*All archives* |  *Admin*

2017/07
≪06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   08≫
ぽろり事件
ぽろり・・・と言ってもおっぱいとかではありません。

今回かなりな長文になりそうなので覚悟してください。




1月ほど前、家の換気口に鳥が巣を作りました。

換気口にはエアコンの室外機やアンテナ線などを穴をあけて通してあります。

そのうち鳥でも巣をかけそうだと思っていましたが、庭に出入りするところの近くなのでそうでもないかなとも。

居間の換気口なのですが、家の内側には私がパソコンやら書き物やらで使っている事務机があります。

なかなか賑やかだなぁ、とほのぼのしていました。


数日前、下の方からピヨピヨと声がするのでまさかと思いながらも探してみるとヒナが1羽落っこちていました。

丸裸ではないですが、まだ羽の生えそろっていない子です。

鳥獣保護法というのがあって、野鳥はたとえカラスであろうとスズメであろうと勝手に保護してはいけないことになっています。

役所の担当課に届けるなどしなくてはなりません。

役所に届ける・・・・・・おそらくけがなどしていないようであれば放っておくように言われる。

放っておく・・・・・・・弱って死ぬのは時間の問題。


かなり躊躇しましたがいったん保護することにしました。

今は飼っていませんが鳥類の飼育は経験豊富な方だと思います。

しかし少し大きくなってきているとはいえ、1羽だけでは体温保持が難しく生き残る確率は低そうです。

ヒーターや湯たんぽなどで保温を考えなければならないかも・・・・。

調べてみたところシジュウカラのようです。

シジュウカラの主食は虫。

とりあえず庭の野菜についていた青虫を与えてみましたが嫌がらずに良く食べます。

まだ人間に抵抗は無いようです。

青虫調達にも限界があり仕方がないので近くのホームセンターに行きミルワームを買ってきました。

先の丸いピンセットも。

ミルワームとは、見るもおぞましい虫の幼虫でおがくずの中で動いています。

おがくずを食べながら生きていますがそのままでは栄養価が低いので小松菜を入れてやると良く食べます。

すでに黒いさなぎになってしまっているのもいますが、それは固くてあげられないので白くて元気のいいのをピンセットでつまみだし頭をつぶして動かなくしてから与えます。

虫嫌いの人には卒倒しそうな作業ですが、何とかなります。私も虫キライですから。

そんな事をしているうちにさらに1羽が落っこちてきました。

2羽になったことで生存確率が上がりました。


親鳥はあまり気にしていないようで巣に残ったヒナたちに餌を運んでいます。

最近運び込んだ巣材が下に落ちてきていたりしたのでヒナが落ちなければいいなぁと心配していました。

何しろ換気口は狭く穴が開いているのは真下。

さいきんかさかさと動き回る音がしていたので暴れるようになって、零れ落ちたのでしょう。




翌朝も元気に虫を食べ、ふんも良好だし弱った様子はみじんもありません。

しかし餌を食べるとき以外はほぼ寝ています。

外で親鳥が餌を運んできて「ツピー、ツピー!」と鳴くと反応して餌くれ!とぴよぴよ騒ぎます。

巣に戻せれば一番良いのですが換気口の穴に手は入りそうにありませんし、またすぐ落っこちてこられても困ります。

親鳥に見つかって警戒されて巣に戻ってこなくなっても困ります。

どうしたらいいのかなぁ・・・・。

悩んでいるうちに更に落ちている子を発見。

今度は更に小さい子でほぼ羽がなくすでにコンクリートの上で死んでいました。

さらにもう一羽、やはり小さめの子で草の上で死んでいました。

しかしまだ巣からはヒナの声が聞こえています。

おいおい、何羽いるんだよ・・・・もう落ちてくるなよ。


親鳥にも変化はなくせっせと餌を運んでいます。

野鳥はいずれ野生に返さなければなりません。

野鳥を飼うのは許されておらず罰則もあります。

しかしどうやって野生に返せばいいのでしょうか?

普通は自分でうまく餌が取れるようになるまで巣立ってからもしばらく親が面倒を見るようです。

どうやらうまく返したことのある人もいるようなのでそれを参考にしようかな・・・。

ミルワームだけでは栄養が足りなさそうなのですり餌を追加することにしました。

普通のすり餌に栄養価の高い卵黄フードをお湯で解いて練り混ぜ割り箸を削ったスプーン(くちばし君と命名)で押し込みます。

ふんの状態も良く、良く食べます。

少し羽が伸びてきたようです。



しかし、心配したようにさらに1羽また1羽ぽろりぽろりと合計5羽になってしまいました。

巣は空っぽになってしまったようです。

親鳥はさすがに心配で探し回っているようです。

はた!と思いつきヒナを段ボールに入れて外に出してみました。

ヒナが騒ぎ出したら親鳥が気付いて餌を与えに来るかもしれません。


結果は、大成功!

親は警戒しながらも段ボールに入り餌をあげています。

暑いのできゅうりをポット植えしてある日陰に段ボールを置き、夜間の冷え込みを避けるために新聞紙を敷き上から細く裂いた新聞紙を入れておきました。

カラスに見つからないように半分ふたは閉めてあります。


午後から西日がガンガンあたって気温が上がるので水撒きは欠かせません。

親がいないうちに様子を見てまわりに水を撒きます。


DSCF1207.jpg

家の中から親鳥を撮影。

白黒で首にネクタイをしてるような模様があります。

こちらを警戒しています。




そういえば餌をあげているときにヒナの写真を撮るのを忘れていました。

親に返す直前には一番大きい子ははばたきの練習を初めていましたからもうすぐ巣立つのかもしれません。

こっそりヒナの写真をとりました。

DSCF1211.jpg

2羽しか写っていませんが5羽ちゃんといます。

もう眼がパッチリ開いて、人を警戒して縮こまっています。

尻尾がだいぶ長くなりました。

DSCF1213.jpg




そしてとうとう昨日のこと、3羽が飛び出して行き、残りの2羽も今日巣立って行きました。

巣立つ瞬間を見ましたが、何度か箱の中からばたばたと飛び上がろうとしていて突然ばーっと離れた木の枝にしがみつきました。

そばでは親鳥がしっかり見守っていてしばらくは庭の中にいたようですがそのうち親が少し離れたところに連れて行ったようです。

この辺りは庭のある住宅が多く立ち並び、ところどころにある空き地には家庭菜園外多く鳥たちには居心地のいい場所かもしれません。

最近近所に猫はあまり見かけないのでカラスに気を付けて無事に大人になってくれることを祈っています。


以上、かなり長くなりましたがぽろり事件報告終わります。




関連記事
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
はじめまして、シジュウカラのヒナポロリのお話、引き込まれてすっかり読んでしまいました。素晴らしいですね、よい方に拾ってもらいましたね、私が拾ったら何もできずに死なせてしまったかも・・・シジュウカラの恩返しがあるかもしれないですねv-237
来年もきっと巣作りに戻ってきそうですね、巣箱でも置いたらそっちに作るかしらなどと人の家の来年を勝手に心配してすみません<m(__)m>
Re: No title
コメントありがとうございます!

ここ最近はお庭にちょくちょく遊びに来ているようです。
親鳥なのか、もとひな鳥なのかはわかりませんがさえずりがどうも求愛のさえずりっぽいような気がします。
うーん、鳥を飼ったことがある人にはわかると思うんですがあのオスがメスにアピールする鳴き方。
普段の縄張り主張の声とも違うんですよね。

来年は換気口をふさいだら柿の木にでも巣箱をかけてみようと思っています。
恩返し(笑)は無くても良いですが、また子育ての様子をそばでみられて和ませてもらえればいいかなぁ。

拙い文章を読んでくださってありがとうございました。
またたまに遊びにいらしてくださいね。
FC2カウンター
プロフィール

hirozosyouten

Author:hirozosyouten
北海道石狩市在住。
ダンナ様と中学生のムスメと義母の4人暮らしになりました。
親子3人で社交ダンスを習っています。

ハンドメイドが大好きです。
主に布小物やバッグ、鉤針編みの小物を作っています。
最近は糸紡ぎに夢中。

最近ハンドメイド雑貨のネットショップ『セレクト&ハンドメイド雑貨 博蔵商店 ヤフー店』http://store.shopping.yahoo.co.jp/hirozosyouten/をオープンしました。

夢だった『好きなことを仕事にする』を叶えるべく日々修行中です。

近々委託販売を計画中です。
委託販売に興味のある方、お問い合わせください。

その他の趣味は、お料理・パン焼き・読書・お絵かき・・・・などなどです。
色々な事に興味があります。

共通の趣味や話題をお持ちの方、是非お友達になってください。

ブロとも、読者登録、よろしくお願いいたします。


勝手にリンクしていただいてかまいませんが、相互リンクは新ブログにてお願いいたします。

ミンネ店、ヤフーオークション、ツイッター、フェイスブックもよろしく。

フリーエリア
ブログランキング参加しました!
FC2ブックマーク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

楽天
楽天検索
楽天で探す
楽天市場
アマゾン
検索フォーム
RSSリンクの表示
ヤフオク
ヤフーオークション出品中
ツイッター
お勧めリンク
博蔵のお勧めサイトです
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログ村
モラタメ
楽天トラベル
アマゾンで買う?
