*All archives* |  *Admin*

2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
初盆
お盆真っ只中ですね。

昨日雨のなかお参りに行ってきました。

まだ義父のお骨はお家にあるのですが、おじいちゃん・おばあちゃんが入っています。

お盆が過ぎたらすぐに一周忌なのでその前に納骨する予定です。



昨日久しぶりのまとまった雨でずいぶん涼しかったのですが今日はきれいに晴れて暑くなっています。

天候に恵まれておかげで野菜やハーブがぐんぐん育っています。

トマトやキュウリはどんどん食べていますが、時々少ししか使わないハーブはすぐには使い切れません。

少しづつしか植えていないので一度にまとまった量が収穫できない小型のイタリアントマトも使い道に困ります。

ですが、せっかくの収穫、無駄にはできません。

少しづつドライに加工しています。

トマトは縦半分に切って岩塩をふって種を抜き、100度のオーブンで1~2時間乾かしたあと更にザルで1日程度自然乾燥させます。(トマトの大きさによります)

オリーブオイル漬けにするか冷凍保存で長く使えます。

そのまま食べても驚くほど美味しいおつまみになります。

大きく育ったパセリとどんどん伸びるイタリアンパセリも葉先だけを乾燥させて保存します。

私は半分くらいオーブンを使って、その後自然乾燥させます。

ぱりぱりに乾いたら手で揉んで細かくして冷凍庫で保存します。

ドライパセリは何かと使うのでずーっと重宝します。

最初から自然乾燥させたほうが香りは良いような気がしますが、乾燥に時間をかけすぎると色が悪くなってしまいます。


今楽しみにしているのはやっとぽちぽち咲き始めたカモミール!

お花だけを摘んで乾燥させてお茶にします。

あまり量がないので溜まるまでがまん・がまん・・・・・。

香りが良くてノンカフェイン、リラックス効果があるらしいので夜のお茶の定番です。

少し蜂蜜を入れるととっても飲みやすいお茶です。

来年はもっと沢山蒔いて沢山収穫したいなぁ。

葉っぱもいい香りなので今日は少し摘んでお風呂にいれてみようかな。


夏のお庭の楽しみを満喫中です。
関連記事
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

FC2カウンター
プロフィール

hirozosyouten

Author:hirozosyouten
北海道石狩市在住。
ダンナ様と中学生のムスメと義母の4人暮らしになりました。
親子3人で社交ダンスを習っています。

ハンドメイドが大好きです。
主に布小物やバッグ、鉤針編みの小物を作っています。
最近は糸紡ぎに夢中。

最近ハンドメイド雑貨のネットショップ『セレクト&ハンドメイド雑貨 博蔵商店 ヤフー店』http://store.shopping.yahoo.co.jp/hirozosyouten/をオープンしました。

夢だった『好きなことを仕事にする』を叶えるべく日々修行中です。

近々委託販売を計画中です。
委託販売に興味のある方、お問い合わせください。

その他の趣味は、お料理・パン焼き・読書・お絵かき・・・・などなどです。
色々な事に興味があります。

共通の趣味や話題をお持ちの方、是非お友達になってください。

ブロとも、読者登録、よろしくお願いいたします。


勝手にリンクしていただいてかまいませんが、相互リンクは新ブログにてお願いいたします。

ミンネ店、ヤフーオークション、ツイッター、フェイスブックもよろしく。

フリーエリア
ブログランキング参加しました!
FC2ブックマーク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

楽天
楽天検索
楽天で探す
楽天市場
アマゾン
検索フォーム
RSSリンクの表示
ヤフオク
ヤフーオークション出品中
ツイッター
お勧めリンク
博蔵のお勧めサイトです
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログ村
モラタメ
楽天トラベル
アマゾンで買う?
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。