*All archives* |  *Admin*

2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
麻紐バッグMサイズの作り方4
今回が作り方の最後になると思いますが、画像が多くて記事も長いので覚悟してくださいね。


まず用意するものから

・皮テープ1・5cm幅50cm×2

・脚長タイプカシメ大8個

・ゴムタイプのハンマー

・ゴムなどの板

・穴あけ用ポンチ3mm

・カシメ打ち具


DSCF0404_convert_20110511115531.jpg

ハンマー、ポンチは100円ショップでも買えます。

ゴム板は専用の物も売っていますが、古雑誌などで代用も可。

皮テープはけっこう高いので合皮などにしてもいいと思います。

私はカシメなどの金具や皮テープは激安のネットショップで買っています。

手芸ナカムラ


編みあがったバッグ本体を編地を整えてキレイに半分に折ります。

DSCF0402_convert_20110511115452.jpg

更に半分に折って中心を決めて待ち針で印をしておきます。

DSCF0403_convert_20110511115513.jpg

この中心からそれぞれ8cm離れた所にも印をつけます。

DSCF0409_convert_20110511115716.jpg

ここが持ち手の付け位置になります。

目数を数えて決めても良いですよ。

つける位置は目安です。

使いやすい位置に直しても中心がずれていなければ大丈夫。


今度は持ち手の準備。

50cmの皮テープにカシメを付ける穴を開けます。

端っこから1cmの所と、そこから1・5cmのところに目打ちなどで印をつけておきます。

DSCF0405_convert_20110511115551.jpg

下に板を当てて、ポンチを印の位置にまっすぐに合わせてハンマーで叩いて穴を開けます。

ポンチをまっすぐに立てて当てるのがキレイにあけるコツです。

DSCF0406_convert_20110511115611.jpg

穴あけが終わったところ。

皮テープの端っこ全部に開けておきます。

DSCF0408_convert_20110511115646.jpg

カシメの説明です。

カシメは普通タイプと脚長タイプがあります。

今回は編地が厚いので脚長タイプを使います。

DSCF0415_convert_20110511115942.jpg

もっと薄い物に打つときは普通タイプで。

厚みが合わないときちんと留りません。

脚の部分に溝がついているのが見えるでしょうか?

打ち込むと、ここがかみ合わさって抜けなくなります。

脚の着いている方を本体の印をつけたところの編み目に差し込むようにします。

布などの場合はポンチや目打ちで穴を開けます。

DSCF0410_convert_20110511115739.jpg

皮テープの穴を合わせて蓋の方を留めます。

仮留めなので引っ張ると取れます。

位置がおかしかったら、この段階で取ってやり直します。

DSCF0412_convert_20110511115833.jpg

そしていよいよ打ち具を当ててトントン・・・・。

このときもまっすぐ当てること、力を入れすぎずにゆっくり4・5回打てば入ると思います。

慣れてくるとカシメがくっと、入る感じが解る様になると思います。

DSCF0413_convert_20110511115853.jpg

きちんと留っていると、カシメが回ることはありません。

むきになってバンバン打つと、カシメの頭が潰れてかっこ悪くなります。

何回か練習しておくとバッチリですよ!

反対側も同じ手順を繰り返して・・・(持ち手の位置がずれないように注意してね)

これでほぼ完成です。

DSCF0414_convert_20110511115920.jpg


このまま使ってもシンプルで良いですし、レースなどを縫い付けるとステキです。

ドイリーやバテンレースをまつり付けたり、小さいモチーフやヨーヨーキルトも可愛いです。

持ち手も縫い付けタイプにしたり・・・バリエーションは沢山あると思います。

色々工夫してオリジナルな麻紐バッグに挑戦してみてください。

作りましたー!と言う人は是非見せてくださいね。


作り方で公開しているものは全て博蔵のオリジナルデザインです。

ご自分でお使いになるのやプレゼントはまったくかまいませんが、オークションなどで販売するのはお断りいたします。


長い記事にお付き合いいただいてありがとうございました。

ご意見などありましたら、コメントをお寄せください。







追記

実は、持ち手に少々不具合があることが判明して(現在は対策済みですが)少し書き足しておきます。

持ち手を付ける部分にはかなり負担がかかり、編み目が伸びてしまいます。

結果、カシメが編み目から抜けてしまったりすることが多くありました。

考え抜いた結果、持ち手を付けるときに手芸用ボンドか木工用ボンドで補強しておくと編み目も伸びず長く使えます。

縫い付けにする場合は心配ないと思いますが、カシメでつける場合はボンドがはみ出さない程度にたっぷりつけて皮持ち手と麻紐の編み目部分を接着する事をお勧めします。

うっかりはみだしてしまった場合は濡らした布でふき取ると良いようです。

この方法で補強した物を1年近く使いまくりましたが、まだまだしっかりしています。

あと1年以上は使えそうです♪




ブログランキング参加中!!お役に立ちましたら是非バナークリックの協力お願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド個人ショップへ
にほんブログ村


博蔵商店*ハンドメイドの部屋*にはこちらから!






関連記事

テーマ : *HandMade*
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

FC2カウンター
プロフィール

hirozosyouten

Author:hirozosyouten
北海道石狩市在住。
ダンナ様と中学生のムスメと義母の4人暮らしになりました。
親子3人で社交ダンスを習っています。

ハンドメイドが大好きです。
主に布小物やバッグ、鉤針編みの小物を作っています。
最近は糸紡ぎに夢中。

最近ハンドメイド雑貨のネットショップ『セレクト&ハンドメイド雑貨 博蔵商店 ヤフー店』http://store.shopping.yahoo.co.jp/hirozosyouten/をオープンしました。

夢だった『好きなことを仕事にする』を叶えるべく日々修行中です。

近々委託販売を計画中です。
委託販売に興味のある方、お問い合わせください。

その他の趣味は、お料理・パン焼き・読書・お絵かき・・・・などなどです。
色々な事に興味があります。

共通の趣味や話題をお持ちの方、是非お友達になってください。

ブロとも、読者登録、よろしくお願いいたします。


勝手にリンクしていただいてかまいませんが、相互リンクは新ブログにてお願いいたします。

ミンネ店、ヤフーオークション、ツイッター、フェイスブックもよろしく。

フリーエリア
ブログランキング参加しました!
FC2ブックマーク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

楽天
楽天検索
楽天で探す
楽天市場
アマゾン
検索フォーム
RSSリンクの表示
ヤフオク
ヤフーオークション出品中
ツイッター
お勧めリンク
博蔵のお勧めサイトです
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログ村
モラタメ
楽天トラベル
アマゾンで買う?
