*All archives* |  *Admin*

2015/03
≪02  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   04≫
羊毛を染める!
前にドロップスピンドルで紡いだ事のある羊毛のトップを再購入しました。
今回の目的は『染め』です。


しかも、あまりやっている人がいないフードカラー(食品用着色料)で染めます。
使う材料が食品用なので安全なのと、安価で手に入るからです。

食品用着色料というと、日本では食紅などが一般的に知られていますね。
今回ワタクシが使うのは輸入品のものです。

紫をメインに何色か好きな色を組み合わせてみました。

1503200015.jpg

しっかり染まりましたが、思ったよりも紫の分量が少なかったうえに薄めに染まってしまいました。

これを糸に紡ぐのですが・・・・・

紡いだのがこちら。

1503200018.jpg

レインボー・・・・・。
とってもきれいだけどやっぱり紫が少ない。




・・・・・・・・って、気付いちゃいました?

なんでボビンに巻かれているのでしょう。



そうです。
とうとう買ってしまいました。
紡ぎ機を!!


散々迷って、ためらって・・・・・でもせっせと貯金したりして。

今月の初めに新しい相棒がやってきました。
相性も良いようですいすい紡げます。
散々ドロップスピンドルを回したおかげですかね。

しばらくは原毛紡ぎ染め紡ぎ三昧できそうです。
来シーズンの作品にも幅が出ると思います。


今のところ問題はソファーに座って紡いでいるのですが、少し低いようで肩がこります~。
ちょうど良い高さのスツールを探し中です。

染めに関しては試行錯誤中なので、ある程度実験データーが溜まったらまとめて作り方のカテゴリーでまとめたいと思います。




ブログランキング参加中!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド個人ショップへ
にほんブログ村



セレクト&ハンドメイド雑貨 博蔵商店ヤフー店にはこちらから!


博蔵商店*ハンドメイドの部屋*にはこちらから!

tag : ハンドメイド 編み物 紡ぎ 染め

ドロップスピンドルで糸紡ぎ
去年から毎日のようにドロップスピンドルで糸を紡いでいます。

場合によってはドロップ・・・ではなくサポートで紡いでみたりと色々です。
さすがに毎日のように続けていると上達してきます。
撚り合わせも、双糸にしたり、ナバホにしたりと色々出来るようになりました。
まだ上手にレース糸を紡ぐことは出来ませんが、良い状態のフリースが手に入ったら挑戦しようと思います。

どんな風に紡いでいるかというと・・・・・

1502180010.jpg

ああっ!恥ずかしいのでのけぞってしまいました。

コレが愛用中のスピンドル。
一般的な羊毛紡ぎ用です。

1502180001.jpg

このスピンドルにキレイにした羊毛を引っ掛けて・・・・

1502180006.jpg


1502180003.jpg

回して撚りをかけて糸にします。
糸がある程度の長さになったらスピンドルに巻きつけていきます。

1502180011.jpg


今回紡いでいるのは沖田牧場さんのサフォーク。
サフォークはふんわり柔らかいのですが、コシが足りないような気がします。
繊維の長さも短めなのでちょっと紡ぎづらい。
茶系のコリデールがあったのでブレンドしてみました。
まあまあ良い感じです。

1502180012.jpg

単糸のまま撚り止めをかけて、保管しております。
秋には何か編む予定です。
双糸にして合太~並太くらいの感じなので帽子なんかがいいかもしれません。
ナチュラルカラーの手紡ぎ糸の帽子・・・・・なんて贅沢なんでしょう。
自分で紡ぐから出来る編み物ですねー。

まだたいして編んでもいないのにこんなのやあんなの・・・・とワクワクが止まらず、益々糸紡ぎにハマっていくのでした。
今度の冬には沢山手紡ぎの作品をお届けできるように頑張ります。



ショップの方にはマスクが品揃え充実しています。
今後も少しづつですが、種類を増やしていきます。
色柄は廃盤になってしまったものは再入荷が難しいので、在庫があるうちにお気に入りを見つけてくださいね。

春夏の編み物はどうも編みたいものが決まらないのでしばらくお預けです。
かわりにアクセサリーを作っています。
ラップブレスレットを何点か出品する予定ですが、お試しでミンネに出品するかもしれません。
ミンネ出品が決まったら、またブログでお知らせしますね。


ブログランキング参加中!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド個人ショップへ
にほんブログ村




セレクト&ハンドメイド雑貨 博蔵商店ヤフー店にはこちらから!


博蔵商店*ハンドメイドの部屋*にはこちらから!
FC2カウンター
プロフィール

Author:hirozosyouten
北海道石狩市在住。
ダンナ様と中学生のムスメと義母の4人暮らしになりました。
親子3人で社交ダンスを習っています。

ハンドメイドが大好きです。
主に布小物やバッグ、鉤針編みの小物を作っています。
最近は糸紡ぎに夢中。

最近ハンドメイド雑貨のネットショップ『セレクト&ハンドメイド雑貨 博蔵商店 ヤフー店』http://store.shopping.yahoo.co.jp/hirozosyouten/をオープンしました。

夢だった『好きなことを仕事にする』を叶えるべく日々修行中です。

近々委託販売を計画中です。
委託販売に興味のある方、お問い合わせください。

その他の趣味は、お料理・パン焼き・読書・お絵かき・・・・などなどです。
色々な事に興味があります。

共通の趣味や話題をお持ちの方、是非お友達になってください。

ブロとも、読者登録、よろしくお願いいたします。


勝手にリンクしていただいてかまいませんが、相互リンクは新ブログにてお願いいたします。

ミンネ店、ヤフーオークション、ツイッター、フェイスブックもよろしく。

フリーエリア
ブログランキング参加しました!
FC2ブックマーク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

楽天
楽天検索
楽天で探す
楽天市場
アマゾン
検索フォーム
RSSリンクの表示
ヤフオク
ヤフーオークション出品中
ツイッター
お勧めリンク
博蔵のお勧めサイトです
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログ村
モラタメ
楽天トラベル
アマゾンで買う?
