*All archives* |  *Admin*

2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
麻紐洗ってみました
今日は朝から快晴!

気分もよく1日をスタートしましたよ。

昨夜のうちに麻紐を束に巻いておきました。

こんな風に↓

DSCF0267_convert_20110228113526.jpg

これはホームセンターでかなり安く買った荷造り用の麻紐です。



こんなやつね。

手芸用の麻紐だときれいだし、ニオイも少ないし(多少はあります)編みやすそうなんですが、お値段がそれなりです。

ジュートヤーン

ジュートヤーン
価格:472円(税込、送料別)




これだと、バッグ1個編むのに材料費が・・・・・。

予算に余裕がある方にはお勧めです。




で、張り切って洗い始めました。

まず、バケツに台所洗剤(今回はたまたま泡の力手肌プレミアム)をドバドバ。

前回洗ったときにかなり汚れが出て洗剤液で2回洗ったので多めに投入しました。

なぜに台所洗剤かと言いますと、かなり昔の話ですが友人から作業着などの油の汚れには台所用洗剤が落ちる!と聞いていたからです。

麻紐は糸を機械でつむぐ時にすべりを良くするためにワックスを使っているそうです。

それがこの強烈な石油系のニオイの素なんですね。

油ならばやはり台所用洗剤か!と思いこれを使うことに。

中性洗剤なら良いそうなので、今度は違う物も試してみようかな・・・。

そして、70度のお湯をドバドバ・・・・。

60度くらいのお湯で煮るように洗う・・・・らしいですので冷めてしまうことを考えて70度に。

さすがにこの温度、手で作業は出来ませんので棒を使ってくるくる・・・。

すると、お湯がやはり真っ黒に!

水場の作業なので画像は無いです。ごめんなさい。

よーくかき混ぜて、洗剤液を捨てます。

そしてすすぎは60度のお湯で・・・・。

6回くらい変えました!

泡が出なくなるのは3・4回で出なくなりますが、汚れがまだ出てきます。

ある程度すすぎのお湯がキレイになるまで6回くらいでした。

そして、洗濯機で軽く脱水。

したらばこんな事になりましたー!!

DSCF0268_convert_20110228113640.jpg


ナニコレ・・・。

使い古しのモップ?

原因は麻紐は荷造り用なのでヨリが結構きつめな事、やはり少し縮むような感じになる事。

最大の原因は、1箇所しか結びとめてなかった事~。

きつめに結ぶと後でほどくのが大変だし、良く洗いあがらないかもしれないので緩めに3箇所くらい結んでおくといいと思います。

失敗から学ぶ事もあるのよ!

で、肝心のニオイはというと多少は残っていますがかなり薄くなりました!!

これで乾いて少し時間が経てばもっと気にならなくなると思います。


達人は洗い上がって干した物を更にコーヒーや紅茶、市販の染め粉などで染色したりもするようです。

いづれ挑戦したいものです。


そして、モップのようになってしまった紐をほどいて巻き直し干すまで1時間もかかってしまいました。

まあ、絡まってはいなかったのでほぐしたっていう感じ?

作業中に気になる茶色いゴミなども取り除けたので、まあ良いか。




最後に、いろんな方がお勧めしているコクヨの麻紐をご紹介。




私も今度はこれを試してみるつもりです。




※2011年3月25日追記

後日、台所用洗剤(○ャーミーV)を使って2度洗いしてみました。

更に良く汚れとニオイが取れたようです。

お試しください。





ブログランキング参加中!!お役に立ちましたら是非バナークリックお願いいたします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド個人ショップへ
にほんブログ村


博蔵商店*ハンドメイドの部屋*にはこちらから!
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 編み物
ジャンル : 趣味・実用

tag : 麻紐編み 麻紐バッグ 麻紐臭い 麻紐洗い方 麻紐バッグ作り方 ハンドメイド雑貨 ハンドメイド

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
こんにちは。なるほど。
私も100均の麻ひもでコースターやポットマットを作る事あるんですが、臭いですよね。
洗うと良いんですねぇ(*^。^*)ありがとうございました。
からまんないように気を付けて・・・ですね♪
博蔵さんはこれでバックですか?編み編み上手ですものね。
楽しみです。
Re: No title
chako様

麻紐のニオイ、初めて編んだ時はびっくりしました。

臭いとは聞いていたのですが、さすがにダイニングで使う物には気になりますよね。

洗った後も多少のニオイは残っていますが、かなり少なくなり時間が経つと段々と気にならない程度になりますよ。

ただ、少々毛羽立ってしまうのですが・・・。

編んだ後どんな感じになるかはまた今度編んでみたら記事に書きますね。
FC2カウンター
プロフィール

hirozosyouten

Author:hirozosyouten
北海道石狩市在住。
ダンナ様と中学生のムスメと義母の4人暮らしになりました。
親子3人で社交ダンスを習っています。

ハンドメイドが大好きです。
主に布小物やバッグ、鉤針編みの小物を作っています。
最近は糸紡ぎに夢中。

最近ハンドメイド雑貨のネットショップ『セレクト&ハンドメイド雑貨 博蔵商店 ヤフー店』http://store.shopping.yahoo.co.jp/hirozosyouten/をオープンしました。

夢だった『好きなことを仕事にする』を叶えるべく日々修行中です。

近々委託販売を計画中です。
委託販売に興味のある方、お問い合わせください。

その他の趣味は、お料理・パン焼き・読書・お絵かき・・・・などなどです。
色々な事に興味があります。

共通の趣味や話題をお持ちの方、是非お友達になってください。

ブロとも、読者登録、よろしくお願いいたします。


勝手にリンクしていただいてかまいませんが、相互リンクは新ブログにてお願いいたします。

ミンネ店、ヤフーオークション、ツイッター、フェイスブックもよろしく。

フリーエリア
ブログランキング参加しました!
FC2ブックマーク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

楽天
楽天検索
楽天で探す
楽天市場
アマゾン
検索フォーム
RSSリンクの表示
ヤフオク
ヤフーオークション出品中
ツイッター
お勧めリンク
博蔵のお勧めサイトです
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログ村
モラタメ
楽天トラベル
アマゾンで買う?
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。