*All archives* |  *Admin*

2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
まずは麻紐編みから
やっと始まりました!

そうです。

バッグの製作です。

今回のバッグはトート型のデザイン。

予定では外ポケットと内ポケットも付けるつもりです。

口にはマグネットホックを付けて、外ポケット部分に可愛らしくタグやレースなどをあしらってみようかと。

まだ持ち手をどうするか決めていませんが革の持ち手だと大幅に価格が上ってしまうので、合皮にするかアクリルテープにするか・・・布でテープを作るか?

布の柄にあわせると黒のアクリルテープか布かな。

底の部分を丈夫な麻紐編みで作って異素材コンビタイプにします。

まずは底を編まねば、と久々の麻紐編み。

今までの麻紐バッグとは違う楕円の平たい底にします。

1306180001.jpg

1306180002.jpg

肩にかけて脇に抱えた時に楽なようにあまり厚みは出していません。

はじめに作るのはサイズ的にはMサイズ・・・トートバッグにしては小ぶりなサイズになると思います。

トートバッグはたっぷり物が入るのが魅力だと思うのでうまくできたらもちろん大きいのも作るつもりです。



ところでキーワード検索でいらっしゃっている方の中で麻紐バッグについて調べている方が多いようですが、その中でも気になっているキーワードが麻紐の毛羽立ち。

はい、確かに毛羽立ちが気になりますよね。

編む方だけでなく使う方にとっても気になる点ですよね。

でも・・ですね、今2年使っている私の麻紐バッグ、とってもいい感じになっているんです。

もちろんもう毛羽立ちなんて一切気になりません。

滑らかでくったりして・・・艶まで少しでてきたような。

編む時に出る毛羽や埃やゴミは覚悟して、使い始めは毎日のように使うなら1ヶ月・・2ヶ月我慢してください。

コロコロは必須アイテムです。

服にも付いちゃったりします。(すぐ取れるけどね)

1年も経ったら、私の愛用しているバッグと同じように愛着のわくバックになっていると思います。

明日にでも私の使い込んだバッグと、編みたての物の比較画像をアップしようかな?(たぶん・・・)

こんなに変わるんだーというのがわかると思います。





ブログランキング参加中!!麻紐バッグの人気は衰えませんねー。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド個人ショップへ
にほんブログ村


博蔵商店*ハンドメイドの部屋*にはこちらから!
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : *HandMade*
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

FC2カウンター
プロフィール

hirozosyouten

Author:hirozosyouten
北海道石狩市在住。
ダンナ様と中学生のムスメと義母の4人暮らしになりました。
親子3人で社交ダンスを習っています。

ハンドメイドが大好きです。
主に布小物やバッグ、鉤針編みの小物を作っています。
最近は糸紡ぎに夢中。

最近ハンドメイド雑貨のネットショップ『セレクト&ハンドメイド雑貨 博蔵商店 ヤフー店』http://store.shopping.yahoo.co.jp/hirozosyouten/をオープンしました。

夢だった『好きなことを仕事にする』を叶えるべく日々修行中です。

近々委託販売を計画中です。
委託販売に興味のある方、お問い合わせください。

その他の趣味は、お料理・パン焼き・読書・お絵かき・・・・などなどです。
色々な事に興味があります。

共通の趣味や話題をお持ちの方、是非お友達になってください。

ブロとも、読者登録、よろしくお願いいたします。


勝手にリンクしていただいてかまいませんが、相互リンクは新ブログにてお願いいたします。

ミンネ店、ヤフーオークション、ツイッター、フェイスブックもよろしく。

フリーエリア
ブログランキング参加しました!
FC2ブックマーク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

楽天
楽天検索
楽天で探す
楽天市場
アマゾン
検索フォーム
RSSリンクの表示
ヤフオク
ヤフーオークション出品中
ツイッター
お勧めリンク
博蔵のお勧めサイトです
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログ村
モラタメ
楽天トラベル
アマゾンで買う?
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。