*All archives* |  *Admin*

2013/07
≪06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
編み糸が届きました
昨日編み糸が届きました!

メーカーからの直送だったので思ったよりも早かったです。

ショップサイトで見た色見本が判りづらくて少し不安でしたが、商品画像の色に近い色でした。

色見本では少し白っぽい霜降りにも見える感じでしたが、実際の商品は濃い目の光沢のあるシルバーグレイ。

落ち着いて上品な感じに仕上がりそうです。

1307080002.jpg


他の服に合うようにと、母がグレイを選びました。

実物を見た事がない糸をウエブショップで注文するのは難しいですね。

できれば実店舗で実際の色見本等を確認してから注文すると間違いないのですが、近くに適当な実店舗がない場合はショップに質問するといいかもしれません。

以前オークションから他のショップに注文した時はとっても親切な担当者の方が、わざわざ電話で詳しく説明してくれて、イメージに合う色を選ぶ事ができました。

メールや口答で説明を受ける場合、実際の見た目の色味が何の色味に近いかというのが説明の限界ですが、PCの環境によってはぜんぜん違う色に見えている場合もあるので要注意ですね。

私の場合はカーキグリーンに見えていたのが実際にはからし色だった事がありました。

グリーン系とイエロー系ではぜんぜん違いますよねー。

確認してもらって良かったです。

ただ、その時は注文の時に『○○番のグリーン系の物を○個お願いします。』と注文を入れたので担当の方が確認の電話をくれたのです。

楽天などの通常のショップに注文する場合は先に質問を入れて確認するか、注文の備考欄に『明るい○○色に見えていますが間違いないですか?間違っている場合は色の注文変更かキャンセルをお願いします』などと一言添えておくといいかもしれません。

ショップの担当者にとっては大変面倒な注文になってしまいますが、後から返品などという事になるよりは良いと思います。

親切に対応していただいた場合はお礼の連絡やショップレビューを投稿しておきましょうね!

ウエブショップをやっていると、お客様からのお礼や評価がとっても励みになります。

ワタクシもお客様からの一言に支えられてここまで続けているようなものです。



さあ、ゲージをとるのに試し編みをはじめますか!!





ブログランキング参加中!!久しぶりのハマナカ糸で編める♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド個人ショップへ
にほんブログ村


博蔵商店*ハンドメイドの部屋*にはこちらから!
スポンサーサイト

テーマ : 編み物
ジャンル : 趣味・実用

麻紐巻いたどー!!
乾燥中だった麻紐、巻きましたよ。

巻くときに沢山ゴミや埃・塵が出るので結構大変です。

糸の撚りがきついので所々縮まっているのですが、手でしごきながら伸ばしながらの巻き巻き・・・

巻きが大きいので最後のほうには手がだるくなります。

うっかり絡めてしまっては余計に大変な事になるのであまり雑にもできません。

で、どのくらいの大きさの玉になったかというと・・・

1307020002.jpg

ペットボトルが小さく見えるくらいです。(笑)

巻きの荒さに疲れが見えますねー。

これでバッグの底の2枚目が編めます。



母から前開きタイプのベストの注文をもらいました。

実は夏物ではなく秋冬物なんですが、今回は編み図を手に入れて編みます。

一目見てこれが良いと言ったデザインだったのですが、秋冬物でも良いのか?

ワタクシは高級糸で編めるのが大変嬉しいのですが。

糸はハマナカのグロリアンで編みます。

今まで編んだ事のないタイプの糸なのでわくわくです。

ゲージも大きめなのでサクッと編める・・・かな?

注文したお店に在庫があれば(夏だからないかも)3、4日後くらいに届くかなー。









ブログランキング参加中!!ポチっとご協力お願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド個人ショップへ
にほんブログ村


博蔵商店*ハンドメイドの部屋*にはこちらから!

テーマ : 編み物
ジャンル : 趣味・実用

トートバッグLサイズの製作に入りました
やっとトートバッグLサイズの製作に入りました。

最近少しオーバーワーク気味で疲れが溜まっています。

しかしその疲れを吹き飛ばしモチベーションをあげるニュースがありました。

とあるハンドメイド資材関係サイトでバッグのコンテストがあるようです。

なんとタイムリー!

今回のバッグ、2個同時に作って応募してみようと思っています。

専門家に客観的に評価してもらう機会なんてそうそう無いですからね。

前のサイズよりも横幅とマチが大きくなっています。

たっぷり物が入りそうなのでマザーズバッグとしても使えそうです。

深さも500ペットボトルがすっぽり入るくらいにします。

1307020001.jpg

底部分は1個編みあがりました。

もう1個編むために麻紐が足りなくなりましたので、久しぶりに洗いました。

完全に乾燥するまで3日以上かかります。

予備の麻紐のストックがなくなったのでそろそろ買ってこようかな。


この楕円の形のバッグの底、しばらくどうやって編もうか考えました。

どうしたら簡単にきれいな楕円形になるのかなぁ・・・・と。

本に載っている楕円底の編み図、解りづらいんですよ。

いろんな編み図がありまして、見てもなかなか理解しづらい。

ある日思い当たったのは、四角い形の両側に半円をくっつければ楕円になるじゃないの!という事でした。

試しに編んでみたところ見事にきれいな楕円形が出来ましたのでバッチリです。

この編み方、解説が欲しいですか?

作り方カテゴリーに追加するかどうか考え中です。



ブログランキング参加中!!応援クリック、ご協力お願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド個人ショップへ
にほんブログ村


博蔵商店*ハンドメイドの部屋*にはこちらから!

テーマ : *HandMade*
ジャンル : 趣味・実用

FC2カウンター
プロフィール

Author:hirozosyouten
北海道石狩市在住。
ダンナ様と中学生のムスメと義母の4人暮らしになりました。
親子3人で社交ダンスを習っています。

ハンドメイドが大好きです。
主に布小物やバッグ、鉤針編みの小物を作っています。
最近は糸紡ぎに夢中。

最近ハンドメイド雑貨のネットショップ『セレクト&ハンドメイド雑貨 博蔵商店 ヤフー店』http://store.shopping.yahoo.co.jp/hirozosyouten/をオープンしました。

夢だった『好きなことを仕事にする』を叶えるべく日々修行中です。

近々委託販売を計画中です。
委託販売に興味のある方、お問い合わせください。

その他の趣味は、お料理・パン焼き・読書・お絵かき・・・・などなどです。
色々な事に興味があります。

共通の趣味や話題をお持ちの方、是非お友達になってください。

ブロとも、読者登録、よろしくお願いいたします。


勝手にリンクしていただいてかまいませんが、相互リンクは新ブログにてお願いいたします。

ミンネ店、ヤフーオークション、ツイッター、フェイスブックもよろしく。

フリーエリア
ブログランキング参加しました!
FC2ブックマーク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

楽天
楽天検索
楽天で探す
楽天市場
アマゾン
検索フォーム
RSSリンクの表示
ヤフオク
ヤフーオークション出品中
ツイッター
お勧めリンク
博蔵のお勧めサイトです
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログ村
モラタメ
楽天トラベル
アマゾンで買う?
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。