*All archives* |  *Admin*

2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
紡いで、編んで
ふと、思いついてコアスピンにしたらレインボーの感じがそのまま出せるかも・・・・と。
どうせならコアレスコアならばもっと気楽に紡げるかも。

糸紡ぎをやっていない方にはなんのこっちゃな話ですね。
コアスピンと言うのは、コア(芯)になる糸に繊維をまきつけて紡ぐやり方。
コアレスコアと言うと、コアも巻きつける繊維も一緒に紡いでしまうやり方。

普通の紡ぎよりちょっと上級編?

思い立ったが吉日・・・という訳で、わしゃわしゃと先日染めたコリデールを手でほぐす。
まずはコアレスコアを紡いでみよー!
本日は画像が多いYO!

ほぐした羊毛。

1507150002.jpg

これをコアレスコアに・・・・って、実はやり方は知ってても初めて紡ぐんです。
上手くいくのかいな。
紡ぐ羊毛を芯にする部分と巻きつける部分に分けて持ちます。
画像は撮影のため左手で一緒に持っていますが、両手を使います
ワタクシの場合は左手芯、右手巻きつけ。

1507150004.jpg

おお・・・手が忙しいぞ。
引き込みの加減の調節が難しい。
なんかぶっとくなった。
下手くそだぁ。
撚りをかけすぎて硬くなってるし。

1507150006.jpg

1507150007.jpg

こんな感じになりました。
ぶっとくはなりましたが、これは単糸のままで編んでみる。
単糸をそのまま編むと編地がゆがむそうですが、コアレスコアはどうなんでしょ。


続けて、引き揃えに使った極細双糸の半端な残りがあったのでそれを使ってコアスピン。

1507150010.jpg

芯糸が細いせいもあって細めに紡げてます。
・・・・が、やっぱりヘタクソ。
若干のコツのようなものはつかみかけてる気がします。
これは練習するしかない。
コアレスよりは柔らかい仕上がり。

こちらはスパイラルっぽく双糸に。

1507150012.jpg

撚り止めかけて、編んでみました。

1507150013.jpg
1507150014.jpg

コアレスコアの表と裏。
やっぱり歪んでます。
輪編みならほとんど気にならないかもしれませんが。
今回全色混ぜ混ぜで紡いでみましたが、こんな感じの色の出方なのね。
少し色調を絞って紡いだ方がすっきりするかなー。
がちがちなのでバッグとかなら良いのかも。
裏の方がぽこぽこが可愛く見えます。

1507150015.jpg

こっちは双糸にしたコアスピン。
歪みはありません。
編地もふんわり感あり。



本日やってみてわかった事。
コアレスコアの前にコアスピンを練習すべし。

まだまだ羊毛はたっぷり残ってるしね!



ブログランキング参加中!!励ましのクリックをお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド個人ショップへ
にほんブログ村



セレクト&ハンドメイド雑貨 博蔵商店ヤフー店にはこちらから!


博蔵商店*ハンドメイドの部屋*にはこちらから!


博蔵商店 ミンネ店にはこちらから

関連記事
Secret
(非公開コメント受付中)

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: No title


中田さーん!
ブログ見てくれたんですか?
ご無沙汰しています。
サモエド、楽しみにしています。
ご連絡いただけて嬉しいですー。
まったく急いではいませんので、のんびり待たせていただいています。
混ぜる用の羊毛もたっぷり用意して準備万端です。
ワタクシは相変わらずちまちまとものづくりしています。
FC2カウンター
プロフィール

hirozosyouten

Author:hirozosyouten
北海道石狩市在住。
ダンナ様と中学生のムスメと義母の4人暮らしになりました。
親子3人で社交ダンスを習っています。

ハンドメイドが大好きです。
主に布小物やバッグ、鉤針編みの小物を作っています。
最近は糸紡ぎに夢中。

最近ハンドメイド雑貨のネットショップ『セレクト&ハンドメイド雑貨 博蔵商店 ヤフー店』http://store.shopping.yahoo.co.jp/hirozosyouten/をオープンしました。

夢だった『好きなことを仕事にする』を叶えるべく日々修行中です。

近々委託販売を計画中です。
委託販売に興味のある方、お問い合わせください。

その他の趣味は、お料理・パン焼き・読書・お絵かき・・・・などなどです。
色々な事に興味があります。

共通の趣味や話題をお持ちの方、是非お友達になってください。

ブロとも、読者登録、よろしくお願いいたします。


勝手にリンクしていただいてかまいませんが、相互リンクは新ブログにてお願いいたします。

ミンネ店、ヤフーオークション、ツイッター、フェイスブックもよろしく。

フリーエリア
ブログランキング参加しました!
FC2ブックマーク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

楽天
楽天検索
楽天で探す
楽天市場
アマゾン
検索フォーム
RSSリンクの表示
ヤフオク
ヤフーオークション出品中
ツイッター
お勧めリンク
博蔵のお勧めサイトです
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログ村
モラタメ
楽天トラベル
アマゾンで買う?
