*All archives* |  *Admin*

2017/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
まさかの?UVレジンでメガネ修理
実は先月の事ですがムスメがまだ買ってそんなに経っていないメガネを壊してきました。

ムスメのメガネは比較的お安いプラスチックのフレーム。

誰に似たのか物を雑に扱いがちな子なので、高価な物は危険・・・・・・と思っていて正解でした。

しかし安物とはいえそんなに簡単に壊してくれるとは!

レンズを繋いでいる真ん中をぽっきり。

普通なら買い換えるところですが、すぐに諦めないのがワタクシ。

何とか直せないかと考えた挙句、『そうだ、レジンで修理できるかも!?』と思いつきました。

最近レジンを使ったアクセサリー手芸が流行っていて材料が簡単に手に入ります。

じつはレジンの扱いは初めてではありません。

かれこれ35年以上は前ですが昔レジンを使ったアクセサリー作りが流行った事がありました。

たしかハマナカかどこかで出していた物だと思います。

その当時の物は2液式のもので、小さめのお花を粉末になったシルカゲルでドライフラワーにしてレジンの中に閉じ込めてアクセサリー金具に貼り付けるというものでした。

当時作った物はすでにどこかに行ってしまいましたが、本物のお花を使ったアクセサリー作りはとても楽しかったです。

昔話は置いといて・・・

最近の主流UVレジンは扱いがとっても簡単です。

紫外線に当てる事によって固まるのでゆっくり成型して仕上げる事ができます。

2液式はかなりしっかり固まり透明度も高いのですが混ぜるとすぐに固まってしまうのでもたもたしていられません。

要はジェルネイルにも使われているアレです。

早速材料を買いに行きました。

が、悩みました。

売り場に並んでいたのは最近流行のソフトタイプUVレジン



アクセサリーには最適でしょうが、めがねの修理にソフトタイプはいかがな物か?

ハードタイプのレジンはないかと他の売り場もうろうろしてみたところ発見!

ニューサンクリスタルUVと言う商品です。

メーカーは接着剤で有名なコニシ。

楽天でも探してみましたが、どうやらメジャーな商品ではないらしく見つかりませんでした。

こちらは押し花手芸(押し花をプラスチックやガラス・金属などのお皿や小物などに貼り付け封入する手芸)に使われる物で同じく紫外線で硬化しますがハードタイプのようです。




いざ、実践!

まず、ぽっきり折れた部分を一般的な瞬間接着剤で付けて・・・・・・・・・え?

上手く付きません!!

しまったー。

接着剤もエポ2液式にするべきだった。

仕方が無いのでムリヤリ少しづつレジンを硬化させる事にしました。

ちょっぴり付けてはUVライトに当て、そーっとひっくり返して反対側を同じようにかためて・・・・・

5・6回繰り返してなんとか固定できました。

しかしちょっぴり接合部分に隙間が・・・・・・・・・・(気付かないフリ)

そしてレジンだけでいくら盛っても強度が心配なので上下の部分に1センチ程度に切ったワイヤーを3本ほど封入。

更に正面部分にネイルに使うシールになったラインストーンを適度な大きさに切って封入。

これでもか!と言うくらい、レジンを更に盛って硬化させました。

そしてこうなりました↓

1305070003.jpg

なんとかくっついております。

透明な樹脂だけに太さがそれほど気になりません。(たぶん)

1305070004.jpg

少しべたつく感じがしたのでジェルネイルのふき取り剤でふきとったら少し曇ってしまいました。

しっかりかっちり固まっていますので使用には問題は無いと思います。

現在2週間ほど経ちましたが、いまだに問題なく使用しているので成功と言えるでしょう。

ムスメにはしばらく大切に使って欲しいと思います。




皆さん、もしも大事にしているプラスチックなどの樹脂製品がぽっきり行ってしまったら、UVレジンで修理できるかもしれません。

捨てるまえにご一考ください。


残ったレジン液は当然ハンドメイドに活用いたします。うふふ。


ブログランキング参加中!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド個人ショップへ
にほんブログ村


博蔵商店*ハンドメイドの部屋*にはこちらから!




関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 実用・役に立つ話
ジャンル : 趣味・実用

tag : ハンドメイド メガネの修理 UVレジン

Secret
(非公開コメント受付中)

FC2カウンター
プロフィール

hirozosyouten

Author:hirozosyouten
北海道石狩市在住。
ダンナ様と中学生のムスメと義母の4人暮らしになりました。
親子3人で社交ダンスを習っています。

ハンドメイドが大好きです。
主に布小物やバッグ、鉤針編みの小物を作っています。
最近は糸紡ぎに夢中。

最近ハンドメイド雑貨のネットショップ『セレクト&ハンドメイド雑貨 博蔵商店 ヤフー店』http://store.shopping.yahoo.co.jp/hirozosyouten/をオープンしました。

夢だった『好きなことを仕事にする』を叶えるべく日々修行中です。

近々委託販売を計画中です。
委託販売に興味のある方、お問い合わせください。

その他の趣味は、お料理・パン焼き・読書・お絵かき・・・・などなどです。
色々な事に興味があります。

共通の趣味や話題をお持ちの方、是非お友達になってください。

ブロとも、読者登録、よろしくお願いいたします。


勝手にリンクしていただいてかまいませんが、相互リンクは新ブログにてお願いいたします。

ミンネ店、ヤフーオークション、ツイッター、フェイスブックもよろしく。

フリーエリア
ブログランキング参加しました!
FC2ブックマーク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

楽天
楽天検索
楽天で探す
楽天市場
アマゾン
検索フォーム
RSSリンクの表示
ヤフオク
ヤフーオークション出品中
ツイッター
お勧めリンク
博蔵のお勧めサイトです
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログ村
モラタメ
楽天トラベル
アマゾンで買う?
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。