*All archives* |  *Admin*

2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
オーダー品全部公開します!
2日間も更新を休んでしまいました。

オーダー品を見たいと思っていた方々、大変お待たせいたしました。

何より、画像の撮り忘れをして依頼主様にお手数をおかけいたしました。

これから公開させていただきます。


a-01.jpg


左からメガネ用バネポーチ、手帖カバー、カードケースです。

それぞれ1つずつ見ても、個性的ですが3品揃うと統一感がありよりいっそうお互いが引き立てあっています。

メインカラーのご指定がありましたが、組み合わせた方がステキになると思いパッチしてみました。

茶色の生地は引き締め役として、また統一感を出す為にあえて渋めの和風の物にしてみました。

あえて言うならば、メガネケースにもう少し遊び的な工夫が出来れば良かったと思います。b-01.jpg
b-02.jpg

内側には綿麻の模様織りになっているお気に入りの生地を使いました。

プリントにしなかったのは入れるものに金プリントが付いてしまうかもしれないと思ったからです。

内側にかなり厚手の接着芯を貼り、外側にキルト芯を入れましたのでしっかりした出来上がりになりました。


続いて手帖ケース。

c-04.jpg

依頼主様のペンにペン刺し部分が合うかどうかが心配でしたが、大丈夫だったようです。

c-05.jpg

こういった形でペン刺しを付けているものは珍しいと思います。

中に入れる手帖がかなり薄いものだったので手帖がゆがまないように外側に付けてみました。

c-03.jpg

内側にはカードやメモなどをちょっとはさんで置けるようにポケットを付けようと思いましたが、不要とのことでしたのでシンプルになっています。

しおりも、チャームなどは引っかかってしまうかもしれないとの事だったので紐のみになっています。



続いてカードケース。

d-01.jpg

形はいつものカードケースとまったく同じです。

これだけがメインカラーが白だったので表に3色全部を使っています。

d-04.jpg

それにしても撮っていただいた画像はきれいですね!

撮り方が違うとこんなに違って見えるんですね。

来年の目標の一つに画像撮影の技術の向上を追加しておこうかな。


さて、依頼主様に気に入ってもらえたでしょうか?

自分でも思っていたのとはまたちょっと違う仕上がりになっていると思うので、良い意味で意外性を楽しんでいただければと思います。

今回3つの作品を作って思いましたが、こういった大人が持つステーショナリーグッズはテイストを揃えて統一感を出すとちょっと贅沢な感じがします。

a-04_convert_20101205200300.jpg



世界にたった一つのオーダー品を持つ喜びを色々な方に知って欲しいです。


色々な勉強をさせて戴き、このような形でのブログでの公開を許可してくださいました依頼主様に感謝しています。

ありがとうございました!





ブログランキング参加中!!日々精進。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ
にほんブログ村


博蔵商店*ハンドメイドの部屋*にはこちらから!
関連記事

テーマ : *HandMade*
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

こちらこそ本当にありがとう☆
依頼主です。
いえいえ、こちらこそ本当にありがとう☆

「意外性」という言葉が出てまいりましたが、実は、なんと、いい意味で、「意外じゃなかった」んですよ^^

こんな感じの「三つ揃い」になればいいなと思ってましたし、なにより、博蔵さんならきっと目に見えない力で伝わる、と信じてました。

(だから依頼させていただいたとも言えます^^)

センスのいいステーショナリーなどで、「おや?これは色違いなのかな?」と思わせておいて、いくつか揃えると統一感がある。。。

そこでやっと「あ、こういう効果を狙ったものなんだ。おっしゃれ~♪」ってわかる。

そんな感じにしてもらいたくて、メインカラー(ま、平らく言えば使う面積が一番多いカラーですね・笑)としては、全部違う色を指定させていただきました。

しかも、特に今回の3点は、どれも、基本は四角。
さらには、どれも厚みがあるものじゃない。

そうなると、いかにも同じデザインで同じメインカラーでつくりました、となると、言葉は悪いですがちょっと「ダサ~く」なっちゃうし(笑)

ぴったりおそろだと、返って垢抜けない感じになりますもんね。

言葉足らずのオーダーメールでしたが、さすが博蔵商店さん、思いをばっちり受け止めてくださり、さらに博蔵商店ならではの磨きをかけて創り上げてくださいました。

「色のバランスも、布の切替えのパターンも、ちょっと崩した感じ」がとてもおしゃれです。

ホントに、ヨーロッパの小さな街の路地を入ってひとつかふたつ曲ったところにひっそりあるお店などで、偶然出会って恋に陥ちた小物たち‥‥みたいな感じに出来上がりましたね。
素晴らしいです。

いえ、そんなところにまだ迷い込んだ事はないんですが・・・^^;;;


で・・・さらに長くなりますがお許しを。

あわせる無地の布地や留め具まで、色々と工夫をしてくださってありがとう♪

博蔵さんご自身の記事にはありませんでしたが、もうひとつ、オーダーの時に書き忘れていたのに、「やっぱりちゃんとした人だ☆」と思った部分がもうひとつあります。

それは、めがねケースのバネの色。

「あ、ゴールドか古金がこの生地に合うと思うんだけど」と言うのを忘れてたんです。

思い出したのが、発送してくださった後。(遅っ!)

ところが、やはりというか、なんというか、届いた作品を見たら、「おおっ、ゴールドじゃん。やった~^^」

当たり前といえば当たり前のことなんでしょうが、ありがとう!!!

もちろん、言うまでもなく、つくりが丁寧ですねー。
「まだまだ」とご本人は時々ブログで言ってらっしゃいますけど、ほんと丁寧。

頭が下がります。

ボロボロになるまで使っても、捨てられませんなコレは。。。^^;;;


・・・ってなわけで、とっても長くなりましたが、
一言で言えば、
「すっげー喜んでますワタシ!」ということです(笑)

最後に。
今回、博蔵さんにも楽しんでいただけたということで、それについても私はとても嬉しく思ってます。

でも、楽しさと同時に、何か思いがけないワナに陥らないかな?という怖さもあったと思うんですよね。

なにせ、前述の通り、言葉足らずなオーダーでしたから(汗)

なのに、無敵モードでガンガン乗り越えてくださって、最後にすっごく素敵なものを生み出してくださってありがとう☆


p.s.
あ、写真はね^^;;;
撮影の腕というより、画像処理で不要なデータをすっきりクリーンにする「レベル調整」が、まずは不可欠です^^
色や明るさの調整って、その後でよほど必要ならするって程度で十分だし。。。
今回お送りしたものは、あまりちゃんとできてない(急いでたし;;;)んですが、もとはもっと「空気が淀んだ感じ」なんですよ。

終わり^^ <長い割にはいきなり終わります
Re: こちらこそ本当にありがとう☆
喜んでいただいて嬉しいです。

本当に技術的にはまだまだなんですが、ああしてみたい、こうしてみたいという事は沢山あってなかなかそれを形にするのが難しいところです。

今回のような形でオーダーを受けることで、思いもかけない表現が出来た事に驚きと喜びでいっぱいです。

おそらく自分だけで作った物だとこうは行かなかったでしょう。

この布を選んだ理由を一所懸命考えました。

思ったとおりの形が出来なくて、お友達からのアドバイスで何とか形に出来ました。

出来上がるまであっという間だったような気がします。


金具やその他の部品の色はやはり気になりますよね。

落ち着いた感じの物はやはり渋金が合いますね。

たまにはシルバーを使いますが、布物には結構浮いた感じになってしまうことが多いです。

これが布で無く編み物だとぴったりだったり・・・

まだまだ試行錯誤中です。


気に入っていただけたようなので、長くお役に立ってくれることを祈っています。

ステキなコメントをありがとうございます。
FC2カウンター
プロフィール

hirozosyouten

Author:hirozosyouten
北海道石狩市在住。
ダンナ様と中学生のムスメと義母の4人暮らしになりました。
親子3人で社交ダンスを習っています。

ハンドメイドが大好きです。
主に布小物やバッグ、鉤針編みの小物を作っています。
最近は糸紡ぎに夢中。

最近ハンドメイド雑貨のネットショップ『セレクト&ハンドメイド雑貨 博蔵商店 ヤフー店』http://store.shopping.yahoo.co.jp/hirozosyouten/をオープンしました。

夢だった『好きなことを仕事にする』を叶えるべく日々修行中です。

近々委託販売を計画中です。
委託販売に興味のある方、お問い合わせください。

その他の趣味は、お料理・パン焼き・読書・お絵かき・・・・などなどです。
色々な事に興味があります。

共通の趣味や話題をお持ちの方、是非お友達になってください。

ブロとも、読者登録、よろしくお願いいたします。


勝手にリンクしていただいてかまいませんが、相互リンクは新ブログにてお願いいたします。

ミンネ店、ヤフーオークション、ツイッター、フェイスブックもよろしく。

フリーエリア
ブログランキング参加しました!
FC2ブックマーク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

楽天
楽天検索
楽天で探す
楽天市場
アマゾン
検索フォーム
RSSリンクの表示
ヤフオク
ヤフーオークション出品中
ツイッター
お勧めリンク
博蔵のお勧めサイトです
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログ村
モラタメ
楽天トラベル
アマゾンで買う?
