*All archives* |  *Admin*

2015/05
≪04  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   06≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ボートネックのセーター完成
じっくり編んでいたボートネックのセーターが完成しました。

ボートネックはとっても好きな形です。
重ね着しても、1枚で着ても襟元がすっきり決まります。
今回のセーターはひき揃え糸で編んでみました。
ウール100%とアルパカ混の糸を合わせましたが、アルパカ混の分量が少ないので特有の柔らかな感じはあまり出ていないような・・・。

ゲージを取ったり、目数を割り出したりかなり慎重に編んだ結果、思ったとおりのサイズぴったりに編みあがりました。
9号の7分袖です。
画像は黒のタートルにそのまま着せて撮影してしまいましたが、ブラウスとあわせるのがぴったりだと思います。

1枚でも着られるデザインですが、糸が若干固めなので重ね着用かな・・・。
トルソーに着せるより、モデルに着せた方が良いようですね。
商品画像を撮影するときはムスメにお願いしようかな。

編地の風合いはウールにしてはさらりとした編地になりました。
4号で編んでいるのでわりと薄手で重たい感じはありません。
秋口ころにぴったりと思うのでストックしておきます。

1505280001.jpg

1505280003.jpg

見ていると自分用にも欲しくなってきちゃいます。
自分用を編む時間が取れれば良いのですが、あまり余裕はありません。

秋までにスヌードなどのストック品を沢山編んでおくつもりです。
最近は棒針編みの物を編む事が多くなってしまいました。
かぎ針編みに比べると棒針編みのスピードはかなり遅い方です。
複雑な編みこみ模様や、模様編みとなるとますますペースダウンしてしまうのでもっと早く編めるようになりたいですね。


ブログランキング参加中!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド個人ショップへ
にほんブログ村



セレクト&ハンドメイド雑貨 博蔵商店ヤフー店にはこちらから!


博蔵商店*ハンドメイドの部屋*にはこちらから!


博蔵商店 ミンネ店にはこちらから
スポンサーサイト
アシュフォードキウィ2メンテナンスしました
そろそろ、やらねばと思っていたスピニングウィール(糸紡ぎ機)のメンテナンスをしました。
購入してからかなり紡いでいたのですが、ついつい続けて使ってしまい、メンテがおろそかに・・・。
長ーく付き合っていくつもりですので大事にしてあげないとね。

ワタクシが購入したのはアシュフォードのキウィ2です。
購入の決め手はやはり『価格』ですね。
性能で選ぶべきなのでしょうが、貧乏作家の身では予算にも制限があります。
糸紡ぎ機は色々なメーカーから販売されていて、国内にもメーカーはあります。
価格もさまざまで、3万円台~数十万円・・・と幅広い。
初めて扱うので、ここはひとつお安い方から選ぶ事にしました。
大きさも様々ですが、うちのスペースを考えるとコンパクトなタイプがマスト。
アシュフォードは正規販売店が多く、アフターも安心かも。
国内のユーザーもかなり多いようです。
それに加えてオプションで機能拡張する事も可能。
価格を出来るだけ抑えるために白木タイプの無塗装を選んで蜜蝋ワックスを自分で塗りました。
組み立ても簡単で、日本語の補足説明書もついていたのでラクラクでしたよ。
ホームセンターの組み立て家具レベルですね。

本日のメンテナンス内容は、ボビンから糸を引き出す時にどうも引っかかるのでサンドペーパーをかけ直しました。
全体にワックスを軽く塗って磨き、ネジなどの緩みをチェック。
やはり少し緩んでいました。
金属の摩擦が起きる部分に、オイルを注して終了!
ピカピカになりました。

1505200001.jpg

今のところウールばっかりですがガンガン紡いでいます。
綿紡ぎもブーニーが少しあるので紡いでみようと思っています。

キウィ2は価格から見るとかなり優秀だと思います。
低価格に抑えるためにウィール部分など若干チープな感じもしますが、特にその事が性能に影響しているとは思えません。
日本の住宅事情を考えると、折りたたみは出来ないもののかなりコンパクトなサイズなのでお部屋に置いてあってもさほど邪魔になりませんのでぴったりです。
糸立てが本体に付いているタイプですが、それがちょっと使いにくいのと2本しか立てられないのが不満かなー。
レイジーケイトは必要かもしれません。
ぶっといアートヤーンなどが紡ぎたくなった場合は、少々お高いオプションですがスーパーフライヤーキットを買い足せば可能です。

・・・・・・・・・・・!
思い出しましたが、何で急いで買うことにしたのかと言うとアシュフォード社製品が値上がりすると言う事だったのでした。
どうやら現在は3万円台では買えなくなってしまったようです。

機能性重視ならコレ!キウイ2紡毛機-白木

機能性重視ならコレ!キウイ2紡毛機-白木
価格:45,090円(税込、送料別)





スーパーフライヤーを取り付けると、別機種のカントリー並みのアートヤーンが紡げるようですのでいづれは手に入れたいと思っていますが、その前にドラムカーダーかハックルを買いたい・・・。

スーパーフライヤーの紹介動画もあったのでのっけておきますねー。




今晩の製作は途中になっているセーターを編みます。
今のところ良い感じに編めてます。



ブログランキング参加中!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド個人ショップへ
にほんブログ村



セレクト&ハンドメイド雑貨 博蔵商店ヤフー店にはこちらから!


博蔵商店*ハンドメイドの部屋*にはこちらから!


博蔵商店 ミンネ店にはこちらから


ミンネ出品のお知らせ
ハンドメイドマーケットのミンネに初出品しました!

出品がのびのびになってしまっていましたが、思い切って出品することにしました。
なぜ思い切りが必要だったかと言うと、ミンネが始まってすぐは様子を見ていました。
今までの経験上、新しいサービスに乗っかっても、(某バザールみたいに)やっと慣れてきたと思ったらすぐにサービス終了になっちゃったり・・・とかありましたし。
集客があるかどうかも心配でした。
しかし、テレビコマーシャルなんかもバンバン打ってるし、出品する人も買う人も順調に増えている様子。
逆に、オークションレベルの作品クオリティかと思っていたら、どんどんレベルが上って、売り上げを伸ばしている方は素晴しい作品を出しています。
そのせいか、素人感のある作品はかなり減っている?
ワタクシも、販売を始めてからある程度の経験は積んできましたが、このハイクオリティなレベルについて行けるのか~・・・などと悩んでしまいました。
糸紡ぎはミンネで販売しても気後れしない物が出来ている・・・(かも)と思い、決心しました。
最近、自分で紡いだ糸で作品を何点も編むようになったからです。
編んで作品にして初めて解る事もありました。
むしろ、手紡ぎ糸で編める幸せを感じる今日この頃。
他の編み物好きさんにも是非感じて戴きたい。

ミンネ店では手紡ぎの編み糸ヤ編み物作品を中心に出品します。
販売手数料がかかってしまうので博蔵商店にしては少々高い価格設定になっていますが、利益度外視で考えています。
他の同じような品物を販売している作家さんの価格との兼ね合いもありますが、比べると若干安目にはなっていると思います。
只今はこんな物を出品中です。

1505180019.jpg
1505180033.jpg
1505180026.jpg



この間のたまねぎ染めの糸も出品していますよー。
ばら売りはしません。
すべてセット販売ですが、一点ものです。
作品の性質上、まったく同じものは作れないのです。
ミンネでIDを持っている方、お気に入り登録等の応援を是非よろしくお願いいたします。

博蔵商店 ミンネ店



製作の方は、只今セーターにでも・・・と英国産ライトグレーのトップを紡いでいます。
トップの状態で見たときは、『あれ?少し硬いかも??』と思いましたが、紡いでみると良い感じにふんわり感が出ました。
甘撚り目に紡いだせいもあるかもしれませんが、紡いでみないと判らない物ですね。

1505190002.jpg

この糸も出来上がったら、自分で編もうと思うまではミンネに出品しようと思っています。
売れちゃったら、また紡げば良いんだし・・・。
たくさん紡げるのもワタクシの幸せです。



ブログランキング参加中!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド個人ショップへ
にほんブログ村



セレクト&ハンドメイド雑貨 博蔵商店ヤフー店にはこちらから!


博蔵商店*ハンドメイドの部屋*にはこちらから!


博蔵商店 ミンネ店にはこちらから







沖田牧場さんのコリデールたまねぎ染め
他の羊毛とブレンドして使っていた沖田牧場さんのコリデールが少し残っていたので紡ぎました。

今回は草木染でたまねぎに挑戦してみました。
草木染は煮染めで時間がかかるため、失敗したくなかったのでかせにしてから染めることにしたのです。
原毛のままで染めるとフェルト化させちゃいそうで・・・。

染液は赤っぽい濃い茶色・・・紅茶みたいな色でした。
赤茶に染まるのかと思いきや、洗い仕上げしてみると・・・・・あれ?

たしかにたまねぎと言えばたまねぎっぽい色ですが、からし色に近い感じに仕上がりました。
柔軟仕上げもして柔らかです。

1505130002.jpg

半端ですが、全部で350gほどあります。
4・500gあるかと思いましたが意外と残っていなかったのね。
セーターでも・・・と思っていましたがちと不安な量なのでまたショールかな・・・・。
それも半端になるので+ニットキャップかな。

それともこのまま商品にしちゃおうか・・・・。

揺れております。

フリースを洗って紡ぐのはとっても楽しくて出来上がった糸はとってもいい感じで、編んでいても楽しいし編みやすいのですが。
ただひとつ問題が。
どうしても若干のゴミが残ってしまう事です。
トップを紡げばゴミのないきれいな糸が出来ますが、少々面白み・・と言うか味に欠けます。
フリースの処理の仕方にも色々あるでしょうが、ワタクシの場合手でカードをかけていますので限界があります。
ハックルとコームが欲しい・・・・・。
あとドラムカーダーも。
北海道の牧場の羊さんは主に食肉用として飼育されているのでフリースにはあまり力を入れられていないような気がします。(そんな事ない!っていう牧場さんゴメンナサイ)
ご自分の紡ぎ用に羊を飼われている作家さんがいらっしゃるそうですが、服を着せて飼われているそうです。
海外でもそうして飼っているところがあるようですが、背中の毛の日焼けを防ぎゴミの混入を極力減らすと言う意味では良い方法だと思います。
で、国産道産の牧場の羊さんたちはそこまで手がかけられない事情もあり、牧草地ではのびのびと草だらけの泥だらけになりながら健康的に過ごしていると思われます。
健康であると言う事は、毛質も良いという事です。
しかしゴミが多いのも事実。
自分で編む場合は編む途中で見つけ次第取り除き、仕上げに更にチェックします。
今回のたまねぎ糸は工程を経るうちにかなりゴミがとれています。
この程度なら、商品として許されるレベルかな?
道産コリデールの糸に道産たまねぎ染め・・・・・・・・・魅力的でしょ?でしょ?
そうでもないかなぁ・・・・・。



ブログランキング参加中!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド個人ショップへ
にほんブログ村



セレクト&ハンドメイド雑貨 博蔵商店ヤフー店にはこちらから!


博蔵商店*ハンドメイドの部屋*にはこちらから!
母の日
母の日にムスメからプレゼントを戴きました。
とっても嬉しかったので見せびらかします。

今年は豪華です。
奮発してくれたのね。

1505090001.jpg

ワタクシが黄色が好きなので黄色系で作ってもらったらしいです。
お花屋さんのお姉さんがとってもサービスしていただいたようですが、ありがとうございます。
たぶんテレテレしながらお願いしに行って、好感を持たれたのだと思いますがお得な子だわぁ~。
小さい頃から周りの大人が助けてくれるタイプです。
そのまま、素直に成長して欲しいです。

プレゼントありがとうね~。


ブログランキング参加中!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド個人ショップへ
にほんブログ村



セレクト&ハンドメイド雑貨 博蔵商店ヤフー店にはこちらから!


博蔵商店*ハンドメイドの部屋*にはこちらから!

記念作品編みました
去年からたくさんの羊毛を紡ぎました。
ざっと見積もっても羊さん3頭分くらいの量を紡いだと思います。

中でもはじめてフリースをまるまる1頭分買って、洗って紡いで糸にした小野めん羊牧場さんの毛糸・・・・。
とっても思い入れがあります。
一部はドロップスピンドルで紡いで他の糸とあわせて編みこみ模様のレッグウォーマーにしました。

一番質の良い部分を買ったばかりのアシュフォードのキウイちゃんで紡ぎ、良い感じの糸になりましたので、記念に何か自分の物を編んで大切にしようと思いました。

出来上がったのが、こちらのラップショールです。

1505070003.jpg

1505070002.jpg

売り物ではないので、ほとんど本のパーターンの通りに編みました。
身体に巻きつけて後ろで結ぶタイプなので暖かく、ずり落ちないので普段お家にいる時に便利!
北海道は深夜はまだまだ冷えますので使っています。

このパターンの掲載されている本は林ことみさんの『輪針でニット』です。
輪針の色々な使い方が紹介されているなかなか重宝する本だと思います。
これから輪針の使い方を覚えたい方には持っていて損はしないお勧めの1冊です。

輪針って、小さな物から大きな物まで編めるし、海外サイトで紹介されているちょっと変わった編み方をする時も便利。
付け替え式ならコードを何種類か用意して、必要に応じて針先を買い足せます。
何種類か持っていますが、一番使っているのはニットプロの付け替え式です。







フリースはほとんど糸になりましたので、今はトップを染めて紡いでいます。
良い感じに出来上がって来ていますよ。
トップの質が高く、とっても柔らかでほんのりと艶のある糸になりました。
糸のまま販売しようかと思っていましたが、見ているうちに編んでみたくもなって来て思案中です。
糸に自分の好みが表現できるようになると、ついつい・・・ね。

ワタクシの紡いでいる糸は、巷で人気のアートヤーンというよりも編んで楽しむ糸を目指しています。
せっかくの手紡ぎ糸、眺めるだけではモッタイナイ。
編んで織って身に纏って使って欲しいと思います。

本日はこれから紡ぎ終えた糸を蒸して撚り留めします。
明日は何を紡ごうかしら・・・・・・・・。


ブログランキング参加中!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド個人ショップへ
にほんブログ村



セレクト&ハンドメイド雑貨 博蔵商店ヤフー店にはこちらから!


博蔵商店*ハンドメイドの部屋*にはこちらから!



FC2カウンター
プロフィール

Author:hirozosyouten
北海道石狩市在住。
ダンナ様と中学生のムスメと義母の4人暮らしになりました。
親子3人で社交ダンスを習っています。

ハンドメイドが大好きです。
主に布小物やバッグ、鉤針編みの小物を作っています。
最近は糸紡ぎに夢中。

最近ハンドメイド雑貨のネットショップ『セレクト&ハンドメイド雑貨 博蔵商店 ヤフー店』http://store.shopping.yahoo.co.jp/hirozosyouten/をオープンしました。

夢だった『好きなことを仕事にする』を叶えるべく日々修行中です。

近々委託販売を計画中です。
委託販売に興味のある方、お問い合わせください。

その他の趣味は、お料理・パン焼き・読書・お絵かき・・・・などなどです。
色々な事に興味があります。

共通の趣味や話題をお持ちの方、是非お友達になってください。

ブロとも、読者登録、よろしくお願いいたします。


勝手にリンクしていただいてかまいませんが、相互リンクは新ブログにてお願いいたします。

ミンネ店、ヤフーオークション、ツイッター、フェイスブックもよろしく。

フリーエリア
ブログランキング参加しました!
FC2ブックマーク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

楽天
楽天検索
楽天で探す
楽天市場
アマゾン
検索フォーム
RSSリンクの表示
ヤフオク
ヤフーオークション出品中
ツイッター
お勧めリンク
博蔵のお勧めサイトです
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログ村
モラタメ
楽天トラベル
アマゾンで買う?
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。