*All archives* |  *Admin*

2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
立体布マスクの作り方
最近ブログの記事の内容が・・・ちょっと薄いなぁと反省。

時間が取れないのは言い訳にしかならないのでたまには気合を入れた記事を書かねば!



前々から簡単な作品レシピを書こうと思っていたのでそろそろ始めます。

1回目はやっぱり主力商品のマスクの作り方を!

といっても完全なレシピではありません。

申し訳ないのですが、型紙などはご自分で用意されてください。

型紙の作り方は、良く売っている不繊布の立体マスクから写し取ったり無料で公開されているものを利用すると良いかもしれません。

私も最初はいくつかの型紙を用意して、作っては修正を繰り返して今の形になりました。

といっても大きな違いはほとんど無く、微妙なカーブのラインや大きさの違いです。

少しづつでも工夫して自分にぴったりな物が出来上がるといいと思います。


さて、用意するものは(私の場合ですが)・・・・

・ダブルガーゼ布 表用と裏用(どちらも同じにする場合は1種類で)

・ミシン用コットン糸

・マスク用ゴム


コレだけです。

材料が少ないのも作りやすいところです。

ミシンが無ければ小さい物なので、手縫いでも出来ます。

ダブルガーゼは色々と種類があるのですが、お肌に触れる裏側には是非、綿100%の良質の物を使ってください。

表用の布地は綿麻のダブルガーゼでも、ガーゼ以外の生地で作る方もいます。

デザイン重視ならば、気に入ったプリントで試してみると良いでしょう。


型紙を使って生地に印をつけて裁断します。

縫いしろは0.5センチです。

私は最初から縫いしろ込みの型紙にしています。

プリント生地の場合は左右対称に1枚づつ、表裏合計4枚。

初心者さんは柄合わせが難しいのでストライプやチェック以外のランダムに柄が入っているものを選ぶといいと思います。


DSCF0213_convert_20110208190924.jpg

真ん中のカーブの部分を中表に合わせて縫ったところです。

ダブルガーゼは柔らかくゆがみやすいので、縫うときにコツが要ります。

ズレないように待ち針を打つか、面倒でなければしつけをかけます。

カーブを縫うときにはゆっくり、ゆっくり・・・・

慣れるとスピードアップするし、カーブ縫いが上達しますよ!

このときに生地を引っ張って縫い目を伸ばして縫ってしまうと仕上がりが歪んでしまいます。

生地を歪めないように気をつけて縫ってください。

また、縫いしろが0.5センチなので針を落とさないように・・・・!

自信のない人は少しだけ多めに縫いしろをとって。

縫いあがったら、画像のように縫いしろをアイロンで割っておきます。

曲線部分が立体を作るので、アイロンはかけづらいですが袖馬の曲線部分などを利用して頑張ってください。



今度は表用と裏用の物を中表に合わせて上下の曲線部分を縫い合わせます。

あわせる時には真ん中の縫い目がズレないように待ち針で留めて!

真ん中がずれてると仕上がりは少々不恰好に・・・

上下の曲線部分を縫うときも真ん中を縫った時と同じく、生地が歪まないように注意。

縫ったら、ひっくり返します。

DSCF0214_convert_20110208190956.jpg

まだ、ぼよぼよん・・・としてますねぇ。

またまた縫い目にアイロンをかけます。

DSCF0215_convert_20110208191016.jpg

ぴしっとしました。

上下のきわ、0.2センチ~0.1センチのところにステッチをかけます。

ステッチはかけると繰り返しの洗濯にも耐える丈夫な仕上がりになりますので、頑張ってかけて下さい!

DSCF0216_convert_20110208191035.jpg


今度はゴム通し部分を縫う前に1回折ってアイロンをかけておきます。

もう1回折って三つ折にして、ステッチをかけて出来上がり!

DSCF0217_convert_20110208191054.jpg


そして、仕上げにもう一回形を整えアイロンをかけます!

DSCF0218_convert_20110208191112.jpg


むふー♪

アリスのうさぎ柄かわいい!


あ、書き忘れていましたが生地は裁断前に水通ししてアイロンで地直ししてあります。

このように何度も縫ってはアイロンを繰り返しながら仕上げるのが大変ですが、出来上がったものはとっても使い心地の良いものです。

手間はかかりますがそれほど複雑な作りではないので挑戦してみてください。

もしもわからない事があったら、私でわかる範囲のことはお答えしますのでメールかコメントでどうぞお気軽に♪





ブログランキング参加中!!参考になりましたら応援クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ
にほんブログ村


博蔵商店*ハンドメイドの部屋*にはこちらから!
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : *HandMade*
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

FC2カウンター
プロフィール

hirozosyouten

Author:hirozosyouten
北海道石狩市在住。
ダンナ様と中学生のムスメと義母の4人暮らしになりました。
親子3人で社交ダンスを習っています。

ハンドメイドが大好きです。
主に布小物やバッグ、鉤針編みの小物を作っています。
最近は糸紡ぎに夢中。

最近ハンドメイド雑貨のネットショップ『セレクト&ハンドメイド雑貨 博蔵商店 ヤフー店』http://store.shopping.yahoo.co.jp/hirozosyouten/をオープンしました。

夢だった『好きなことを仕事にする』を叶えるべく日々修行中です。

近々委託販売を計画中です。
委託販売に興味のある方、お問い合わせください。

その他の趣味は、お料理・パン焼き・読書・お絵かき・・・・などなどです。
色々な事に興味があります。

共通の趣味や話題をお持ちの方、是非お友達になってください。

ブロとも、読者登録、よろしくお願いいたします。


勝手にリンクしていただいてかまいませんが、相互リンクは新ブログにてお願いいたします。

ミンネ店、ヤフーオークション、ツイッター、フェイスブックもよろしく。

フリーエリア
ブログランキング参加しました!
FC2ブックマーク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

楽天
楽天検索
楽天で探す
楽天市場
アマゾン
検索フォーム
RSSリンクの表示
ヤフオク
ヤフーオークション出品中
ツイッター
お勧めリンク
博蔵のお勧めサイトです
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログ村
モラタメ
楽天トラベル
アマゾンで買う?
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。