*All archives* |  *Admin*

2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
麻紐が乾きません
そろそろ麻紐が乾いたかな?と思ったのですが、まだ内側が湿っぽい・・・・

束ねたまま干しているのでなかなか内側まで乾きません。

北海道もかなり暖かい日が続くようになって来ましたが、外に干して風に当てるわけにも行きません。

なにしろウチのアパートは外に干し場が無いのです。

夏場でも部屋干し・・・。

もう少し乾いたら玉に巻こうと思います。


バッグ2個分は出来上がっていますが、あと3~4個は編んでおきたいです。

出来上がったら、持ち手を注文しておきます。

先に作ったのと同じ濃茶、それに茶とベージュを用意しておこうと思っています。

ドイリーは白、黒、ベージュの3色。

これを好きなように組み合わせて注文していただけるように考えています。

DSCF0303_convert_20110314214929.jpg

これは前に作った物ですが、持ち手の皮テープはやはりカシメは2個留にします。

1個でもしっかり留っていますが、ちょっと寂しい気もするので・・・。

定番に出来るくらいの人気がでれば、バリエーションも増やしたいですね。

その間に、エコクラフトを練習して何とか商品に!

エコクラフトの方は布を組み合わせてナチュラルテイストのデザインに仕上げたいなぁ・・・。


考えている物は沢山あるのですが、形にするのが難しいです。

なんとなく、上手く仕上がった1点物というのも捨てがたいですが在庫の計画が立たないので余力のある時にしか出来ないんです。

ここの所バッグばかりに集中していますが、他の物も考えておかないと夏に悩みそうです。


そういえば、本州の方は花粉症が大変なようですね。

北海道はそもそも杉の木があまり無いのでスギの花粉症はあまり気にした事はありません。

しかし暖かくなって青葉が茂る頃、4月頃から5月くらいにかけてかなぁ、白樺の花粉が飛びます。

スギ花粉はその年によって花粉の飛散量が違うようですが、白樺はどうなんでしょうね?

あまり聞いたことが無いので、関係ないのかも。

今のところ私自身は花粉症の症状は無いですが、ハウスダストアレルギーがあるので朝1番起きた時はくしゃみから始まります。

鼻をかむと納まるんですが・・・・。

娘も同じような傾向があります。

びっくりしたのは、少し前に学校から帰るなり「ママー、私ネコアレルギーになったみたい!」と言った事。

私の知っている限り娘には動物アレルギーの傾向はありません。

娘はよく保健室に遊びに行くらしいのですが、どうやら養護の先生に「アレルギーかもしれないね」と言われたかららしいのです。

んー、あんまり適当な事を言わないでもらいたいのですが・・・・。

娘にはアレルギーがあるかないかはきちんと検査をしないとわからないし、今のところそんな様子は無いので違うよーと説明しました。

アレルギーは精神的ストレスも密接に関係するのであまり神経質になって欲しくはないです。

私の弟が重症のアレルギー体質で大変な子供時代を送っていました。

自分もアレルギーを持っているし、体質的な遺伝の可能性があるので娘の事も気にしてはいたのですが幸いダンナ様の方の体質遺伝のほうが強かったらしく、丈夫に育っています。

アレルギーに関しては、実際に経験したことの無い人はあまり正しい知識を持っていないんだなぁと改めて感じました。

私の困っているのは顔に出来る湿疹なんです。

アレルギー体質というよりもストレスや疲れの方が影響しているようですが、これと言った決定的対処法が無いのが困ります。

かなり前に皮膚科に相談にいったら、いきなり副腎皮質ホルモン剤を出されて「これ塗って様子見といて」と言われました。(特に詳しい説明や注意は無し)

薬局で処方されてから副腎皮質ホルモン剤だって気付いたんですが、びっくりしたのと同時に腹が立ちました。

あれは劇的一時的に効果がありますが、使い続けると大変な副作用があります。

検索してみると沢山情報が出てくると思うので、詳しくは書きませんが知らないで使い続けてひどい目にあっている人も沢山いるんです。

それ以来、皮膚科自体にアレルギーが・・・・(笑)。

どこかに信頼できる皮膚科のお医者さんはいないのかなぁ・・・・。





ブログランキング参加中!!久々に長文になっちゃった!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ
にほんブログ村


博蔵商店*ハンドメイドの部屋*にはこちらから!
関連記事

テーマ : *HandMade*
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

FC2カウンター
プロフィール

hirozosyouten

Author:hirozosyouten
北海道石狩市在住。
ダンナ様と中学生のムスメと義母の4人暮らしになりました。
親子3人で社交ダンスを習っています。

ハンドメイドが大好きです。
主に布小物やバッグ、鉤針編みの小物を作っています。
最近は糸紡ぎに夢中。

最近ハンドメイド雑貨のネットショップ『セレクト&ハンドメイド雑貨 博蔵商店 ヤフー店』http://store.shopping.yahoo.co.jp/hirozosyouten/をオープンしました。

夢だった『好きなことを仕事にする』を叶えるべく日々修行中です。

近々委託販売を計画中です。
委託販売に興味のある方、お問い合わせください。

その他の趣味は、お料理・パン焼き・読書・お絵かき・・・・などなどです。
色々な事に興味があります。

共通の趣味や話題をお持ちの方、是非お友達になってください。

ブロとも、読者登録、よろしくお願いいたします。


勝手にリンクしていただいてかまいませんが、相互リンクは新ブログにてお願いいたします。

ミンネ店、ヤフーオークション、ツイッター、フェイスブックもよろしく。

フリーエリア
ブログランキング参加しました!
FC2ブックマーク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

楽天
楽天検索
楽天で探す
楽天市場
アマゾン
検索フォーム
RSSリンクの表示
ヤフオク
ヤフーオークション出品中
ツイッター
お勧めリンク
博蔵のお勧めサイトです
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログ村
モラタメ
楽天トラベル
アマゾンで買う?
