*All archives* |  *Admin*

2017/03
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   10≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
麻紐バッグMサイズの作り方2
それでは麻紐バッグの本体を編んでいきます。

画像が多いのとちょっと長めの記事になりますが・・・・


最初の1段目は輪に細編みを6目編みます。

次の2段目は6目全部に増し目をしますので緩めに編んでおくと楽です。

DSCF0387_convert_20110508223639.jpg

6目編んで引き抜いて繋いだら、輪の部分を絞っておきます。

一緒に写っているのは100円ショップで買えるカウンター。

数取器(カズトリキ)とも言います。

編み物やエコクラフトの段数を数えるのに便利です。

2段目は同じく細編みを増し目しながら編んでいくので立ち上がりは鎖編みを1目。

次に1つの目に2目の増し目(1つの目に2つ細編みをする)をしながら合計12目編みます。

DSCF0388_convert_20110508223708.jpg

3段目以降も1段に6目づつ増し目をしながら編みます。

立ち上がり鎖編み1目、細編み1目、次に1目に2目の増し目、細編み1目・・・・・・(6回繰り返して段の最後の目が増し目)

4段目は立ち上がり鎖1目細編みを2目、次に2目の増し目・・・・と繰り返しです。

編んでいる途中で麻紐に茶色いゴミが絡んでいる事がありますので、マメに取り除きながら編んでくださいね。

そのまま編むと、見た目が悪いだけでなく編み目の手触りが悪くなります。

こんなゴミです。

DSCF0389_convert_20110508223726.jpg


そのまま1段に6目増しで13段まで編むと、目数は78目になっているはずです。


途中で糸が無くなってきたので繋ぐ事にしました。

途中で糸が無くなりそうな場合はなるべく底の部分の方で、段の編み終わりで繋ぐと仕上がりがきれいです。

段の最後の引き抜き編みで繋ぐ目にかぎ針を入れました。

DSCF0390_convert_20110508223753.jpg

引き抜くときに、今まで編んでいた糸ではなく新しい糸で引き抜きます。

DSCF0391_convert_20110508223815.jpg

裏側から見るとこのようになっています。

右の糸が前の糸。

左が新しい糸。

糸端は今はそのままにして、編みあがってから他の端糸を始末する時一緒に始末します。

裏で(表側に響かないように)結んで端を他の目に2・3目くぐらせて切っておきます。

途中でつなぎ目が出てきてしまう場合もありますが、できるだけ段の編み終わりに持ってきたほうが良いと思います。

麻紐は硬いので毛糸よりも表側に響きやすいからです。



13段78目で増し目は終わりですがこの部分が底の部分になります。

面倒でも数えてみて目数が違っていればどこかで編み間違えているようです。

DSCF0392_convert_20110508223838.jpg

画像を見てお気付きでしょうが、まん丸ではなく6角形のようになっています。

増し目をする所は各段同じ所です。

6目の作り目で始めると少し湾曲した形になります。

もしもまっ平らな底にしたい場合(ランドリーバッグとか小物入れとか)8目の作り目で1段に8目づつ増しで編んでいくとほぼ平らになります。

MサイズではなくSサイズやLサイズで編んで見たい方は目の数と長さをみて最終の目数を決めると良いでしょう。

ここまで一気に編んだら、初めて麻紐を編む方は手がかなり痛いと思います。

慣れると余計な力を入れずに編んでいけるのですが、始めのうちは無理をせずに休みながら編んでください。

編み糸や針が当たる所はマメが出来たりしますし、力が要るのであまり無理すると腱鞘炎にもなりかねませんよ。

滑り止め付きの軍手や手袋をして編まれる方もいらっしゃるようですが、試してみた所私は編みにくくてダメでしたが手は痛くなりづらいと思います。


段毎におさらいしておきましょう。

1段目  6目作り目  6目

2段目  6目増し   12目

3段目  6目増し   18目

4段目  6目増し   24目

5段目  6目増し   30目

      ・
      ・
      ・
13段目 6目増し   78目


この説明で意味がわかったでしょうか?

単純な編み方なのでかぎ針編みをやっている方はすぐにわかると思いますが、初心者さんにもわかるかな?


この後は増減無しで78目のまま、40段まで編んで本体は出来上がりです。

根気さえあれば誰でも編めちゃう単純な形ですが、単純ゆえに自分なりのアレンジもしやすいと思います。

本体完成画像は、後から載せておきますねー。


作り方その3では皮テープの持ち手をカシメで付けますよ。




5月10日追記

本体完成画像です

DSCF0393_convert_20110510230314.jpg

DSCF0394_convert_20110510230350.jpg




ブログランキング参加中!!お役に立ちましたら応援クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ
にほんブログ村


博蔵商店*ハンドメイドの部屋*にはこちらから!




ダルマ毛糸(横田) 麻ひも

ダルマ毛糸(横田) 麻ひも
価格:794円(税込、送料別)






 
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : *HandMade*
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

質問なのですが
こんにちは!突然で、すみません。
ひとつ質問なのですが、78目まで編み、その後は増目なしで編む際に78目ごとに立ち上がりはされてますか??
Re: 質問なのですが
> こんにちは!突然で、すみません。
> ひとつ質問なのですが、78目まで編み、その後は増目なしで編む際に78目ごとに立ち上がりはされてますか??


こんにちは。
久しぶりにコメント・質問いただいたので嬉しいです。

ご質問の件ですが、段ごとの立ち上がりはあります。
この編み方はらせんにぐるぐると編んでいくのではなく、1段づつ編む方法で編んでいます。
らせんに編む方が立ち上がり部分が目立つことが無いのですが、きちんと目印をしておかないとどこまで編んだかが判らなくなってしまいます。
ぐるぐるらせん編みで編みたい方は、段数ごとの増し目を参考に編んでみてください。

patakoさん、これから編みはじめるのでしょうか?
麻紐などの硬くて太い糸で編む場合は慣れないうちは手が痛くなりますので、ゆっくり焦らずに頑張ってくださいね。
また解らない事がありましたら、ご遠慮なくコメントくださいね。
ありがとうございます!
ありがとうございます!78目までは編みました!
初のバック挑戦中です!
楽しんで作りたいと思います!

本当にありがとうございます!
このバッグ編ませてもらいます♪
素敵なバッグですね、ぜひ編みたいと材料を買いそろえました!
とても丁寧な説明に感激です。
この編図で編ませて頂きます。
ありがとうございます。
Re: このバッグ編ませてもらいます♪
リトルガーデン様

コメントありがとうございます。
もう編み始めていらっしゃるのでしょうか?
この編み方は、ごく単純なものですのでアレンジもしやすいと思います。
色々試してみて世界にひとつだけのご自分のバッグにしてくださいね。
質問等ございましたら、ワタクシにわかる範囲でお答えいたいます。
出来上がりの報告、楽しみにしていますので、またお時間のある時にでも遊びにいらしてくださいね!


FC2カウンター
プロフィール

Author:hirozosyouten
北海道石狩市在住。
ダンナ様と中学生のムスメと義母の4人暮らしになりました。
親子3人で社交ダンスを習っています。

ハンドメイドが大好きです。
主に布小物やバッグ、鉤針編みの小物を作っています。
最近は糸紡ぎに夢中。

最近ハンドメイド雑貨のネットショップ『セレクト&ハンドメイド雑貨 博蔵商店 ヤフー店』http://store.shopping.yahoo.co.jp/hirozosyouten/をオープンしました。

夢だった『好きなことを仕事にする』を叶えるべく日々修行中です。

近々委託販売を計画中です。
委託販売に興味のある方、お問い合わせください。

その他の趣味は、お料理・パン焼き・読書・お絵かき・・・・などなどです。
色々な事に興味があります。

共通の趣味や話題をお持ちの方、是非お友達になってください。

ブロとも、読者登録、よろしくお願いいたします。


勝手にリンクしていただいてかまいませんが、相互リンクは新ブログにてお願いいたします。

ミンネ店、ヤフーオークション、ツイッター、フェイスブックもよろしく。

フリーエリア
ブログランキング参加しました!
FC2ブックマーク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

楽天
楽天検索
楽天で探す
楽天市場
アマゾン
検索フォーム
RSSリンクの表示
ヤフオク
ヤフーオークション出品中
ツイッター
お勧めリンク
博蔵のお勧めサイトです
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログ村
モラタメ
楽天トラベル
アマゾンで買う?
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。