*All archives* |  *Admin*

2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
ひつじの襟巻き♪
ちょっと息抜きに半分ジョークで作ってみました。
ひつじの襟巻き。
真夏に暑苦しいですが、許してね。


この間買ったフリースから紡いだ糸とキレイなステープルの部分を活かして編みこみしてみました。
コリデールなので、ふわふわです。
画像はスチームをかけたばかりなので、若干ボリューム少な目に写っていますが、もっと膨らんだ感じになります。
本当はロックを編みこむんだったら、ウエンズリーデールとかが良いんですがなかなか良いのが見つかりません。

1507270002.jpg

1507270004.jpg

これはちっちゃいのでつけ襟風に使ったり、寒い時にはボタンを2つとも留めるとなかなか暖かです。
何よりもふわふわの感触が面白いです。

作っていても面白かったので、もっと大きいネックウォーマータイプも編んでみようかなと思っています。
きれいな部分をより分けるのが一番大変です。

もっとクルクルの羊毛も欲しいなぁ。





ブログランキング参加中!!応援クリックお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド個人ショップへ
にほんブログ村



セレクト&ハンドメイド雑貨 博蔵商店ヤフー店にはこちらから!


博蔵商店*ハンドメイドの部屋*にはこちらから!


博蔵商店 ミンネ店にはこちらから

シャギーラグを作ろう!
今週はマスクの追加製作が作業のほとんど。
約7,80枚のマスクを作る予定です。
同じ事ばかりやっていると、まったく違う事がやりたくなってしまいます。

最近気になっていたのが、ラグマットを作る事。
紡ぎや編み物関係の動画を探していて、海外ではラグを作っている人がけっこういることに気付きました。
楽しそうです。
作り方も色々ですが、ワタクシも是非シャギーマットが欲しい。

実は、少し前に紡ぎの練習にと羊毛布団の綿を紡ぎました。
羊毛布団綿の羊毛はさすがにふっくらしていますが、繊維の長さが短い。
とっても紡ぎ辛いのですが練習にはかえって良かったかも知れません。
しかし出来上がった糸はでこぼこの極太糸。
せっかく作ったものを何かに利用しないのはありえません。
けっこうな量もありましたので、マットをザクザク編んでみました。
直径100センチを超える円形ラグ。
厚みはそこそこですが、何か物足りない。
この編地にシャギーをつけて、シャギーマットを作れば!

処分できずにとってある生地が沢山あります。
しかも大事に仕舞い込んでいたにもかかわらず、経年のせいでヤケや色あせがあってどうした物か・・・と思っていましたが活躍させられそうです。

ヤケのある生地は、デニム生地。
ライトブルーなので、青系の他の生地も出してきました。
それを、ちょきちょき・・・・・・

1507230001.jpg

デニムは大体1.5センチ幅で15センチの長さ。
15センチもとったのは編地が厚いのに加えてデニム自体も厚地なので長めにしました。

他の中厚の生地は2センチ幅、ペラペラの薄地は5センチ幅にしました。

1507230002.jpg

この編地に付けていきますよー。
まずは一番濃い色のペラペラの薄地。
これは一番少ない量しかなかったので一番先にバランスを見て配置。

1507230003.jpg

付けかたは編地に布をくぐらせて1回結ぶだけ。
超簡単です。
後はどんどん他の生地も付けて行きます。

1507230004.jpg

この段階でおそらく15%くらい付けたかな。
超簡単・・・・・・ですが、手ごわい。
なかなか進みません。
最初からいきなり大きいものにしすぎです。

ひまを見て少しづつしかできませんが、出来上がったら報告します。



判った事は、布を切るのがけっこう大変。
量が量だけに。
まっすぐきれいに切った方が糸くずも出ないので、理想はロータリーカッターなどですぱーっと切るのがいいと思います。





ブログランキング参加中!!肝心のマスク製作が遅れ気味~。。。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド個人ショップへ
にほんブログ村



セレクト&ハンドメイド雑貨 博蔵商店ヤフー店にはこちらから!


博蔵商店*ハンドメイドの部屋*にはこちらから!


博蔵商店 ミンネ店にはこちらから

紡いで、編んで
ふと、思いついてコアスピンにしたらレインボーの感じがそのまま出せるかも・・・・と。
どうせならコアレスコアならばもっと気楽に紡げるかも。

糸紡ぎをやっていない方にはなんのこっちゃな話ですね。
コアスピンと言うのは、コア(芯)になる糸に繊維をまきつけて紡ぐやり方。
コアレスコアと言うと、コアも巻きつける繊維も一緒に紡いでしまうやり方。

普通の紡ぎよりちょっと上級編?

思い立ったが吉日・・・という訳で、わしゃわしゃと先日染めたコリデールを手でほぐす。
まずはコアレスコアを紡いでみよー!
本日は画像が多いYO!

ほぐした羊毛。

1507150002.jpg

これをコアレスコアに・・・・って、実はやり方は知ってても初めて紡ぐんです。
上手くいくのかいな。
紡ぐ羊毛を芯にする部分と巻きつける部分に分けて持ちます。
画像は撮影のため左手で一緒に持っていますが、両手を使います
ワタクシの場合は左手芯、右手巻きつけ。

1507150004.jpg

おお・・・手が忙しいぞ。
引き込みの加減の調節が難しい。
なんかぶっとくなった。
下手くそだぁ。
撚りをかけすぎて硬くなってるし。

1507150006.jpg

1507150007.jpg

こんな感じになりました。
ぶっとくはなりましたが、これは単糸のままで編んでみる。
単糸をそのまま編むと編地がゆがむそうですが、コアレスコアはどうなんでしょ。


続けて、引き揃えに使った極細双糸の半端な残りがあったのでそれを使ってコアスピン。

1507150010.jpg

芯糸が細いせいもあって細めに紡げてます。
・・・・が、やっぱりヘタクソ。
若干のコツのようなものはつかみかけてる気がします。
これは練習するしかない。
コアレスよりは柔らかい仕上がり。

こちらはスパイラルっぽく双糸に。

1507150012.jpg

撚り止めかけて、編んでみました。

1507150013.jpg
1507150014.jpg

コアレスコアの表と裏。
やっぱり歪んでます。
輪編みならほとんど気にならないかもしれませんが。
今回全色混ぜ混ぜで紡いでみましたが、こんな感じの色の出方なのね。
少し色調を絞って紡いだ方がすっきりするかなー。
がちがちなのでバッグとかなら良いのかも。
裏の方がぽこぽこが可愛く見えます。

1507150015.jpg

こっちは双糸にしたコアスピン。
歪みはありません。
編地もふんわり感あり。



本日やってみてわかった事。
コアレスコアの前にコアスピンを練習すべし。

まだまだ羊毛はたっぷり残ってるしね!



ブログランキング参加中!!励ましのクリックをお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド個人ショップへ
にほんブログ村



セレクト&ハンドメイド雑貨 博蔵商店ヤフー店にはこちらから!


博蔵商店*ハンドメイドの部屋*にはこちらから!


博蔵商店 ミンネ店にはこちらから

思い通りに染まらない・・・
羊毛洗いも少しづつ進み、黄色くなってる部分も少しまとまったので染めちゃう事にしました。
だって、うずうずしちゃうんだもの。

今回はおなべでレインボー染め。
レインボー染めとは多色染めのことで、いっぺんに沢山の色に染まって虹のように見えるのでレインボー。
まずは、3原色を原色投入。
あまり何も考えずにドバドバ・・・

1507140002.jpg

この染料、原色のままだとわりと蛍光色に近い感じに染まっちゃうんだよね。
もう少し落ち着いた色が良いんだけど。
染めてるうちに良い具合に混じってくれる事を期待。

羊毛は先に酢を入れた水に浸してあります。
そこに溶かした染料を適度に様子を見ながら垂らしつつ、染め残しがないように押し付けます。
更に羊毛を足して、同じように繰り返します。
そして火にかけて・・・・染液が透明になったら火を止めて冷まします。
優しくすすいで脱水して乾かします。

今回の染め上がり。

1507140010.jpg

画像より黄色や緑に染まったところが、やっぱり蛍光っぽいです。
アクセントにはなるかな。
次回は赤メインで染めてみます。


で、2回目。

原色ではなく、茶・深緑・紫・・・・と調色してアースカラーっぽくしたいと思います。
少し茶が少なかったかなぁ。

1507140003.jpg

ものすごく濃い色に見えますが、青系はあまり濃く入らないのが経験上わかっているのでこのくらいで良いと思います。
火を入れて少し経ったところ。

1507140006.jpg

やっぱり薄くなりました。
青系は時間も掛かるので長めに煮て、長めに放置。

で・・・・・・出来上がったら・・・?
あれ?
茶色がどこかに飛んでしまいましたー・

1507140008.jpg

茶色は別に単色で染めた方が良いのかも知れません。
次回、茶色と赤系でがんばる


さて、これをどんな糸にするか。
編み物用ならやっぱり双糸にした方がいいと思います。
単色糸と撚りあわせるか、そのまんまランダムに色が出るようにするか・・・
きれいに色が出るように細めに紡いでナバホにするか・・・。




ブログランキング参加中!!まだまだ洗わなくっちゃー。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド個人ショップへ
にほんブログ村



セレクト&ハンドメイド雑貨 博蔵商店ヤフー店にはこちらから!


博蔵商店*ハンドメイドの部屋*にはこちらから!


博蔵商店 ミンネ店にはこちらから



模様編みのショール完成しました
この間から編んでいた模様編みのショール、やっと完成しました。
頑張りました。

実は何故か最近マスクが売れていまして、在庫が薄くなってきてしまったのです。
8月中旬ぐらいから追加分と新柄の製作予定でしたが、繰り上げて来週には始めたいと思います。
数年マスクを作り続けて、年間を通して販売していますが7月8月はほとんどご注文が無い・・・はずが、今年は何故か売れています。
男の子向けの柄はもともと少ないのですが、定番のイカリ柄などがなくなりつつあります。
油断していたわー。

在庫はなるべく切らしたくないので、ショールの完成を急ぎました。


1507130006.jpg

あのくしゃっとしていた模様も、引き伸ばしてアイロンするとこんなにキレイに模様が出ます。

1507130003.jpg

後ろ中心につなぎ目がありますが、この模様、編み始めのふちがナミナミのフリルみたいになります。
編み終わりは同じにならないので、中心ではぎ合わせる事にしました。
普通にメリヤスはぎにするか(実はコレが苦手)と思いましたが、思いっきり伸ばす事を考えると伸縮性のある合わせ方がいいかと思い、引き抜きはぎにしました。
裏の合わせ目が目立ちますが、裏なので良いことにします。

1507130002.jpg

伸ばした時に丁度良いサイズになるように予測して編み始めましたが、ぴったりです!
良いサイズに仕上がりました。
ちょっと肌寒いときの肩掛けショールとして、ひざ掛けとして使いやすいサイズに出来上がりました。
販売開始は9月頃の予定です。



羊毛洗いの方は少しづつでも進んでいます。
そろそろ染めも始めようかと思っています。
赤・・・オレンジ系を染めてみようかな・・・・・・





ブログランキング参加中!!レインボー染めもイイネ!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド個人ショップへ
にほんブログ村



セレクト&ハンドメイド雑貨 博蔵商店ヤフー店にはこちらから!


博蔵商店*ハンドメイドの部屋*にはこちらから!


博蔵商店 ミンネ店にはこちらから

FC2カウンター
プロフィール

hirozosyouten

Author:hirozosyouten
北海道石狩市在住。
ダンナ様と中学生のムスメと義母の4人暮らしになりました。
親子3人で社交ダンスを習っています。

ハンドメイドが大好きです。
主に布小物やバッグ、鉤針編みの小物を作っています。
最近は糸紡ぎに夢中。

最近ハンドメイド雑貨のネットショップ『セレクト&ハンドメイド雑貨 博蔵商店 ヤフー店』http://store.shopping.yahoo.co.jp/hirozosyouten/をオープンしました。

夢だった『好きなことを仕事にする』を叶えるべく日々修行中です。

近々委託販売を計画中です。
委託販売に興味のある方、お問い合わせください。

その他の趣味は、お料理・パン焼き・読書・お絵かき・・・・などなどです。
色々な事に興味があります。

共通の趣味や話題をお持ちの方、是非お友達になってください。

ブロとも、読者登録、よろしくお願いいたします。


勝手にリンクしていただいてかまいませんが、相互リンクは新ブログにてお願いいたします。

ミンネ店、ヤフーオークション、ツイッター、フェイスブックもよろしく。

フリーエリア
ブログランキング参加しました!
FC2ブックマーク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

楽天
楽天検索
楽天で探す
楽天市場
アマゾン
検索フォーム
RSSリンクの表示
ヤフオク
ヤフーオークション出品中
ツイッター
お勧めリンク
博蔵のお勧めサイトです
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログ村
モラタメ
楽天トラベル
アマゾンで買う?
