*All archives* |  *Admin*

2017/05
≪04  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   06≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ハギレの活用法 その2
前にハギレの活用法として、ヨーヨーキルトやくるみボタンを作っていると書きましたがもう1つ大事な物がありました。

それは、私の作品にもよく使っている布タグ。

今日久しぶりに在庫が少なくなってきたグラニーバッグを作っていて気付きました。

布タグも足りてない・・・。

バッグ製作の途中ですが作り出しましたよ。

使うのは無地の綿麻や綿の生地です。

最近はこれに重ねて柄物を合わせるのがマイブーム。

可愛い形の木製ボタンをちょこんとつけたりもします。

タグをつけると、いかにもオリジナルのハンドメイドと言う感じになりますよね。

ハギレの使えそうなところに布用のインクでスタンプを押します。

スタンプは可愛い消しゴムハンコを使ったり、最近は100円ショップでシリコンスタンプにも良い物があるのでそれを使ったりしています。

いくつか組み合わせれば、よりオリジナルな感じに。

スタンプは結構コツがいります。

インクをムラ無くつけること、均一の力がかかるように押すこと。

しかも力を入れすぎると、キレイに押せません。

布はなるべくざらざらしていない方がキレイに押せるようです。

スタンプ専用の綿や麻のテープも売っていますが、材料費を抑えるためにも布で作ることにしています。

スタンプが押せたら四角く切り抜いて、4辺を折ってアイロンをかけておきます。

アイロンするとインクも定着します。

最初のうちはこれだけで縫い付けていたので、辺がゆがんでまっすぐ付けられなかったりしました。

接着芯を貼ったりもしてみましたが、もっと簡単で良い方法がありました。

それは、スプレーのりを使うこと。

たっぷり目にかけてアイロンすればかなりかっちり仕上がります。

辺を折るときも折りやすいですよ。

時間のあるときにまとめて作っておくと使いたいときにすぐ使えて便利です。

今回作ったのはこんな感じです。

DSCF0271_convert_20110302200820.jpg


早速バッグにも付けました。

DSCF0273_convert_20110302200838.jpg

DSCF0274_convert_20110302200857.jpg


春色のバッグに似合っているかな?

明日はバッグの仕上げをします。






ブログランキング参加中!!応援クリックよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ
にほんブログ村


博蔵商店*ハンドメイドの部屋*にはこちらから!
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : *HandMade*
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

FC2カウンター
プロフィール

hirozosyouten

Author:hirozosyouten
北海道石狩市在住。
ダンナ様と中学生のムスメと義母の4人暮らしになりました。
親子3人で社交ダンスを習っています。

ハンドメイドが大好きです。
主に布小物やバッグ、鉤針編みの小物を作っています。
最近は糸紡ぎに夢中。

最近ハンドメイド雑貨のネットショップ『セレクト&ハンドメイド雑貨 博蔵商店 ヤフー店』http://store.shopping.yahoo.co.jp/hirozosyouten/をオープンしました。

夢だった『好きなことを仕事にする』を叶えるべく日々修行中です。

近々委託販売を計画中です。
委託販売に興味のある方、お問い合わせください。

その他の趣味は、お料理・パン焼き・読書・お絵かき・・・・などなどです。
色々な事に興味があります。

共通の趣味や話題をお持ちの方、是非お友達になってください。

ブロとも、読者登録、よろしくお願いいたします。


勝手にリンクしていただいてかまいませんが、相互リンクは新ブログにてお願いいたします。

ミンネ店、ヤフーオークション、ツイッター、フェイスブックもよろしく。

フリーエリア
ブログランキング参加しました!
FC2ブックマーク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

楽天
楽天検索
楽天で探す
楽天市場
アマゾン
検索フォーム
RSSリンクの表示
ヤフオク
ヤフーオークション出品中
ツイッター
お勧めリンク
博蔵のお勧めサイトです
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログ村
モラタメ
楽天トラベル
アマゾンで買う?
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。