*All archives* |  *Admin*

2017/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
製作中がいっぱい
ただいま製作中のものが一杯です。


まず、オーダー品のメガネポーチ・カードケース・手帖カバー。

新柄と追加製作のマスク。

模様編みのカバーの付いたポーチ。




オーダー品はビンテージ生地と言ったので、どんな生地なのか気になっている人も多いと思いますので、ちょっとお見せしましょう。


RIMG0001_convert_20101127161138.jpg


どうですか?

ゴージャスな柄でしょう。

薄めのシーチングのようです。

これに合わせるのに見つけてきたのが・・・

RIMG0002_convert_20101127161213.jpg


渋い木綿の生地です。

あわせてみると、

RIMG0003_convert_20101127161245.jpg


良いまとめ役になってくれそうです。


メガネポーチはバネパーチでとの事でしたので、マチ付にしてみたくて試作しました。

10cm口金で作ってみたところ、大きすぎ・・・・

ガバガバです。

しかもお客様のメガネは小ぶりなメガネ。

用途が決まっているなら、大きすぎるのは邪魔なだけですね。


調べてみたところ、10cmより小さい口金は最小で8cm、8.5cmのものが多いようです。

しかし、1センチ幅のものが、以前はあったようですが今取り扱っている所が無く1.5cmのものばかりです。

取りあえず、いつも頼んでいる所にもあったので8.5cmを注文しました。


型紙はやり直し。

友人からのアドバイスで、バネポ型のメガネケースのサイズを教えてもらいました。

ビニールレザー製のようですが、長方形で口金幅をそのままストンと伸ばした形です。

マチ付は諦めましょう。

代りに底に丸みをつけて、ダーツを入れて厚みが出るようにしました。

今日、また試作してみました。

RIMG0001_convert_20101127161049.jpg


ちょっとゆがんで見えますが、上手く行きました。

内布に厚手接着芯。

ふわふわがお気に入りのようなので、外側にキルト芯。

私のメガネだとギリギリですが、それよりも小さめなのでサイズはぴったりだと思います。

ダーツをもう少し控えめにとっても良いかもしれません。

型紙はOK。

使う布の配分を決めるだけです。


カードケースは、いつものサイズなのでこれも大丈夫。

手帖カバーが、今考え中。

カードケースと同じ様な形になると思うのですが、物が手帖なので多少のポケットなどがあると良いと思います。

問題はペン刺し部分。

内側に刺すタイプが多いようですが、手帖がもの凄く薄いタイプなので内側につけると手帖そのものがゆがんでしまいます。

外側に付けるのも邪魔だし・・・。

考えた末、背中部分を縦に縫ってペンが刺せる隙間を作る方法。

これだと邪魔にならないし手帳も傷まないでしょう。

実際に形にしたとき不恰好でなければいいのですが・・・。

これも試作するつもりです。




今日これから、ショップの方にマスクの新柄をアップします。

品切れになったもので追加製作できたものも。

セール価格ではないですが、かなり頑張っての値段になっています。

ブックカバーの新作もアップしますよ。






ブログランキング参加中!!少し下がってきちゃいました。応援お願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ
にほんブログ村


博蔵商店*ハンドメイドの部屋*にはこちらから!
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : *HandMade*
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

お疲れさまです☆
>考えた末、背中部分を縦に縫ってペンが刺せる隙間を作る方法。

あ。それでOKです。

・・・といきなり依頼主登場^^;;;
お手数かけております~。

すごく短くて軽いプラスチックのミニミニペンがあるので、そのフックを差すつもりでいます。
ポケットはなくていいですよ^^
あの手帳じゃ、手帳より生地の重なりの方が厚くなってしまいますもんね。
ほんとに「カバー」で十分なんです♪

では、まだまだお手数おかけしますが
どうぞよろしくお願いいたします(^人^)

ごゆっくりで‥‥
誕生日は元旦です^^
Re: お疲れさまです☆
コメント承認しなくっても良いとの事でしたが、いやいや・・・

せっかくなので承認させていただきます。(笑)

コメントもあればあっただけ賑やかで楽しいですし。

他にも読んだ方はコメント大歓迎ですよ~。
FC2カウンター
プロフィール

hirozosyouten

Author:hirozosyouten
北海道石狩市在住。
ダンナ様と中学生のムスメと義母の4人暮らしになりました。
親子3人で社交ダンスを習っています。

ハンドメイドが大好きです。
主に布小物やバッグ、鉤針編みの小物を作っています。
最近は糸紡ぎに夢中。

最近ハンドメイド雑貨のネットショップ『セレクト&ハンドメイド雑貨 博蔵商店 ヤフー店』http://store.shopping.yahoo.co.jp/hirozosyouten/をオープンしました。

夢だった『好きなことを仕事にする』を叶えるべく日々修行中です。

近々委託販売を計画中です。
委託販売に興味のある方、お問い合わせください。

その他の趣味は、お料理・パン焼き・読書・お絵かき・・・・などなどです。
色々な事に興味があります。

共通の趣味や話題をお持ちの方、是非お友達になってください。

ブロとも、読者登録、よろしくお願いいたします。


勝手にリンクしていただいてかまいませんが、相互リンクは新ブログにてお願いいたします。

ミンネ店、ヤフーオークション、ツイッター、フェイスブックもよろしく。

フリーエリア
ブログランキング参加しました!
FC2ブックマーク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

楽天
楽天検索
楽天で探す
楽天市場
アマゾン
検索フォーム
RSSリンクの表示
ヤフオク
ヤフーオークション出品中
ツイッター
お勧めリンク
博蔵のお勧めサイトです
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログ村
モラタメ
楽天トラベル
アマゾンで買う?
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。