*All archives* |  *Admin*

2017/07
≪06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   08≫
持ち手つき巾着バッグの作り方
久々に作り方の記事をアップします。

今回は母から注文のあった持ち手つきの巾着バック。


在庫にあった布を物色して選んだのはこれです。

1306200007.jpg

左が表側の生地。

おそらく綿。

右側は裏布用です。

タンガリーっぽくみえますが、ポリエステルのペラペラの生地。

何かの裏布に使おうと思ってとっておいたヤツ。

今回は簡単なものなので(直線縫いだけだし)じか断ちです。

まずは持ち手部分の用意。

1.5センチ幅に仕上がるように縫い代1センチを入れて5センチ幅にカット。

持ち手の長さはお好みで良いと思います。

今回は縫込み部分を考えて40センチで。

2本用意します。

1306200008.jpg

画像の右上に見えてるのはアイロン定規。

作品をきれいに仕上げるコツは縫う前、縫った後にきちんとアイロンをかける事ですが、これがあると同じ幅に折り返しをアイロンするのに超便利です。

定規を当てながらアイロンします。



持ち手の両端2ミリほどのところにミシンをかけます。

コレで持ち手の準備はOKですが、面倒な人は綿やアクリルのテープを使っても良いと思います。

今回あまりにも飾り気がないので持ち手中央にレースをつけています。



本体はお好みの袋の大きさにカット。

表・裏同じサイズ。

袋の口側から8センチに開きどまり部分を残し袋に縫って、縫い代を割ってアイロンをかけます。

開きどまりの縫っていない部分も縫い代と同じ幅でアイロンしておいてください。

裏返ったままの表生地本体に表に返した裏布本体をぴったり被せて合わせます。

両方合わせてずれないように待ち針を打っておくかしつけをかけてください。

両端の袋口から開きどまり部分をコの字型に縫います。(両側ね。画像を参照してください。)

1306200010.jpg

袋口を三つ折りしてアイロンかけます。

最初に3センチ幅に折って、更に端を1センチ幅に折り返しアイロンです。(コレで三つ折りね)

ここでもアイロン定規が活躍。

三つ折りの幅は巾着紐の太さに合わせて決めてください。(2本通します)

普通の綿やアクリルの丸紐なら幅2センチくらいが適当かな。

ここで口の折り返し部分を縫う前に持ち手を差し込みます。

中心からそれぞれ5センチ離れたところ・・・つまり持ち手の間は10センチ離れています。

これも作る袋の大きさでだいたいの位置を決めてください。

端から持ち手、持ち手の間、端まで・・・が1/3づつくらいのバランスがカッコいいかな。

巾着の口を閉めると、ギャザーが寄って持ち手も寄りますので真ん中さえ大きく狂っていなければあまり気にならないですが・・・・。

1306200011.jpg

最初に持ち手を差し込んで折り返しの下部分端から2ミリにステッチ。

更に縫い付けた持ち手を起こして口側の端2ミリにステッチ。

厚みがあるので目打ちなどで布を送りながらゆっくり・・・・・。

コレで紐通し口と持ち手がいっぺんに出来上がり。

1306200012.jpg

紐通し口に紐を通します。

紐の長さは袋の幅×2プラス5センチ。

1306200013.jpg

紐を絞るとこんな感じ。

かざり紐留があれば良かったけど・・・残念、あまり使わない物なのでストックはなかったわー。

今回は生地が薄めだったのと端の始末は面倒だったので2枚仕立てにしました。

1枚で作っても大丈夫です。(縫い代の始末が要りますが)

接着芯を張って作るとよりしっかりした仕上がりになります。

逆に厚い生地で作る時は2枚仕立てだと縫うのが大変かも。



うーん、本当はもう少し凝って飾りを付けたかったんだけど。

それよりも、今回の記事は少しわかりづらいかな・・・?

後から編集しなおすかもしれません。

わからない所はお気軽に質問してくださいねー。





ブログランキング参加中!!お役に立てたらクリックご協力ください。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド個人ショップへ
にほんブログ村


博蔵商店*ハンドメイドの部屋*にはこちらから!




関連記事

テーマ : *HandMade*
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

FC2カウンター
プロフィール

hirozosyouten

Author:hirozosyouten
北海道石狩市在住。
ダンナ様と中学生のムスメと義母の4人暮らしになりました。
親子3人で社交ダンスを習っています。

ハンドメイドが大好きです。
主に布小物やバッグ、鉤針編みの小物を作っています。
最近は糸紡ぎに夢中。

最近ハンドメイド雑貨のネットショップ『セレクト&ハンドメイド雑貨 博蔵商店 ヤフー店』http://store.shopping.yahoo.co.jp/hirozosyouten/をオープンしました。

夢だった『好きなことを仕事にする』を叶えるべく日々修行中です。

近々委託販売を計画中です。
委託販売に興味のある方、お問い合わせください。

その他の趣味は、お料理・パン焼き・読書・お絵かき・・・・などなどです。
色々な事に興味があります。

共通の趣味や話題をお持ちの方、是非お友達になってください。

ブロとも、読者登録、よろしくお願いいたします。


勝手にリンクしていただいてかまいませんが、相互リンクは新ブログにてお願いいたします。

ミンネ店、ヤフーオークション、ツイッター、フェイスブックもよろしく。

フリーエリア
ブログランキング参加しました!
FC2ブックマーク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

楽天
楽天検索
楽天で探す
楽天市場
アマゾン
検索フォーム
RSSリンクの表示
ヤフオク
ヤフーオークション出品中
ツイッター
お勧めリンク
博蔵のお勧めサイトです
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログ村
モラタメ
楽天トラベル
アマゾンで買う?
