*All archives* |  *Admin*

2013/12
≪11  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   01≫
出品作業終わりました!&年末年始のご案内
ショップの出品と・ヤフオクの出品作業終わりました~。

ここで○○中に出品!とか言っておかないと、なかなかまとまった時間を確保できません。(汗)

ヤフオクは終了日時をずらしてもう少し数を出品する予定です。



ところで!今日はクリスマスですね。

我が家では自家製フライドチキンとフライドポテトを食べる日となっていますが皆さんはどんなクリスマスをお過ごしでしょうか?

1年過ぎるのは早いものでもう明日からは本格的にお正月準備に入らねば。

今年は野菜が特にですが食材が高いので大変ですね。

ニュースでは景気が上っていると言っているようですが北海道では物価が上っているとしか実感できません・・・。

春にはお財布も暖かくなるのでしょうか。



ショップとヤフオクの年末年始の対応についてご連絡です。

どちらも通常通りご注文は受けております。

発送に間に合うようご入金確認できたものにつきましては年内発送できますが、年明けのご注文分は銀行ダイレクト関係が4日から営業となっているところが多いようなのでご入金確認次第の発送となります。

発送をお急ぎの方は十分余裕を持ってご注文をお願いいたします。

できる限りご希望に添えるように対応いたしますが、冬場は輸送関係も遅れがちなようです。

ご希望通りの配達日指定をお受けできない場合もございます。

ご了承ください。



ワタクシは大掃除とお正月料理の準備以外はいつもどおりに空き時間を編み物やマスク製作に費やしていますよー。

お買い物で人ごみの中に出かける機会も多くなると思います。

風邪やインフルエンザなどお気をつけくださいね。

ワタクシもこれからマスクして買出しに行ってきまーす。






ブログランキング参加中!!混雑するスーパーには完全防備で行きます!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド個人ショップへ
にほんブログ村


博蔵商店*ハンドメイドの部屋*にはこちらから!

テーマ : ネットショップ・通販
ジャンル : 趣味・実用

新柄マスクの画像公開です
先週アップする予定だった新柄のマスク、今日やっと画像の撮影ができました。

明日中にショップとヤフオクにアップする予定です。

1312240003.jpg

1312240018.jpg

シックな花柄のベージュ系とミントグリーン系の2色。

子供用はミントグリーンのみしかありません。

このぐらいシックな柄だとお子様にはあまり人気が無いかも・・・と思ったので。



そして今編んでいる編地のアップ画像。

とってもふんわりと編めています♪

これもスヌードになり予定です。

スヌードもまとめて出品する予定なので商品画像はもう少しお待ちください。

・・・・って、年明けになっちゃいますね。


1312200001.jpg


もう作らないつもりでいたフリースのネックウォーマーですが、好みの柄が見つかりましたのでまた作る予定です。

ストックがあったピンクで子供用を試作してムスメのお友達の妹に試着を頼んだら、少し小さかったようです。

今回使ったボア生地があまり伸びないタイプの物だったからだと思います。

サイズ的には2・3歳向けかなぁ・・・。

4・5歳向けに作りたかったのでサイズを変更して作り直しです。

上手くいかなかった場合は残り生地はマフラーにでもしようかな。

うう・・・生地によっては難しいですね。

4・5歳の平均的な頭周りって何センチくらいだったかなぁ・・・・。







ブログランキング参加中!!ムスメの小さかった頃のサイズが思い出せません・・・・。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド個人ショップへ
にほんブログ村


博蔵商店*ハンドメイドの部屋*にはこちらから!

テーマ : *HandMade*
ジャンル : 趣味・実用

クロッシェスヌードと今編んでいる毛糸
先日完成したかぎ針編みのスヌードをブログにアップし忘れていました。

1312160003.jpg

編地はシンプルに、ツートーンでチャコールグレーを合わせてみました。

ボリューム感もほどほどで大人な感じに仕上がりました。


そして今編んでいる面白い毛糸の編地。

1312180002.jpg

極太のスラブタイプ、しかも段染め。

クローバーのリズムという糸です。

編んでいくと名前のとおりリズム感のある網目模様が出てきます。

この色は明るくて菜の花畑みたいです。

やっぱりスラブ糸は棒針編みが合っていますね。

普通の段染め糸ならクロッシェで編むと霜降りみたいな模様が出てそれはそれで面白いのですが、太目のスラブは棒針編みで編んでいるように見える引き上げ編みなどがキレイな編地に見えるのではないでしょうか。

普通に細編みや長編みではあまり整って見えないかも。



今日はこの後、マスク製作に集中します。






ブログランキング参加中!!今日は寒くてブルブルです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド個人ショップへ
にほんブログ村


博蔵商店*ハンドメイドの部屋*にはこちらから!

テーマ : 編み物
ジャンル : 趣味・実用

バンビのスヌード
バンビ・・・といっても小鹿ちゃんじゃありません。

スキー毛糸の極太糸バンビです。

ウール100%の、ふわふわのフリースを太い糸にしたみたいな段染め毛糸です。

前から編んでみたかったのですが、かぎ針編みより棒針編みに向いていると思い今まで編む機会がありませんでした。

最近棒針も使い出したということでさっそく編んでみました。

1312170002.jpg

アイロン前なので端っこ丸まってますが、これはちゃんと伸びると思います。

1312170001.jpg

もう少し太い針で編んでも良かったかなぁ。

段染めの模様も変則ボーダーみたいな感じに出てきました。

段染めの模様は糸の染め具合や目数によって出方が違うので編んでみないと判らない部分がありますねー。


でも肌触りはふっかふかで最高!

色も優しい感じのペールトーンで見るからに暖かそうです。

サイズは割と短めに仕上がったので小学校中学年くらいから大人の女性まで対応です。

今のところ1点のみの予定です。


次はまたちょっと変わった糸で編んでみる予定です。


マスク製作は大人な花柄の2色目にかかっています。

2色同時に出品したいので大忙しです。






ブログランキング参加中!!バナークリック協力よろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド個人ショップへ
にほんブログ村


博蔵商店*ハンドメイドの部屋*にはこちらから!

テーマ : 編み物
ジャンル : 趣味・実用

姪っ子ちゃん用のスヌード
ひそかに編んでいた姪っ子ちゃん用のスヌードが完成しました。

まだアイロン前なので目が落ち着いていないのですが、お披露目しておきます。

1312160005.jpg

使った糸は実は義妹がセーターを編もうとして挫折して放置してあった物を編みほどいて使いました。

前身ごろはほぼ完成・・・くらいまで編んであったのですが、好きな色だったので有効活用させていただくことに。

上質のウール100%・極太糸です。

棒針編みの練習用にはぴったり。

スヌードを編むのがマイブームなのでやっぱりスヌードになっちゃいましたが、ただの輪っかでは面白くないので色々使えるようにボタン止めにしてみました。

ボタンは糸をほぐして2本にしたもので編みくるんでみました。

姪っ子ちゃんは中学生でまだ小柄なのでサイズの調節も是で多少効くと思います。

2重巻きのほかに・・・・・・

1312160004.jpg

1312160006.jpg

ベスト風にも使えるし、2重まきを頭に引き上げればフード代わりにもなる工夫次第で色々使える便利アイテムです。

ツートーンで編んでいるのも面白いでしょ?

これからキレイにアイロンしておきます。

ブログを見ていたら遊びに来てねー。







ブログランキング参加中!!注文した編み糸も届きました!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド個人ショップへ
にほんブログ村


博蔵商店*ハンドメイドの部屋*にはこちらから!

テーマ : 編み物
ジャンル : 趣味・実用

スヌード改良版
この前編んだスヌード、良い感じなのですが眺めているうちにもう少し何とかしたくなって手を加えてみました。

端がどうしても丸まってしまうのですが、これはアイロンをかけてもあまり解消しないかも。

考えた末にかぎ針でエジングを編み足す事にしました。

デザイン的にはあまり変化が無い・・・と言うよりも巻いてしまうとほとんど見えないですが。

13121400021.jpg

細編みにピコットのシンプルな物です。

仕上げのアイロンをかけたらかなり丸まりは解消しました。




同色のかぎ針編みのスヌード、昨日から模様編みを何種類か編んではほどき・・・編んではほどき。

どうも模様編みがイメージに合わないんです。

やっぱりかぎ針でもシンプルな編み目のほうがしっくりくるかなぁ。

鹿の子模様になるように編んでみようかな。

幅と長さをどのくらいにするかまた悩んでいます。

今度はもう少しボリュームが出るように編んでみようと思っています。







ブログランキング参加中!!また編み編み病にかかっているのかもしれません。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド個人ショップへ
にほんブログ村


博蔵商店*ハンドメイドの部屋*にはこちらから!

テーマ : 編み物
ジャンル : 趣味・実用

FC2カウンター
プロフィール

hirozosyouten

Author:hirozosyouten
北海道石狩市在住。
ダンナ様と中学生のムスメと義母の4人暮らしになりました。
親子3人で社交ダンスを習っています。

ハンドメイドが大好きです。
主に布小物やバッグ、鉤針編みの小物を作っています。
最近は糸紡ぎに夢中。

最近ハンドメイド雑貨のネットショップ『セレクト&ハンドメイド雑貨 博蔵商店 ヤフー店』http://store.shopping.yahoo.co.jp/hirozosyouten/をオープンしました。

夢だった『好きなことを仕事にする』を叶えるべく日々修行中です。

近々委託販売を計画中です。
委託販売に興味のある方、お問い合わせください。

その他の趣味は、お料理・パン焼き・読書・お絵かき・・・・などなどです。
色々な事に興味があります。

共通の趣味や話題をお持ちの方、是非お友達になってください。

ブロとも、読者登録、よろしくお願いいたします。


勝手にリンクしていただいてかまいませんが、相互リンクは新ブログにてお願いいたします。

ミンネ店、ヤフーオークション、ツイッター、フェイスブックもよろしく。

フリーエリア
ブログランキング参加しました!
FC2ブックマーク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

楽天
楽天検索
楽天で探す
楽天市場
アマゾン
検索フォーム
RSSリンクの表示
ヤフオク
ヤフーオークション出品中
ツイッター
お勧めリンク
博蔵のお勧めサイトです
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログ村
モラタメ
楽天トラベル
アマゾンで買う?
