*All archives* |  *Admin*

2017/07
≪06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   08≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
足りない物だらけ
朝から張り切って製作を始めました。

まずは持ち手部分のテープを自作。

グラニーバッグの持ち手は綿の綾テープを使うことが多いのですが、私は自分で綿麻の生地で作っています。

その理由は、やっぱり材料費。

綾テープは使いやすく、長さを合わせて縫い付けるだけなので作業は早いし仕上がりもきれいです。

自分で生地を切って作った場合と比べると材料費でバッグ1個当たり(安い綾テープでも)2・300円くらいは違ってきます。

手間は何倍もかかりますが、仕上がりもハンドメイドらしい味が出ると思うので当面は自作です。

こんな風に作っています↓

DSCF0294_convert_20110308203712.jpg

裁断がしやすいので横にとっていますが縦にとった方が布目はきれいだと思います。

作りたい幅に接着芯を伸びどめに張って、両端を折ってアイロンしておきます。

バイアステープと同じですね。


自分で作ると好きな生地でできるのでバッグ本体との取り合わせも楽しいですよ!


本体表用の接着芯を裁断して表布に張りましたが、やはりあと2個くらいづつしかできない様です。

途中で接着芯が足りなくなり、買いに行きました。

ついでにちょっと使えそうな生地を3種類ゲットしてきました。

セール品だったのでラッキーです!



とりあえず合わせて6個分の表布と持ち手を用意できましたが、ふと気付くと今度は内布用の布が足りません!

これはいつも使っている物で、近くのお店で買えるので良かった~。

ちょっと娘を連れて・・・と思ったら思ったよりも時間がかかってオマケに娘にはマンガ雑誌をねだられてしまいました。

ちゃっかり自分の手芸本も買ってしまいましたが・・・。

なぜか娘と買い物に行くと余計に時間がかかってあちこち見て周り、挙句に予定していない物を買ってしまったりします。

小学生の今でもこんな感じだと、もっと大きくなったら娘との買い物は危険ですね。


話が脱線してしまいましたが、バッグ製作に必要な物はこれで揃っているはず・・・です。

明日はミシン作業が中心です。

いつもは3個づつ作っているので今回は倍のペースで進行中。

仕事が雑にならないように丁寧に仕上げて行きたいと思います。





ブログランキング参加中!!エコクラフトの材料を目の前にお預け状態です。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ
にほんブログ村


博蔵商店*ハンドメイドの部屋*にはこちらから!
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : *HandMade*
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

FC2カウンター
プロフィール

hirozosyouten

Author:hirozosyouten
北海道石狩市在住。
ダンナ様と中学生のムスメと義母の4人暮らしになりました。
親子3人で社交ダンスを習っています。

ハンドメイドが大好きです。
主に布小物やバッグ、鉤針編みの小物を作っています。
最近は糸紡ぎに夢中。

最近ハンドメイド雑貨のネットショップ『セレクト&ハンドメイド雑貨 博蔵商店 ヤフー店』http://store.shopping.yahoo.co.jp/hirozosyouten/をオープンしました。

夢だった『好きなことを仕事にする』を叶えるべく日々修行中です。

近々委託販売を計画中です。
委託販売に興味のある方、お問い合わせください。

その他の趣味は、お料理・パン焼き・読書・お絵かき・・・・などなどです。
色々な事に興味があります。

共通の趣味や話題をお持ちの方、是非お友達になってください。

ブロとも、読者登録、よろしくお願いいたします。


勝手にリンクしていただいてかまいませんが、相互リンクは新ブログにてお願いいたします。

ミンネ店、ヤフーオークション、ツイッター、フェイスブックもよろしく。

フリーエリア
ブログランキング参加しました!
FC2ブックマーク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

楽天
楽天検索
楽天で探す
楽天市場
アマゾン
検索フォーム
RSSリンクの表示
ヤフオク
ヤフーオークション出品中
ツイッター
お勧めリンク
博蔵のお勧めサイトです
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログ村
モラタメ
楽天トラベル
アマゾンで買う?
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。