*All archives* |  *Admin*

2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
麻紐のニオイをとる!
偶然ではありますが、麻紐編み用の糸を探しているうちに荷造り用の麻紐のニオイを取る方法を見つけました。

前に編んだ時にあまりにもキツイニオイだったので堪らずに編みあがってから洗ったことがありました。(過去の記事に書いていたはず・・・?)

そのときの結果は、多少の匂いは残りましたが汚れも取れました。

ただし、乾くと柔らかい感じになりました。

これは糸が柔らかくなったのか?それとも糸が縮んだからなのか?

更に時間が経った現在、(小物入れとして使用中)ほとんどニオイは感じません。


ニオイ取りの方法は中性洗剤を溶かした60度くらいのお湯で煮る(洗う?)らしいです。

私が洗ってみたときも台所の食器洗い洗剤(中性洗剤)でぬるま湯で洗いました。

その後良く濯いで乾かすらしいです。

糸が縮んだのだとしたら、編み糸の段階で洗ってから編めば編み目は緩まずきっちり仕上がるかもしれません。


まずは物は試しで、明日洗ってみることにします。

その時の様子もブログに書きますね~。


コクヨ ホヒ-31 麻紐チーズ巻き520mコクヨ ホヒ-31 麻紐チーズ巻き520m
()
ejapan

商品詳細を見る


コクヨの麻紐も良いらしいですね。

他の荷造り用麻紐よりは編みやすくニオイも少ないとの評判ですが・・・?

しかしやはり、ホームセンターなどに売っている麻紐が安くて良いんですが。

ニオイさえなければね・・・・







ブログランキング参加中!!励みになりますので1日1ポチ、ご協力お願いいたします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ
にほんブログ村


博蔵商店*ハンドメイドの部屋*にはこちらから!
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : *HandMade*
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

FC2カウンター
プロフィール

hirozosyouten

Author:hirozosyouten
北海道石狩市在住。
ダンナ様と中学生のムスメと義母の4人暮らしになりました。
親子3人で社交ダンスを習っています。

ハンドメイドが大好きです。
主に布小物やバッグ、鉤針編みの小物を作っています。
最近は糸紡ぎに夢中。

最近ハンドメイド雑貨のネットショップ『セレクト&ハンドメイド雑貨 博蔵商店 ヤフー店』http://store.shopping.yahoo.co.jp/hirozosyouten/をオープンしました。

夢だった『好きなことを仕事にする』を叶えるべく日々修行中です。

近々委託販売を計画中です。
委託販売に興味のある方、お問い合わせください。

その他の趣味は、お料理・パン焼き・読書・お絵かき・・・・などなどです。
色々な事に興味があります。

共通の趣味や話題をお持ちの方、是非お友達になってください。

ブロとも、読者登録、よろしくお願いいたします。


勝手にリンクしていただいてかまいませんが、相互リンクは新ブログにてお願いいたします。

ミンネ店、ヤフーオークション、ツイッター、フェイスブックもよろしく。

フリーエリア
ブログランキング参加しました!
FC2ブックマーク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

楽天
楽天検索
楽天で探す
楽天市場
アマゾン
検索フォーム
RSSリンクの表示
ヤフオク
ヤフーオークション出品中
ツイッター
お勧めリンク
博蔵のお勧めサイトです
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログ村
モラタメ
楽天トラベル
アマゾンで買う?
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。