用

ボレロ、2枚目出来ました
先日、黒ラメのボレロがお嫁入りしていったので急いで2枚目を編みました。

今回は別なメーカーのシルバーラメ入りの糸で編んでみましたが、前作よりも若干小さめに編みあがりました。

糸長は同じだったので大体同じかなーと思ったのですが、少し細い糸だったようです。

サイズ的には7号~9号のSサイズ・・・かな。

9号の私が羽織ってみてもぴったりですが、ゆとりは無いので細身・小柄な方向けです。

編んでる途中でサイズを確かめながら編んだつもりだったのですが、編みあがってみると?

うーん、初めての糸は試し編みしてゲージを図らないと駄目ですね。

前に編んだ時は考えながら編んだので3日ほどかかりましたが、今度は2日で編めました。

スピードはアップしているんですがね。

シルバーラメのほうがオーロララメより控えめで上品な感じで良いんだけど。

次はまた最初のオーロララメで編む事になりそうですね。

1306220001.jpg

糸始末とアイロンがまだなので済んだら商品画像を撮って来週の月曜日か火曜日にヤフオク出品の予定です。



母からベスト(プルオーバーかな?)のオーダーが入りそうなので、バッグの製作も急がねば。

母はお高い糸でも良いそうなので久々の高級糸での編み物になりそうで楽しみです。




ブログランキング参加中!!バッグのデザイン、ようやく決定しました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド個人ショップへ
にほんブログ村


博蔵商店*ハンドメイドの部屋*にはこちらから!

テーマ : 編み物
ジャンル : 趣味・実用

持ち手つき巾着バッグの作り方
久々に作り方の記事をアップします。

今回は母から注文のあった持ち手つきの巾着バック。


在庫にあった布を物色して選んだのはこれです。

1306200007.jpg

左が表側の生地。

おそらく綿。

右側は裏布用です。

タンガリーっぽくみえますが、ポリエステルのペラペラの生地。

何かの裏布に使おうと思ってとっておいたヤツ。

今回は簡単なものなので(直線縫いだけだし)じか断ちです。

まずは持ち手部分の用意。

1.5センチ幅に仕上がるように縫い代1センチを入れて5センチ幅にカット。

持ち手の長さはお好みで良いと思います。

今回は縫込み部分を考えて40センチで。

2本用意します。

1306200008.jpg

画像の右上に見えてるのはアイロン定規。

作品をきれいに仕上げるコツは縫う前、縫った後にきちんとアイロンをかける事ですが、これがあると同じ幅に折り返しをアイロンするのに超便利です。

定規を当てながらアイロンします。



持ち手の両端2ミリほどのところにミシンをかけます。

コレで持ち手の準備はOKですが、面倒な人は綿やアクリルのテープを使っても良いと思います。

今回あまりにも飾り気がないので持ち手中央にレースをつけています。



本体はお好みの袋の大きさにカット。

表・裏同じサイズ。

袋の口側から8センチに開きどまり部分を残し袋に縫って、縫い代を割ってアイロンをかけます。

開きどまりの縫っていない部分も縫い代と同じ幅でアイロンしておいてください。

裏返ったままの表生地本体に表に返した裏布本体をぴったり被せて合わせます。

両方合わせてずれないように待ち針を打っておくかしつけをかけてください。

両端の袋口から開きどまり部分をコの字型に縫います。(両側ね。画像を参照してください。)

1306200010.jpg

袋口を三つ折りしてアイロンかけます。

最初に3センチ幅に折って、更に端を1センチ幅に折り返しアイロンです。(コレで三つ折りね)

ここでもアイロン定規が活躍。

三つ折りの幅は巾着紐の太さに合わせて決めてください。(2本通します)

普通の綿やアクリルの丸紐なら幅2センチくらいが適当かな。

ここで口の折り返し部分を縫う前に持ち手を差し込みます。

中心からそれぞれ5センチ離れたところ・・・つまり持ち手の間は10センチ離れています。

これも作る袋の大きさでだいたいの位置を決めてください。

端から持ち手、持ち手の間、端まで・・・が1/3づつくらいのバランスがカッコいいかな。

巾着の口を閉めると、ギャザーが寄って持ち手も寄りますので真ん中さえ大きく狂っていなければあまり気にならないですが・・・・。

1306200011.jpg

最初に持ち手を差し込んで折り返しの下部分端から2ミリにステッチ。

更に縫い付けた持ち手を起こして口側の端2ミリにステッチ。

厚みがあるので目打ちなどで布を送りながらゆっくり・・・・・。

コレで紐通し口と持ち手がいっぺんに出来上がり。

1306200012.jpg

紐通し口に紐を通します。

紐の長さは袋の幅×2プラス5センチ。

1306200013.jpg

紐を絞るとこんな感じ。

かざり紐留があれば良かったけど・・・残念、あまり使わない物なのでストックはなかったわー。

今回は生地が薄めだったのと端の始末は面倒だったので2枚仕立てにしました。

1枚で作っても大丈夫です。(縫い代の始末が要りますが)

接着芯を張って作るとよりしっかりした仕上がりになります。

逆に厚い生地で作る時は2枚仕立てだと縫うのが大変かも。



うーん、本当はもう少し凝って飾りを付けたかったんだけど。

それよりも、今回の記事は少しわかりづらいかな・・・?

後から編集しなおすかもしれません。

わからない所はお気軽に質問してくださいねー。





ブログランキング参加中!!お役に立てたらクリックご協力ください。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド個人ショップへ
にほんブログ村


博蔵商店*ハンドメイドの部屋*にはこちらから!




テーマ : *HandMade*
ジャンル : 趣味・実用

使い込んだ麻紐バッグは・・・
昨日記事をアップするつもりでしたが今日になってしまいました。

ではでは、私の2年以上を経過してまだまだヘビーに愛用中の麻紐バッグがこちら。
(実は中身が詰まったまま撮影してる・・・)

1306200001.jpg

若干、あめ色がかってしなやかになっています。

編みあがったばかりの本体がこちら。

1306200002.jpg

同じ条件で撮影していますが、少し白っぽいですね。

毛羽立ちがあるせいか、網目が若干詰まって見えます。

近くに寄って写してみました。

1306200003.jpg

1306200005.jpg

このように、元は同じ荷造り用の麻紐ですが使い込むとこのように進化を遂げるのでした。


ちなみに愛用中のバッグは持ち手が革ということもあり1度も洗っていません。

たまに埃を払って、気が向いたら除菌消臭剤をスプレーするくらいです。

そんな雑な扱いですが目だった汚れや傷みなどは今のところありません。

さすがに冬場は使っていませんが、もこもこの縁カバーなんかをつければ冬のファッションにも合わせられると思います。

今年こそ、カバー編んでみます。



昨日忙しかった理由の一つに実家の母からオーダー(?)が入りました。

母は足が悪いのですが、出歩くのが大好き。

バスの乗り降りに少し手間取ります。(しかも、とっても身長が可愛らしい)

乗る時はまだ良いのですが、降りる時段差が高すぎて少し怖いので足元に発泡スチロールで出来たブロックを足場代わりにぽんと置きたい。

で、それを持ち歩くのにきんちゃく型のバッグを作ってくれとのご注文。

どんだけ行動力あまってるんだろ・・母。

でも出かける事は良い事だ、と思うのでどんどん出かけて欲しい。

元気で長生きな人はお出かけ(ちょっとしたお散歩でも)大好きな人が多いし。

てなわけで次回たぶん深夜の更新は『持ちて付ききんちゃく型バッグの作り方』の予定!!





ブログランキング参加中!!簡単すぎて拍子抜けするかも。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド個人ショップへ
にほんブログ村


博蔵商店*ハンドメイドの部屋*にはこちらから!

テーマ : *HandMade*
ジャンル : 趣味・実用

まずは麻紐編みから
やっと始まりました!

そうです。

バッグの製作です。

今回のバッグはトート型のデザイン。

予定では外ポケットと内ポケットも付けるつもりです。

口にはマグネットホックを付けて、外ポケット部分に可愛らしくタグやレースなどをあしらってみようかと。

まだ持ち手をどうするか決めていませんが革の持ち手だと大幅に価格が上ってしまうので、合皮にするかアクリルテープにするか・・・布でテープを作るか?

布の柄にあわせると黒のアクリルテープか布かな。

底の部分を丈夫な麻紐編みで作って異素材コンビタイプにします。

まずは底を編まねば、と久々の麻紐編み。

今までの麻紐バッグとは違う楕円の平たい底にします。

1306180001.jpg

1306180002.jpg

肩にかけて脇に抱えた時に楽なようにあまり厚みは出していません。

はじめに作るのはサイズ的にはMサイズ・・・トートバッグにしては小ぶりなサイズになると思います。

トートバッグはたっぷり物が入るのが魅力だと思うのでうまくできたらもちろん大きいのも作るつもりです。



ところでキーワード検索でいらっしゃっている方の中で麻紐バッグについて調べている方が多いようですが、その中でも気になっているキーワードが麻紐の毛羽立ち。

はい、確かに毛羽立ちが気になりますよね。

編む方だけでなく使う方にとっても気になる点ですよね。

でも・・ですね、今2年使っている私の麻紐バッグ、とってもいい感じになっているんです。

もちろんもう毛羽立ちなんて一切気になりません。

滑らかでくったりして・・・艶まで少しでてきたような。

編む時に出る毛羽や埃やゴミは覚悟して、使い始めは毎日のように使うなら1ヶ月・・2ヶ月我慢してください。

コロコロは必須アイテムです。

服にも付いちゃったりします。(すぐ取れるけどね)

1年も経ったら、私の愛用しているバッグと同じように愛着のわくバックになっていると思います。

明日にでも私の使い込んだバッグと、編みたての物の比較画像をアップしようかな?(たぶん・・・)

こんなに変わるんだーというのがわかると思います。





ブログランキング参加中!!麻紐バッグの人気は衰えませんねー。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド個人ショップへ
にほんブログ村


博蔵商店*ハンドメイドの部屋*にはこちらから!

テーマ : *HandMade*
ジャンル : 趣味・実用

FC2カウンター
プロフィール

hirozosyouten

Author:hirozosyouten
北海道石狩市在住。
ダンナ様と中学生のムスメと義母の4人暮らしになりました。
親子3人で社交ダンスを習っています。

ハンドメイドが大好きです。
主に布小物やバッグ、鉤針編みの小物を作っています。
最近は糸紡ぎに夢中。

最近ハンドメイド雑貨のネットショップ『セレクト&ハンドメイド雑貨 博蔵商店 ヤフー店』http://store.shopping.yahoo.co.jp/hirozosyouten/をオープンしました。

夢だった『好きなことを仕事にする』を叶えるべく日々修行中です。

近々委託販売を計画中です。
委託販売に興味のある方、お問い合わせください。

その他の趣味は、お料理・パン焼き・読書・お絵かき・・・・などなどです。
色々な事に興味があります。

共通の趣味や話題をお持ちの方、是非お友達になってください。

ブロとも、読者登録、よろしくお願いいたします。


勝手にリンクしていただいてかまいませんが、相互リンクは新ブログにてお願いいたします。

ミンネ店、ヤフーオークション、ツイッター、フェイスブックもよろしく。

フリーエリア
ブログランキング参加しました!
FC2ブックマーク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

楽天
楽天検索
楽天で探す
楽天市場
アマゾン
検索フォーム
RSSリンクの表示
ヤフオク
ヤフーオークション出品中
ツイッター
お勧めリンク
博蔵のお勧めサイトです
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログ村
モラタメ
楽天トラベル
アマゾンで買う?
