*All archives* |  *Admin*

2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今日は画像は無いのです
6月、もっと記事を書くつもりでいたのですがなかなか更新できず・・・。
最近は沢山の方にご来訪戴けるようになってきたので、もっと頑張ろうと思って入るのですが、思うようにはなかなかいきません。

北海道の気候はもっとカラッとしているはずなんですが、ここ一週間はずーっとグズグズが続いています。
雨が降る・・・というほどでもなく、かと言ってすっきり晴れるでもなく。
本州の梅雨とは比べ物にはならないですが、超低血圧でお天気に敏感に体調が反応するワタクシにはちょっと辛い毎日です。

とっくに出来上がっているサマーニット帽の商品画像が撮れないのもイタイ。
出来るだけ実物に近い色をお見せするには自然光で撮りたいです。
早く晴れて~!

そして今やっているのはニットの模様編み。
編みこみ模様ではなく、いわゆるニットレースです。
苦手克服のつもりで始めましたが、徐々に面白くなってきました。
シェットランドレースのような繊細な作品を編めるレベルではないのですが、ゆくゆくは自分で紡いだレース糸で編んでみたい!!
紡ぎの先輩たちも、編み物好きの方々はやはりニットレースに行き着くみたいで、自分も同じく・・・・
参考書に、2冊の本を購入してしまいました。
どちらも欲しかったのですが、編み物本もそれなりのお値段なのでどちらかを先に・・・と思い悩んだ末に林ことみさんの『ニッティングレース』を買いました。
レビューどおりの内容でしたが、私の知りたかったニットレースについての解説はほとんど無く、パターン中心です。
パターンは沢山載っていますが、作品の編み図は数点です。



素晴しい!と思ったのは一般的な日本式編み図と外国式(?)に記述式の編み方の両方が載っている事。
ワタクシの『作り方』カテゴリーの麻紐バックの編み方は当時編み図が上手に書けなかった事もあり、苦肉の策で記述式で書いてあります。
以前から編み物本は日本式編み図と記述の両方載っていれば良いのに・・・と思っていました。
日本式の編み図は、合理的でとってもわかりやすいのですが、編み目記号を理解して実践経験を積まないと初心者がぱっと見ると引いちゃいますよね。
ワタクシもそうでした。
記述式は編み方の名称を理解すれば○○編みを○回、△編みを×回・・・のようにそのまま編めばいいのですが、複雑な編み方だとごちゃごちゃになりがち。
両方あったらカンペキじゃ~ん。
もしもワタクシが本を出す(無いと思うけど)ならば、絶対両方乗せようと思います。

続いてやっぱり島田俊之さんの『シェットランド・レース』を注文。
こちらは本格的で伝統的なシェットランドレースに近い作品集で解説も載っていました。
特に知りたかったのは使う糸の事や、編んだ後の仕上げの工程。
作品を編んで仕上げるまで、詳しく載っていました。
前々から疑問に思っていたことも納得できました。
美しい作品画像に目が行きがちですが、伝統模様についても解説してあるので、ゆっくり何回も読みたい本です。
それにしてもシェットランドレースって、芸術品ですね。



どちらの本も買って良かった!と思える本でした。
これからニットレースを編んでみようと思っている方、是非両方手に入れて欲しいです。
日本で出版されているニットレースの本はあまり見ないので、更に極めるには洋書を探すしかなさそうです。
これもアマゾンで手に入りますが、チラ見はできても中身を詳しく吟味できないのでお財布に余裕のあるときしか買えそうにないですね。
レビューも英語だったりするのでイマイチ良く解らんのです。
g翻訳使ってもへんてこ翻訳だったりするし・・・。

そして、更によく使っているのがYou Tube。
動画で編み方を詳しく解説してくれている人が沢山います。
編み図でイマイチよく解らなかった細かい部分を確認したりしています。
紡ぎ関係の動画もよく見てます。

練習がてら今編んでいるのは、マフラーになる予定。
しかし、細かいので進まない、進まない・・・・。
すでに何度か間違えてほどいて編みなおしたりしてるのでなお更です。
でも、連続する模様が見えてくると何か楽しい。

たまにドロップスピンドルで紡いだりもしてるし、染め紡ぎもしたいです。
羊毛がほとんどなくなりました・・・・。
羊農家さんがまだ羊毛販売を始めてくれてなくって・・・・・・。。。。
待ってますよー!



ブログランキング参加中!!背中を押すつもりでぽちっと押してくださいな。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド個人ショップへ
にほんブログ村



セレクト&ハンドメイド雑貨 博蔵商店ヤフー店にはこちらから!


博蔵商店*ハンドメイドの部屋*にはこちらから!


博蔵商店 ミンネ店にはこちらから

関連記事
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

FC2カウンター
プロフィール

hirozosyouten

Author:hirozosyouten
北海道石狩市在住。
ダンナ様と中学生のムスメと義母の4人暮らしになりました。
親子3人で社交ダンスを習っています。

ハンドメイドが大好きです。
主に布小物やバッグ、鉤針編みの小物を作っています。
最近は糸紡ぎに夢中。

最近ハンドメイド雑貨のネットショップ『セレクト&ハンドメイド雑貨 博蔵商店 ヤフー店』http://store.shopping.yahoo.co.jp/hirozosyouten/をオープンしました。

夢だった『好きなことを仕事にする』を叶えるべく日々修行中です。

近々委託販売を計画中です。
委託販売に興味のある方、お問い合わせください。

その他の趣味は、お料理・パン焼き・読書・お絵かき・・・・などなどです。
色々な事に興味があります。

共通の趣味や話題をお持ちの方、是非お友達になってください。

ブロとも、読者登録、よろしくお願いいたします。


勝手にリンクしていただいてかまいませんが、相互リンクは新ブログにてお願いいたします。

ミンネ店、ヤフーオークション、ツイッター、フェイスブックもよろしく。

フリーエリア
ブログランキング参加しました!
FC2ブックマーク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

楽天
楽天検索
楽天で探す
楽天市場
アマゾン
検索フォーム
RSSリンクの表示
ヤフオク
ヤフーオークション出品中
ツイッター
お勧めリンク
博蔵のお勧めサイトです
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログ村
モラタメ
楽天トラベル
アマゾンで買う?
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。