*All archives* |  *Admin*

2013/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
布タグ キレイな付け方
前回更新から時間が経ってしまい、どうしたのかと思われたかもしれません。

先週末お客が来ていまして、準備やら何やらで製作のほうもほとんど手付かず。

今週挽回できるかな。


本題のキレイなタグの付け方のコツですが、画像を使って解説するのでちょっとページが重たいかもしれませんがご勘弁ください。



1311250001.jpg
まず、タグを付ける位置を決めます。
裁断が終わって縫い始める前が付けやすいと思います。


1311250002.jpg
慣れてくるとずれないで縫うことができますが、最初のうちはきちんと待ち針で留めたほうが確実です。
ワタクシは2箇所留めることが多いです。


1311250003.jpg
まずはタグの下部から縫っていきます。(角から始めなくても良いです)
端っこギリギリを縫いますのでミシンの回し車を使って針が落ちる位置を確認しながら針を落とします。
最後に縫い目を重ねて縫うので返し縫いはしません。


1311250004.jpg
待ち針にかかる前に抜きます。
縫うスピードは超スローで縫ってください。
角のギリギリでいったん止めます。
慣れていない人は角に近づいたら1目づつ縫い進めても良いかもしれません。
もし縫い進め過ぎてしまったら1目返し縫いします。
1目くらいなら返し縫で引き返しても目立ちませんが、それ以上進めてしまった場合は残念ですがやり直しでございます。(笑)


1311250005.jpg
針が落ちたまま抑え金を上げて90度回転。
タグがずれたり折り返し部分がはみ出さないように目打ちで抑えながら縫います。


1311250007.jpg
大抵のミシンは縫い目長さの調節が簡単にできるので、角の際にぴったり合わせる時に使うとバッチリです。
今回は普通は2.5で縫っていますが、1.4にして合わせました。
逆に少し手前で止めて3.0とか大きくしてもOKです。
お好みで試してみてください。


1311250008.jpg
四辺ぐるっと縫えましたら、最後は始めの縫い目に重なるように縫って糸を切ります。




慣れないうちは特にゆっくり縫う事。

端っこ(1~2mmくらい)をまっすぐ縫う事。

角の一目がきちんと決まらないと格好が悪いです。

以上の3点がもっとも大事なコツです。

簡単な事ですが細かく解説しているところはあまり無いようですね。(簡単すぎるからか・・・・)

両端を縫い付けるだけのテープ状のタグは返し縫をしっかりしておかないと取れやすいです。

以上あまりにも簡単な布タグの付け方のコツでした。




それにしても画像で見てびっくりしましたが針の周りが埃だらけ・・・・。

老眼が進むとこういった目の前の細かいところが気が付きません。

たまに気付くとびっくりしますね。

ミシンのお掃除して油でも注してから作業する事にします。






ブログランキング参加中!!少しでもお役に立てましたらクリック協力お願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド個人ショップへ
にほんブログ村


博蔵商店*ハンドメイドの部屋*にはこちらから!
スポンサーサイト

テーマ : 実用・役に立つ話
ジャンル : 趣味・実用

布タグ
昨日はお庭の剪定と冬囲いの最終作業を一気に済ませました。

今日はちょっと筋肉痛気味です。

製作作業は足りなくなってきた布タグの製作からはじめました。

ワタクシなりの布タグの作り方、付け方をアップしておこうと思います。

時々ですが、『布タグ』『作り方』『付け方』などのキーワード検索でいらっしゃっている方もいらっしゃるようなので少しでも参考になれば嬉しいです。


コレが本日作った布タグの山・・・・・

1311180001.jpg

使っているのはオリジナルで作ってもらったシリコン製のスタンプに布用インク。(ハンドメイド・セレクト&ハンドメイドザッカ・ヒロゾウショウテンとアルファベットで作ってもらいました♪)

生地は綿麻を使っています。

もちろん他の生地で作っても大丈夫ですが、あまり厚地の物は向いていないと思います。

四辺をキレイに折るのが難しいからです。

単純な物なので作り方の説明というよりもコツの説明になります。

スタンプの捺し方はスタンプ屋さんなどのHPを参考にキレイに捺せるように何度か練習しておくと失敗が無いと思います。

捺す布は先にテープ状にしておきます。

ちなみに縫い代は5ミリほどで取ってあります。

ワタクシはハギレ生地などを活用して作る事が多いのですが、今回使っているのはグラニーバッグ用の持ち手部分に使うあまりテープ。

丁度良い幅にカットしてあるのと、裏に接着芯が貼ってあります。

この接着芯が貼ってあるところがポイントです。

出来上がり幅に接着芯を貼ってあるので幅が一定。

縫い付けのときに伸びがないのでタグが歪みにくい。

布だけで作った物と比べると段違いです。

どうしてもタグを縫い付けるときに歪んでしまう・・・という方は一度試していただきたいと思います。

キレイなタグを付けるには、四辺を折ってアイロンがけするときに丁寧にきちんとかけるのが何より大切です。

ついでですが、布用スタンプインクは捺した後にアイロンを当てておかないとすぐにお洗濯で落ちてしまいます。(インクの取り扱い説明文をきちんと読みましょう)

結構アイロンを忘れている方も多いようなのでご参考までに。

きちんと捺してアイロンを当てて作っていてもお洗濯を繰り返すと段々と薄れていってしまいますが、これは仕方がないのでしょうね。

1311180002.jpg


次回はキレイなタグの付け方です。



ワタクシが作ってもらったスタンプのショップです。オーダースタンプの種類が多く価格も良心的。







ブログランキング参加中!!お役に立ちましたらクリック協力お願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド個人ショップへ
にほんブログ村


博蔵商店*ハンドメイドの部屋*にはこちらから!

テーマ : *HandMade*
ジャンル : 趣味・実用

裁断中!そして商品画像撮影
ようやくレッスンバッグ、靴入れ、お着替え袋などの寸法が決まり裁断を始めました。

コッカのパネルプリント、ラメプリントで可愛い!

2色用意しておいて正解だった。

内布もレースドイリー柄で可愛く・・・・・

1311110002.jpg

あまりにも可愛いプリントなのであまり飾りは付けないほうが良いかもしれません。

付けるとしたらレースか・・フリルか・・・・・んん~悩む。



そして商品画像をやっとこさ用意しました。

1311110009.jpg

裏側はこんな感じになっていたんですねー。

1311110010.jpg

1311110007.jpg

タグは2種類。

ヨーヨーキルトとお花モチーフ。

どっちも可愛らしく出来上がりました。



本日石狩市はうっすらと雪が積もりました。

今はお天気が良いので道路の雪はすぐになくなってしまいそうですが本格的な雪の季節がもう目の前です。





ブログランキング参加中!!今晩中にヤフオク・ショップに出品の予定。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド個人ショップへ
にほんブログ村


博蔵商店*ハンドメイドの部屋*にはこちらから!

テーマ : *HandMade*
ジャンル : 趣味・実用

フリースマフラー完成!
マフラー完成しました!!

これは自分用ですが、タグ違いの物も作りました。

やっぱりタグや飾りを付けるとグレードが上って見えるわ~。

肌触りもふわふわでサイコー。

1311080001.jpg

着けたときにきゅーっとリボンみたいに絞った感じになるように通しベルトは短めにしました。

タグは前に作っておいた博蔵商店オリジナルスタンプを捺してあります。

水玉生地にストックしておいた小さいヨーヨーキルトをちょこんと・・・・

別な種類のはまだ画像を撮っていないので、商品画像が出来上がってからお披露目します。

自分用以外に5本できたのでヤフオクとショップの両方にアップしようと思います。

価格はおいくらくらいが良いかしら・・・。

本体よりこの飾りの部分に手間がかかっていたりして。(笑)



明日は実はムスメの小学校最後の学芸会。

『夢からさめた夢』をやるそうです。

最後の最後にムスメ、なんと主役をゲットしました。

去年の劇の役はコミカルな役で思いっきり(演技で)コケて、会場から受けてました。


小学校の学芸会の演劇とはいえ、主要な役のそれぞれにオーデションがあって主役は3人で分けて演じるそうです。

ダンスを続けているせいか、舞台度胸はあるようです。

果たしてどんな演技を見せてくれるでしょうか?

席の確保に頑張ります。





ブログランキング参加中!!1クリック応援よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド個人ショップへ
にほんブログ村


博蔵商店*ハンドメイドの部屋*にはこちらから!

テーマ : *HandMade*
ジャンル : 趣味・実用

フリースとマイクロボアのマフラー試作してみました。
ちょっぴり足りない資材を買いに行ったら、とっても可愛い生地を発見!

人気の北欧風の花柄フリース。

紺系と赤系の1点ずつしかありませんでした。

とりあえず紺系を購入。

さっそくマフラーを試作してみました。

ムスメがちょうど帰宅したのでムリヤリモデルに・・・

13110700021.jpg

丁度良かろう!と思った寸法が出来上がってみると大人には若干小さめでした。

厚みのある生地は少し大きめに取った方が良さそうです。

ムスメにはぴったりサイズでしたのでムスメ用になっちゃいました。

本当は自分用にしたかったんですがね。

試作品を基に大人用と子供用を作りたいと思います。

本体を作るのはとっても簡単ですが、その分少し飾りを工夫したいと思います。

タグ用の博蔵商店オリジナルスタンプもあることだし。

毛糸のモチーフも可愛いかも・・・。

あ、ヨーヨーキルトなんかも在ったなぁ。

ハンドメイドは出来上がるまでワクワクです。






ブログランキング参加中!!早くレッスンバックを作らねば・・・・。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド個人ショップへ
にほんブログ村


博蔵商店*ハンドメイドの部屋*にはこちらから!

テーマ : *HandMade*
ジャンル : 趣味・実用

今日仕上げたものたち
本日一気に仕上げたものたちです。

1311050001.jpg

あまり毛糸でコースター。

モチーフの編みかけが余っていたので。

ダンナ様の今使っているのが大分傷んできたのでとりかえます。

1311050002.jpg

クッションも完成。

今回の大きさは一般的な40センチ角。

ブランケットの縁編みはこんな感じになりました。

1311050003.jpg

これらを編むのに使った毛糸は、アクリルの中細毛糸25g巻きを44玉!!

ハンパ糸が少し残っていますが、そのうち何か小物を編むつもりです。

明日からは袋物の製作です。

可愛らしくできるかなー。





ブログランキング参加中!!バナークリックで応援お願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド個人ショップへ
にほんブログ村


博蔵商店*ハンドメイドの部屋*にはこちらから!

テーマ : 編み物
ジャンル : 趣味・実用

FC2カウンター
プロフィール

hirozosyouten

Author:hirozosyouten
北海道石狩市在住。
ダンナ様と中学生のムスメと義母の4人暮らしになりました。
親子3人で社交ダンスを習っています。

ハンドメイドが大好きです。
主に布小物やバッグ、鉤針編みの小物を作っています。
最近は糸紡ぎに夢中。

最近ハンドメイド雑貨のネットショップ『セレクト&ハンドメイド雑貨 博蔵商店 ヤフー店』http://store.shopping.yahoo.co.jp/hirozosyouten/をオープンしました。

夢だった『好きなことを仕事にする』を叶えるべく日々修行中です。

近々委託販売を計画中です。
委託販売に興味のある方、お問い合わせください。

その他の趣味は、お料理・パン焼き・読書・お絵かき・・・・などなどです。
色々な事に興味があります。

共通の趣味や話題をお持ちの方、是非お友達になってください。

ブロとも、読者登録、よろしくお願いいたします。


勝手にリンクしていただいてかまいませんが、相互リンクは新ブログにてお願いいたします。

ミンネ店、ヤフーオークション、ツイッター、フェイスブックもよろしく。

フリーエリア
ブログランキング参加しました!
FC2ブックマーク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

楽天
楽天検索
楽天で探す
楽天市場
アマゾン
検索フォーム
RSSリンクの表示
ヤフオク
ヤフーオークション出品中
ツイッター
お勧めリンク
博蔵のお勧めサイトです
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログ村
モラタメ
楽天トラベル
アマゾンで買う?
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。