*All archives* |  *Admin*

2014/02
≪01  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28   03≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
こ・これは・・・?
本日の試作品です。

1402270001.jpg


ん?

生成りの普通のマスク??

今までのと変わりない・・・・ように見えますが、実は大きさが違うのです。

今までの大人用と比べると、


1402270002.jpg

一回り大きくなっています。

私が付けてみると、顔の目から下半分、あご下まで来ます。

立体具合は今までとほとんど変わらず。

ダンナ様が帰ってきたら試着してもらってサイズ加減を確認したいと思います。


なぜこのサイズかというとごくたまに、男性用サイズはないですか?とお問い合わせを戴くことがありました。

それと同時に、柄物以外の無地はありますか?とも戴きました。

その時は対応できなかったのですが、少数でもニーズがあるのかなぁ・・・と少しできなかった事を残念に思っていました。

何でも、職場がお堅い職場で色柄物のマスクは気が引ける・・とか。

数は出ないかもしれませんが、無地の物と男性用サイズを追加製作しようと思っています。

立体布マスクを使いたい男性もいるでしょうから。




ショップとオークションのお知らせですが、明日で冬物商品(マフラーや毛糸のショール・スヌード類等)は販売終了です。

ショップ・オークション共、春物商品の追加は今のところ考えていません。

ショップの方に残っている商品も、ヤフー店開店に伴い随時移動の予定です。

物によっては販売を終了する物もあるかもしれませんので、ご注意願います。



さて、予定通りヤフー店は開店を迎えることができるでしょうか?

ワタクシにも判らなくなってきました~。(汗)






ブログランキング参加中!!今までで一番あせってるかも・・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド個人ショップへ
にほんブログ村


博蔵商店*ハンドメイドの部屋*にはこちらから!
スポンサーサイト

テーマ : *HandMade*
ジャンル : 趣味・実用

サンキャッチャーを試作しました。
今日届いたのはクリスタルガラスのビーズたちです。

以前から春夏商品が薄いのがうちのお店の悩みでした。

今年はヤフーショッピング出店もすることだし、なんとか状況を改善しようと奮闘中です。


企画していた商品のひとつがサンキャッチャー。

窓辺に飾ると光を受けてきらきらと拡散します。

材料を探すのに苦労しました。

1402260001.jpg

夜間の室内で撮ったのできらきらは判りませんが、他にはあまりない落ち着いた色味のビーズを選びました。

特に一番小さいカットビーズはオーロラ加工がしてあるのできれいです~。



一番下の大きいサンキャッチャービーズはスワロフスキーではありませんが、できるだけ高品質の物を探しました。

スワロフスキーで作ろうと思ったら、大きいだけにお値段もびっくりで、とてもまだ手が出ません。

そのうち使いたいとは思いますが・・・・。

しかし、中ぐらいのビーズはカット加工が素敵でつい贅沢をしてしまいました。

奮発した甲斐があってなかなかいい感じです。

このデザインでしたらさりげなくインテリアに馴染んでくれると思います。

これは試作品なので自宅用ですが、少しサイズ調整して2色展開で販売したいと思っています。


問題は、商品画像を撮るのが難しいことですね・・・・・

デジカメはど素人でヘタクソなんですけど。

きらきらをきれいに写すにはたぶんライティングが必要なんだろうなぁ。

サンキャッチャー用のスポットライトもあるようですが、買うほどの物かなぁ。

他にも仕入れはしなくちゃならないし、まだ開店審査は受けられないし。

やることが多すぎて混乱気味です。

あ、でも春物のミニストールは頑張って5枚編んでおきました。

新しいデザインの物も只今企画中です。

今度は三角ストールにしてみたいです。


あとは、材料が見つかり次第パワーストーンブレスレットも作りたいと思っています。

何種類かピックアップしてありますが、沢山ありすぎて絞りきれていません。

でもこうして迷っているときが楽しかったりしますよね。

いよいよスパートをかける時です。






ブログランキング参加中!!クリック応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド個人ショップへ
にほんブログ村


博蔵商店*ハンドメイドの部屋*にはこちらから!

テーマ : *HandMade*
ジャンル : 趣味・実用

ゲージを測ってみました
本日頼んでいた2号の棒針が届いたのでさっそくゲージを測ってみました。

編み図のゲージよりも少し大きいのですが、編み図のサイズは小さめなのでこのまま編んでもワタクシにだったら丁度いいサイズに編みあがると思います。

使っている糸は処分品でお安くなっていたアクリル混の並太タイプの物ですが、編んでみると玉で見た時よりもいい感じです。

しっかり詰まった編地になるのできっと暖かいソックスになるのでは・・・と期待しています。

もちろんマジックキャストオンでつま先から編んで見ます。

今度は明るい色なので目を拾う位置も前の黒っぽい色よりわかりやすいと思います。

1402200001.jpg

さて、これから編み図の説明と、それだけだと心もとないのでユーチューブで探してきた動画を参考に作り目の勉強をしたいと思います。

日本語で解説してくれているところが少ないので参考になると思います。










ヤフー店の進捗状況ですが、トップページの設定が大体終わりまして看板に続いて案内ページへのバナーの設置が終わりました!

ここまでくると大分お店らしくなってきましたよ。

後は商品ページを作っていくわけです。

ところで本日ヤフーショップからのお知らせがありました。

今までストアマネージャーというツールでお店を作っていたのですが、正直コレがなかなか使いづらい。

この使いづらいヤツがストアクリエーターProとか言うヤツに切り替わるらしいです。

少しは使い易くなるのかもしれませんが、5月にβ版が、正式には7月になるようです。

ストアマネージャーのデーターは一部を除いて自動的に反映されるようなので今やっていることは無駄にはなりませんが、大丈夫かな・・・・。

スムーズに移行できるんでしょうか?

ヤフーバザールの時に痛い思いをしているのでかなり心配です。

出店を予定している方は急がないのであれば様子を見るのも手かもしれません。

ですがワタクシは今月中に主要な商品を登録してしまうつもりです。

ゆっくりしか進めませんので、確実に前に進みたいと思います。







ブログランキング参加中!!雪解けと競争だー!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド個人ショップへ
にほんブログ村


博蔵商店*ハンドメイドの部屋*にはこちらから!

テーマ : 編み物
ジャンル : 趣味・実用

じんわりと進んでおります
博蔵商店ヤフー店、じんわりと開店準備進行中です。

本日はやっとお店のページの設定に取り掛かっております。

マニュアルとにらめっこしながらなのでまあ、進みません。

始めてから準備し忘れていたものが判ってあわてて準備したり、更に解らなくなって調べるのに時間がかかったり・・・。

やってみたら、FC2カートの設定の方がだんぜん簡単です。

出店初心者さんにはFC2をお試しすることをお勧めします。

まだ商品の登録方法までたどり着いていません。

ハンドメイド品はあまり商品数はないのですぐに終わると思いますが、ハンドメイド資材やセレクト雑貨の数が結構あります。

資材は細かいので商品登録が大変だろうなー。

大変なわりには商品単価がとっても小さいので儲からない商材です。

好きでなくては扱うもんではありません。(笑)

ワタクシの場合は自分でも使うものがほとんどなので、コストを下げるために安く仕入れるために大量購入した物をおすそ分けする感覚です。

開店日の目標は当初今月だったのですが、大幅に修正して3月15日の予定ですが、3月は極端に行事が集中しているのでどこでどう変わるか判りません。

開店時は春夏商品を企画しているので出遅れるほど不利な状況です。

ガンバレ、ワタクシ!




そんな中、息抜きにくつ下編みを研究中。

知れば知るほど奥深いくつ下編み。

沢山の編み方があるもんです。

最近気になったのがつま先から編む方法です。

マジックキャストオンとか言うらしいですが、作り目がややこしい。

ややこしいんだけど、つま先部分だから目数が少ないので頑張ればそれほど苦にならないかも。

最初からつながっているので後からつま先を綴じる手間がはぶけます。

つま先から編んでもかかと部分の基本の形は同じなので履き口から編む方法と変わらずに編めます。

あ~、編みたくてうずうずしてきたー。

ところで2号の付け替え用輪針の先を探そうと思ったら無いんですよう!!

仕方が無いので5本針の2号の短いのを注文中です。

これも実は希望の品ではなかったのです。

なぜか2号以下の棒針はあまり取り扱っているところが多くなく、扱っていても売り切れだったりします。

でもくつ下は、できれば並太糸なら2号で編みたいです。

春夏細い糸で編むならこれもたぶん2号くらいで編みたいです。

編み糸はアクリル混の並太を処分品でゲットしておきましたのでスタンバイOKです。


明日はヤフー店用のマスクを製作しながら出店作業です。







ブログランキング参加中!!ヤフー店は看板が出来上がったところです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド個人ショップへ
にほんブログ村


博蔵商店*ハンドメイドの部屋*にはこちらから!


テーマ : ハンドメイドのお店
ジャンル : 趣味・実用

まとめて近況報告~。。。
昨日の夜中にブログ更新しようと思っていましたが、思った以上に作業が長引いてあきらめちゃいました・・・。

何の作業をしているかというと、そうです。

博蔵商店ヤフー店の準備です。

はじめはライト出店しようと思っていたのですが、あまりの使えなさにガッカリしつつプロ出店することに。

以前FC2カートを自力でなんとか出店までこぎつけて数々の問題を乗り越えて運営中・・・とはいえやっぱりヤフー出店は勝手が違う。

今回大きく変わるのが配送方法と支払い方法。

まだそこらへんまで設定が進んでいませんが、一番時間がかかりそうです。

送料設定もライト出店より細かく設定できるのですが、送料はできるだけ安く・・・という事を一番に考える博蔵商店としては注文ごとに送料を計算したいのでカートの設定は更に面倒です。

頑張って作業しても最終出店審査までこぎつけるのは今月末くらいになっちゃうかなぁ・・・。




そうそう、病院も行ってきまして検査結果を聞きました。

おなかが痛いのは薬が効いていてほとんど治まっていますが、少々面倒なことが2つ判明しました。

一つはCT画像検査で子宮筋腫がみつかったこと。

最後に受けた婦人科の検査ではまったく異常なしとの事だったので予想外の事実です。

どおりで生理が最近重たいわけです。

そのうち婦人科も受診しなければならないかもしれません。

もう一つは、実はワタクシB型肝炎のウイルスを持っています。

判ったのは今回初めてではなく妊娠した折に血液検査でわかりました。

感染に心当たりがなく、子供の頃の集団予防接種かなーと思いますがはっきりは判りません。

抗体を持っているので発症のリスクはかなり低く、今までは(産婦人科のお医者さんに)あまり気にしなくていいと言われていたのでほったらかしでした。

今回消化器内科を受診したことで先生からしっかりと説明を受けることができました。

抗体を持っているからといって安心して良いという事ではないそうです。

異常が無いかどうか年に3・4回の定期検査が必要らしいですよ!

何かあると普通の人よりも肝臓がんなどのリスクが高いらしいです。

・・・・・・・・・・。

健康優良児だと思っていたのに。

これからはお医者さんと縁が切れる事はなさそうです。

でもまあ、今特別具合が悪いという訳ではないので生活に支障は無し!

実際今までと製作のペースはあまり変わっていません。

むしろやることが増えちゃって忙しくなってる。



ヤフオクにはやっとリボンスヌードを2点、色違いで出品しています。

お値段は少し高めになってしまいましたが、材料費ギリギリなので許して~。

1402110003.jpg

1402110012.jpg


そのほか、あまりに人気があるので普通のスヌードも追加製作して出品しています。

スヌード関係は今月いっぱいで出品終了なのでよろしくお願いします。







ブログランキング参加中!!雪祭りも終わったのでもう雪はいらないよー。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド個人ショップへ
にほんブログ村


博蔵商店*ハンドメイドの部屋*にはこちらから!

テーマ : ハンドメイドのお店
ジャンル : 趣味・実用

ヤフーショッピング出店審査通過しました!
本日最後のメールチェックをしていたところ・・・・な・な・な・なんと!

ヤフーから出店審査完了のお知らせ!!


バンザーイ!


思ったよりもずっと早く審査が終わりました。

私が気にしていたのは、出店にあたって名義が夫の名義になる事です。

なんでそんな事になるのかと言いますと、夫は個人事業主です。

ワタクシは彼の専従者として税務申告していますので、ヤフーショップ出店も夫の名義にすることになりました。

ワタクシが独立して専従者からはずれて個人事業主として申告するのは税務上もあまり得策ではありません。

まあ、年商ン百万とか以上になったら別ですが・・・・。

この辺のところは確定申告をしたことが無い方はあまり良くわからないかもしれませんが、もともとわれわれは自営業が長かったので理解できています。

夫の事業の一部として税務申告するとなると規約でヤフーショッピングの名義も夫名義でなくてはなりません。

取得していて今回紐付けるヤフーIDはワタクシ名義だったので、すんなりいくかどうかが疑問だったのですがどうやら大丈夫だったみたいです。

申し込みにあたってサイトURLを任意で入れる欄があったので、良く解らなかったけどFC2カートのURLを入れておいたのが良かったのかしら?

なんにしろ次に進めるのは嬉しいです。


ちなみに自分でもお店を出そうと思っている方、ヤフオクである程度売り上げを上げている方は税務申告が必要です。

必要ない場合もありますが売り上げ、利益が極端に少ない場合です。

サラリーマンの奥様で専業主婦の方は扶養控除を受けているとおもいますが、奥様の収入が100万円(だったかな)を超えると受けられなくなり奥様の税務申告が必要になります。

ナイショにしとけばイイじゃん~、と思っている方はあまいですよ。

最近は税務署もネットで稼いでいる人をチェックしているようですので監査が入らないとも限りません。

追徴金は痛いですよー。

きちんと申告することを前提にして始めた方がいいとお思います。





明日は病院に行く日です。

最近ひどい腹痛はおさまっていて日常生活に支障が無い程度にはなっていますが、お薬って慣れてくるんですかね?

飲み始めた時よりも利かなくなっている気がします。

各種検査の結果も出ていると思うのでちょっぴりどきどきです。







ブログランキング参加中!!バナークリックご協力よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド個人ショップへ
にほんブログ村


博蔵商店*ハンドメイドの部屋*にはこちらから!


テーマ : ハンドメイドのお店
ジャンル : 趣味・実用

FC2カウンター
プロフィール

Author:hirozosyouten
北海道石狩市在住。
ダンナ様と中学生のムスメと義母の4人暮らしになりました。
親子3人で社交ダンスを習っています。

ハンドメイドが大好きです。
主に布小物やバッグ、鉤針編みの小物を作っています。
最近は糸紡ぎに夢中。

最近ハンドメイド雑貨のネットショップ『セレクト&ハンドメイド雑貨 博蔵商店 ヤフー店』http://store.shopping.yahoo.co.jp/hirozosyouten/をオープンしました。

夢だった『好きなことを仕事にする』を叶えるべく日々修行中です。

近々委託販売を計画中です。
委託販売に興味のある方、お問い合わせください。

その他の趣味は、お料理・パン焼き・読書・お絵かき・・・・などなどです。
色々な事に興味があります。

共通の趣味や話題をお持ちの方、是非お友達になってください。

ブロとも、読者登録、よろしくお願いいたします。


勝手にリンクしていただいてかまいませんが、相互リンクは新ブログにてお願いいたします。

ミンネ店、ヤフーオークション、ツイッター、フェイスブックもよろしく。

フリーエリア
ブログランキング参加しました!
FC2ブックマーク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

楽天
楽天検索
楽天で探す
楽天市場
アマゾン
検索フォーム
RSSリンクの表示
ヤフオク
ヤフーオークション出品中
ツイッター
お勧めリンク
博蔵のお勧めサイトです
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログ村
モラタメ
楽天トラベル
アマゾンで買う?
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。