*All archives* |  *Admin*

2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ガーデニング日和でした
本日の気温はぐんぐん上昇して今年一番の最高気温21度を記録したようです。

昨日も剪定でのこぎりを奮い筋肉痛と戦いながらイチゴの植え替えと庭木の追肥。

イチゴは去年初めて植えたのですが、秋に葉物を植えていたスペースにランナーーをのばして葉物スペースがイチゴ畑状態になっています。

そのままにしておいても邪魔だし、植え替えて肥料をやればこれからお花をつけて実ってくれるはず。

せっせと植え替えております。


去年植えっぱなしにしておいて雪に埋もれていたイタリアンパセリが復活しています。

イタリアンパセリって1年草ではないのかな?

去年はとっても重宝したので今年も植えようと思っていたので得した気分です。

1305170001.jpg


それと同じく伸びてきているのがカモミール。

あれ?これも毎年伸びるの?

イチゴも混じって写ってますね(笑)

1305170005.jpg

カモミールは葉っぱもお花もとってもいい香りで大好きです。

きれいなグリーンの細かい葉なのでグランドカバーにも良いなぁと思っていたのですが1年草で毎年延びてくるものではないとばかり思っていました。

伸びた茎から根と葉を新しく伸ばしているようです。

このまま何も植えていない隙間にどんどん増えてくれないかな。

そしてポットに種も蒔いておきました。

でもちゃんと芽が出るか心配です。

去年自分で集めた種と、残っていた種ですから・・・

1年以上経った種は発芽率が落ちますし、自分で採取した種は出るか出ないかわかりません。

来週あたり小松菜や青梗菜を蒔いて、そろそろ苗物も植えていい時期かもしれません。

去年はきゅうりをカーテン(?)にしましたが今年はゴーヤにしてみたいです。


2年目のルバーブとラベンダーがどうなるかも楽しみ。

調子に乗って外で過ごしていたら顔がかゆくなってしまいました。

たぶん日光湿疹かな。

今年はすっぴんで庭仕事しないでおこうと思ってましたが早速やってしまいました。

普段何もないときは完全にすっぴんなもので。

今度は帽子とファンデーションくらいは塗って出ます。





ブログランキング参加中!!編み物も進行中です。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド個人ショップへ
にほんブログ村


博蔵商店*ハンドメイドの部屋*にはこちらから!
関連記事
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

FC2カウンター
プロフィール

hirozosyouten

Author:hirozosyouten
北海道石狩市在住。
ダンナ様と中学生のムスメと義母の4人暮らしになりました。
親子3人で社交ダンスを習っています。

ハンドメイドが大好きです。
主に布小物やバッグ、鉤針編みの小物を作っています。
最近は糸紡ぎに夢中。

最近ハンドメイド雑貨のネットショップ『セレクト&ハンドメイド雑貨 博蔵商店 ヤフー店』http://store.shopping.yahoo.co.jp/hirozosyouten/をオープンしました。

夢だった『好きなことを仕事にする』を叶えるべく日々修行中です。

近々委託販売を計画中です。
委託販売に興味のある方、お問い合わせください。

その他の趣味は、お料理・パン焼き・読書・お絵かき・・・・などなどです。
色々な事に興味があります。

共通の趣味や話題をお持ちの方、是非お友達になってください。

ブロとも、読者登録、よろしくお願いいたします。


勝手にリンクしていただいてかまいませんが、相互リンクは新ブログにてお願いいたします。

ミンネ店、ヤフーオークション、ツイッター、フェイスブックもよろしく。

フリーエリア
ブログランキング参加しました!
FC2ブックマーク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

楽天
楽天検索
楽天で探す
楽天市場
アマゾン
検索フォーム
RSSリンクの表示
ヤフオク
ヤフーオークション出品中
ツイッター
お勧めリンク
博蔵のお勧めサイトです
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログ村
モラタメ
楽天トラベル
アマゾンで買う?
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。