*All archives* |  *Admin*

2017/05
≪04  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   06≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
沖田牧場さんのコリデールたまねぎ染め
他の羊毛とブレンドして使っていた沖田牧場さんのコリデールが少し残っていたので紡ぎました。

今回は草木染でたまねぎに挑戦してみました。
草木染は煮染めで時間がかかるため、失敗したくなかったのでかせにしてから染めることにしたのです。
原毛のままで染めるとフェルト化させちゃいそうで・・・。

染液は赤っぽい濃い茶色・・・紅茶みたいな色でした。
赤茶に染まるのかと思いきや、洗い仕上げしてみると・・・・・あれ?

たしかにたまねぎと言えばたまねぎっぽい色ですが、からし色に近い感じに仕上がりました。
柔軟仕上げもして柔らかです。

1505130002.jpg

半端ですが、全部で350gほどあります。
4・500gあるかと思いましたが意外と残っていなかったのね。
セーターでも・・・と思っていましたがちと不安な量なのでまたショールかな・・・・。
それも半端になるので+ニットキャップかな。

それともこのまま商品にしちゃおうか・・・・。

揺れております。

フリースを洗って紡ぐのはとっても楽しくて出来上がった糸はとってもいい感じで、編んでいても楽しいし編みやすいのですが。
ただひとつ問題が。
どうしても若干のゴミが残ってしまう事です。
トップを紡げばゴミのないきれいな糸が出来ますが、少々面白み・・と言うか味に欠けます。
フリースの処理の仕方にも色々あるでしょうが、ワタクシの場合手でカードをかけていますので限界があります。
ハックルとコームが欲しい・・・・・。
あとドラムカーダーも。
北海道の牧場の羊さんは主に食肉用として飼育されているのでフリースにはあまり力を入れられていないような気がします。(そんな事ない!っていう牧場さんゴメンナサイ)
ご自分の紡ぎ用に羊を飼われている作家さんがいらっしゃるそうですが、服を着せて飼われているそうです。
海外でもそうして飼っているところがあるようですが、背中の毛の日焼けを防ぎゴミの混入を極力減らすと言う意味では良い方法だと思います。
で、国産道産の牧場の羊さんたちはそこまで手がかけられない事情もあり、牧草地ではのびのびと草だらけの泥だらけになりながら健康的に過ごしていると思われます。
健康であると言う事は、毛質も良いという事です。
しかしゴミが多いのも事実。
自分で編む場合は編む途中で見つけ次第取り除き、仕上げに更にチェックします。
今回のたまねぎ糸は工程を経るうちにかなりゴミがとれています。
この程度なら、商品として許されるレベルかな?
道産コリデールの糸に道産たまねぎ染め・・・・・・・・・魅力的でしょ?でしょ?
そうでもないかなぁ・・・・・。



ブログランキング参加中!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド個人ショップへ
にほんブログ村



セレクト&ハンドメイド雑貨 博蔵商店ヤフー店にはこちらから!


博蔵商店*ハンドメイドの部屋*にはこちらから!
関連記事
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

FC2カウンター
プロフィール

hirozosyouten

Author:hirozosyouten
北海道石狩市在住。
ダンナ様と中学生のムスメと義母の4人暮らしになりました。
親子3人で社交ダンスを習っています。

ハンドメイドが大好きです。
主に布小物やバッグ、鉤針編みの小物を作っています。
最近は糸紡ぎに夢中。

最近ハンドメイド雑貨のネットショップ『セレクト&ハンドメイド雑貨 博蔵商店 ヤフー店』http://store.shopping.yahoo.co.jp/hirozosyouten/をオープンしました。

夢だった『好きなことを仕事にする』を叶えるべく日々修行中です。

近々委託販売を計画中です。
委託販売に興味のある方、お問い合わせください。

その他の趣味は、お料理・パン焼き・読書・お絵かき・・・・などなどです。
色々な事に興味があります。

共通の趣味や話題をお持ちの方、是非お友達になってください。

ブロとも、読者登録、よろしくお願いいたします。


勝手にリンクしていただいてかまいませんが、相互リンクは新ブログにてお願いいたします。

ミンネ店、ヤフーオークション、ツイッター、フェイスブックもよろしく。

フリーエリア
ブログランキング参加しました!
FC2ブックマーク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

楽天
楽天検索
楽天で探す
楽天市場
アマゾン
検索フォーム
RSSリンクの表示
ヤフオク
ヤフーオークション出品中
ツイッター
お勧めリンク
博蔵のお勧めサイトです
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログ村
モラタメ
楽天トラベル
アマゾンで買う?
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。