*All archives* |  *Admin*

2015/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
あじさい色のニット帽
あじさい色のニット帽、ミンネに出品中です。

1506180004.jpg

2色のテンセルリネン、段染めの綿シルク糸の3本を引きそろえて編みました。

本当は他の糸と組み合わせてボーダーにする予定でしたが、あまりにもキレイな色だったのでそのまま1色で編んでしまいました。

紫・ピンク系のあじさいみたいな、本当にキレイな色ですよ!

ミンネの商品画像の編地のアップ画像が一番実物に近い色に見えると思います。

前回のニット帽と違い、折り返しをつけて少しボリュームが出るように深めに編みました。

すっぽり被ると耳が少し隠れるくらい、今風に浅く被っても可愛らしいです。

サマーヤーンで編んでいますが、3本取りなので編地はしっかり目です。

オールシーズン活躍してくれると思います。

同じような色味のニット帽にはなかなかお目にかからないと思います。

1点物で際製作の予定はありません。

同じデザインで色違いを只今製作中です。

近日中にアップしますので、もう少しお待ちください。




ブログランキング参加中!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド個人ショップへ
にほんブログ村



セレクト&ハンドメイド雑貨 博蔵商店ヤフー店にはこちらから!


博蔵商店*ハンドメイドの部屋*にはこちらから!


博蔵商店 ミンネ店にはこちらから




スポンサーサイト

tag : ハンドメイド ハンドメイド雑貨 編み物 ハンドメイドショップ

サマーニット帽出品しました
さわやかな春夏向けのサマーニット帽をミンネに出品しました。

糸は綿麻のサマーヤーンを中心に、2本取りで編んでいます。
はじめは1本で編んでみたのですが、どうもしっくり来なくってボツに。
普段に使えるカジュアル目の感じにしたかったので、2本取りにしてみました。
ざっくり・・・というかさらっとと言うか、ほどよいカジュアル感が出てくれて良い感じです。

1506150001.jpg

ブルーの部分は濃淡2色の糸を使っています。
1本はナイロン混で光沢感があり、程よく上品です。



ところで話はまったく変わりますが、近所で不思議な物を見ました。
樹にものすごく沢山のちょうちょが集まってるんです!

お見せしたくって写真を撮ってみましたが、逆行のせいもあってまったく上手く取れませんでした。とほほ・・・

普通のおうちの庭先にある大きめの庭木にたぶん50匹くらいの白いちょうちょが群れています。
白いちょうちょはモンシロチョウではなくたぶんエゾシロチョウ。
モンシロより少し大きく、黒い筋がはっきりしています。
もしかして暖かくなったので一斉に羽化したのかな?
幼虫は桜などのバラ科の樹木の葉を食べるようですが、確かに群れていた樹は桜ではないけれどバラ科のようでした。
しかし卵から孵ったばかりの幼虫は毛虫(青虫ではない)なので産卵後はちょっと気持ち悪い事になりそうですね。
うちの庭木に移らないように気をつけねば。


ブログランキング参加中!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド個人ショップへ
にほんブログ村



セレクト&ハンドメイド雑貨 博蔵商店ヤフー店にはこちらから!


博蔵商店*ハンドメイドの部屋*にはこちらから!


博蔵商店 ミンネ店にはこちらから


tag : ハンドメイド ハンドメイド雑貨 編み物

ルバーブの花が咲きました
庭に植えてあるルバーブ、3株あるのですがそのうちの1株は日陰なので小さいまんまです。
日当たりの良い所に植えてある2株に花芽がついたので、1株は取ってしまいました。
そのままにしておくと株が弱るそうなので。
1株は種が取れるかもしれないので咲かせてみました。

1505280008.jpg

ルバーブは茎をジャムにすると美味しいんですよ。
ワタクシはチャツネの変わりにカレーの隠し味に使ったりもします。
フリーザーパックで平らにして冷凍保存して、少しづつ使っています。(カチカチにならないので使いやすいです)
3年前に苗が見つからなかったので種から育てています。
1年目はあまり日当たりの良くないところにあったので2年目に植え替えたら大きくなってくれました。
普通は2年目に花をつけるようなのですが、家のは今年初めてです。
上手く種が出来たら、また少し増やしてみたいです。


糸紡ぎは、サウスダウンのロールを更にハンドカードして紡いでいました。
これがまたとっても手間がかかって大変でしたが何とか紡ぎ終えて洗って干してあります。
ロールだと簡単に紡げるかと思いましたが、今回のはゴミとか短い繊維の固まりとかが多くてスカードの方がかえって良かったかも?
ロスもけっこう出てしまった。
これからかせ染めにしようと思っていますが、色をまだ決めていません。
赤とかピンク系が無いのでそうしようと思っていますが、濃い色合いにするかパステル系にするか・・・・。
編むなら濃い色合いの方が好みです。
ローズ~ボルドーレッドにオレンジや紫がアクセントに入るようにしようかなー。
上手に調色できるかな。
色々考えている時間が楽しいです。



ブログランキング参加中!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド個人ショップへ
にほんブログ村



セレクト&ハンドメイド雑貨 博蔵商店ヤフー店にはこちらから!


博蔵商店*ハンドメイドの部屋*にはこちらから!


博蔵商店 ミンネ店にはこちらから

FC2カウンター
プロフィール

hirozosyouten

Author:hirozosyouten
北海道石狩市在住。
ダンナ様と中学生のムスメと義母の4人暮らしになりました。
親子3人で社交ダンスを習っています。

ハンドメイドが大好きです。
主に布小物やバッグ、鉤針編みの小物を作っています。
最近は糸紡ぎに夢中。

最近ハンドメイド雑貨のネットショップ『セレクト&ハンドメイド雑貨 博蔵商店 ヤフー店』http://store.shopping.yahoo.co.jp/hirozosyouten/をオープンしました。

夢だった『好きなことを仕事にする』を叶えるべく日々修行中です。

近々委託販売を計画中です。
委託販売に興味のある方、お問い合わせください。

その他の趣味は、お料理・パン焼き・読書・お絵かき・・・・などなどです。
色々な事に興味があります。

共通の趣味や話題をお持ちの方、是非お友達になってください。

ブロとも、読者登録、よろしくお願いいたします。


勝手にリンクしていただいてかまいませんが、相互リンクは新ブログにてお願いいたします。

ミンネ店、ヤフーオークション、ツイッター、フェイスブックもよろしく。

フリーエリア
ブログランキング参加しました!
FC2ブックマーク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

楽天
楽天検索
楽天で探す
楽天市場
アマゾン
検索フォーム
RSSリンクの表示
ヤフオク
ヤフーオークション出品中
ツイッター
お勧めリンク
博蔵のお勧めサイトです
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログ村
モラタメ
楽天トラベル
アマゾンで買う?
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。