*All archives* |  *Admin*

2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
布タグ キレイな付け方
前回更新から時間が経ってしまい、どうしたのかと思われたかもしれません。

先週末お客が来ていまして、準備やら何やらで製作のほうもほとんど手付かず。

今週挽回できるかな。


本題のキレイなタグの付け方のコツですが、画像を使って解説するのでちょっとページが重たいかもしれませんがご勘弁ください。



1311250001.jpg
まず、タグを付ける位置を決めます。
裁断が終わって縫い始める前が付けやすいと思います。


1311250002.jpg
慣れてくるとずれないで縫うことができますが、最初のうちはきちんと待ち針で留めたほうが確実です。
ワタクシは2箇所留めることが多いです。


1311250003.jpg
まずはタグの下部から縫っていきます。(角から始めなくても良いです)
端っこギリギリを縫いますのでミシンの回し車を使って針が落ちる位置を確認しながら針を落とします。
最後に縫い目を重ねて縫うので返し縫いはしません。


1311250004.jpg
待ち針にかかる前に抜きます。
縫うスピードは超スローで縫ってください。
角のギリギリでいったん止めます。
慣れていない人は角に近づいたら1目づつ縫い進めても良いかもしれません。
もし縫い進め過ぎてしまったら1目返し縫いします。
1目くらいなら返し縫で引き返しても目立ちませんが、それ以上進めてしまった場合は残念ですがやり直しでございます。(笑)


1311250005.jpg
針が落ちたまま抑え金を上げて90度回転。
タグがずれたり折り返し部分がはみ出さないように目打ちで抑えながら縫います。


1311250007.jpg
大抵のミシンは縫い目長さの調節が簡単にできるので、角の際にぴったり合わせる時に使うとバッチリです。
今回は普通は2.5で縫っていますが、1.4にして合わせました。
逆に少し手前で止めて3.0とか大きくしてもOKです。
お好みで試してみてください。


1311250008.jpg
四辺ぐるっと縫えましたら、最後は始めの縫い目に重なるように縫って糸を切ります。




慣れないうちは特にゆっくり縫う事。

端っこ(1~2mmくらい)をまっすぐ縫う事。

角の一目がきちんと決まらないと格好が悪いです。

以上の3点がもっとも大事なコツです。

簡単な事ですが細かく解説しているところはあまり無いようですね。(簡単すぎるからか・・・・)

両端を縫い付けるだけのテープ状のタグは返し縫をしっかりしておかないと取れやすいです。

以上あまりにも簡単な布タグの付け方のコツでした。




それにしても画像で見てびっくりしましたが針の周りが埃だらけ・・・・。

老眼が進むとこういった目の前の細かいところが気が付きません。

たまに気付くとびっくりしますね。

ミシンのお掃除して油でも注してから作業する事にします。






ブログランキング参加中!!少しでもお役に立てましたらクリック協力お願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド個人ショップへ
にほんブログ村


博蔵商店*ハンドメイドの部屋*にはこちらから!
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 実用・役に立つ話
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

FC2カウンター
プロフィール

hirozosyouten

Author:hirozosyouten
北海道石狩市在住。
ダンナ様と中学生のムスメと義母の4人暮らしになりました。
親子3人で社交ダンスを習っています。

ハンドメイドが大好きです。
主に布小物やバッグ、鉤針編みの小物を作っています。
最近は糸紡ぎに夢中。

最近ハンドメイド雑貨のネットショップ『セレクト&ハンドメイド雑貨 博蔵商店 ヤフー店』http://store.shopping.yahoo.co.jp/hirozosyouten/をオープンしました。

夢だった『好きなことを仕事にする』を叶えるべく日々修行中です。

近々委託販売を計画中です。
委託販売に興味のある方、お問い合わせください。

その他の趣味は、お料理・パン焼き・読書・お絵かき・・・・などなどです。
色々な事に興味があります。

共通の趣味や話題をお持ちの方、是非お友達になってください。

ブロとも、読者登録、よろしくお願いいたします。


勝手にリンクしていただいてかまいませんが、相互リンクは新ブログにてお願いいたします。

ミンネ店、ヤフーオークション、ツイッター、フェイスブックもよろしく。

フリーエリア
ブログランキング参加しました!
FC2ブックマーク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

楽天
楽天検索
楽天で探す
楽天市場
アマゾン
検索フォーム
RSSリンクの表示
ヤフオク
ヤフーオークション出品中
ツイッター
お勧めリンク
博蔵のお勧めサイトです
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログ村
モラタメ
楽天トラベル
アマゾンで買う?
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。